Keith Jarrett European Quartet / Country
2011-04-03-Sun 10:07

ここのところ公私共にバタバタと落ち着かない日々が続いていて、そこに東日本大震災の悲惨な映像や情報を毎日見聞きするせいか、何だかちょっと気持ちが疲れたといいますか・・・。

で、何かリラックスできる曲はないかと考えていると、ある旋律が頭の中に流れました。
この曲って何やったっけ? グッと考えると、Keith Jarrett European QuartetのECMのアルバム「My Song」に収録されている「Country」という曲だということを思い出しました。

My SongMy Song
(1999/11/16)
Keith Jarrett

商品詳細を見る



リズムは淡々としていて、メロディーはシンプルで美しく叙情的、聴いていて何故かジーンと来る曲です。

特にJan Garbarek(ヤン・ガルバレク)のSaxが心にしみます。
この人、ノルウェー出身なのですが、その音色はとても透明感があり、まさに北欧の冬の冷たく澄んだ空気ようです。でも決して冷たい印象の演奏ではなく、心にストレートに届く素晴らしい演奏です。
煩雑なフレーズは廃して、澄んだ音質で旋律を朴訥に吹き切っていることが、心を揺さぶる理由かもしれません。

YouTubeからこの「Country」を。
演奏している動画ではなく、美しい自然の画像がいくつか繋ぎ合わされています。この曲はむしろこういう映像の方がしっくりくる気がします。




P.S.
何だか、ユニクロとECMのコラボから、ECMのアルバム「My Song」に繋がったような感じです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる