淀川CR~桂川CR~吉祥院
2011-04-02-Sat 23:02

4/2(土)、久しぶりにSL01に乗りました。
3/19(土)以来なので、2週間ぶりです。
2週間ぶりやったら、そんなに長い期間乗ってないわけでもないですね。
でも、感覚的には、えらい長い期間乗ってなかったような気がしていたんですが・・・。

昨晩は家族で食事に行って、何だか疲れてしまって家族全員風呂も入らんと気絶。
今朝、みんな、9時頃に起き出してきて、朝昼兼用みたいな食事をした後、順次入浴。

私は入浴後、12:30頃、SL01で出発。
今日は午前中、とても暖かかったので、写真のとおり下は半パンにしました。上は長袖でしたけど。
でも、15:00頃から曇ってくると、気温がぐっと下がって、半パンだとちょっと寒かったです。

20110402_154606_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



枚方から淀川CRを北上。菜の花が3/19(土)の時より大きくなって、鮮やかな黄色で咲いてます。

20110402_130132_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



背割堤です。恐らく来週の週末ぐらいが満開ではないでしょうか。

全然、満開じゃないですけど、皆さん楽しそうに花見をしてはります。

20110402_133700_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



ほとんどがまだ蕾です。でも、ちょっと全体的に淡いピンクになってますね。

20110402_133050_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



中に三分咲きぐらいの桜もありました。

20110402_132844_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



背割堤の北の端の桃は満開でした。桃の花も綺麗ですね。

20110402_132936_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



ここから、桂川CRを北上し、今日は吉祥院の公園で引き返すことにしました。

後ろのすべり台の女の子がバンザイ状態でとても子供らしい。

20110402_142210_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



吉祥院の公園の木。なんていう名前の木かはわかりません。
恐らく常緑樹やと思うのですが、古い濃い緑の葉が少しだけ残っていて、薄い緑の若葉が出ています。
常緑樹の葉ってこうやって入れ替わるんですね。

20110402_141714_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



全部、若葉に入れ替わった部分。
この薄い緑の葉って、瑞々しくて気持ちいいですね。

20110402_141942_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



上鳥羽あたりの柳。この柳も若葉で鮮やかな緑になってます。

20110402_143924_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



枚方の関西医大病院横まで戻ってきました。

20110402_154350_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



雪柳が満開です。雪柳はあちこちで見かけます。

20110402_153912_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20110402_153852_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



自宅のそばの公園の桜と雪柳。

20110402_160450_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20110402_160732_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



自宅には16:00に到着。

本日の走行距離は約58km。

15時以降、曇ってからは結構寒かった。
こうやって、暖かくなったり寒くなったりしながら、本格的な春になっていくのでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

Spring has come

天変地異が起ころうとも季節はちゃんとやってきますね。東京の桜も三分咲きくらいでしょうか。来週の週末は満開になると思います。
菜の花もあんなに背が高くなって、柳もすっかり若葉が出そろってますね。雪柳もボリュームたっぷりで春ですね!
2週間ぶりですと、筋肉痛など起こってきますか?日頃鍛えていらっしゃるからそんなことはないでしょうかね。

RE:Spring has come

nikkokisugeさん、おはようございます。
ホント、世間がどうあろうと、季節は進んでいきますね。
若葉の季節っていいものですよね。薄い緑の木々って美しいです。
なんとか筋肉痛にはならずに済みましたが、長期間走っていないと身体が鈍っている感はあります。
4月は走れたらいいんですけど・・・。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる