FC2ブログ

子供の受験終了
2011-03-24-Thu 19:20

本日(3/24)、上の娘の府立高校の合格発表があり、なんとか志望校に合格できました。
※以下のとおり、志望科には行けませんでしたが・・・。

橋下知事のありがたい改革により、今年から大阪府立高校の入試制度が以下のように変わりまして、うちの娘の学年はその変更後の初回の受験生となっておりました。
・前期試験……文理科という難関大学合格を目指した特別枠の試験 【2/23(水)入試、3/2(水)合格発表】 
・後期試験……通常の普通科の試験 【3/16(水)入試、3/24(木)合格発表】
 ※前期と後期で2回受験できるのでチャンスが増えたと言えばそうかもしれませんが、うーん、微妙・・・。

うちの娘は前期試験では華々しく散りまして、後期試験で前期試験で受験した同じ高校の普通科に合格しました。

今年は、どういう訳か、下の息子も中学受験をしておりまして、受験が重なっておりました。
下の息子は私立なので、上の娘が公立に合格してくれて家計的にはもう大変助かりました。

ということで、今年に入ってからは、家庭内は結構重苦しい雰囲気が漂った時期もありましたが、本日をもって、そういうのからも解放されます。

娘も息子も、4月から新たな環境で充実した日々を送ってほしいものです。

これで私も気兼ねなく自転車に乗れます。
(って言うか、あんまり気兼ねしてなかったかも・・・)


で、ちょっと話がずれますが、私の自転車を購入したカンザキ伊丹店の店長さんがブログをやってはるんですが、そのブログにある高校の校長から卒業生に向けたはなむけの言葉のリンクが貼ってありました。
これがちょっとグッと来る文章なので紹介させてもらいます。
今回の震災のことを絡めたメッセージになっています。
一応、うちの子供も卒業したので、卒業繋がりってことで。

立教新座高校 渡辺憲司校長のメッセージ


P.S.
今日、家内は娘の合格発表と入学手続きで娘と一緒に行動し、私は午後半休を取って息子と一緒に中学の入学前の手続き系のイベントに参加しておりました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

お二人のお子様の高校・中学受験合格おめでとうございます!
お二人の受験生をかかえて、それは家庭内はぴりぴりでしたね。お察しいたします。それでもお二人の合格でいっぺんに家庭が明るくなられたことでしょう。
しかし、そんな空気の中、毎週のようによく自転車に乗っていられました。お子さん達は受験勉強で相手にしてもらえなかった?(笑)
でも、でかけるにしてもこれからは気分が随分楽になりますね。
お嬢さんも息子さんも新しい未来に胸を弾ませていらっしゃることと思います。いい高校時代・中学時代を過ごされますように!!

RE:おめでとうございます

nikkokisugeさん、こんにちは。
ありがとうございます。m(_ _)m
お陰さまで、娘も息子も第一志望という訳ではありませんが、まあそれなりに行きたい学校に行けたようなので、ホッとしております。
私は大学受験で浪人した際の予備校以外、塾というものに行ったことが無かったのですが、最近の子供は塾に通うのが当たり前になってまして、娘も息子もしこたま塾に通ってました。
ということで、子供達は土日も塾に行っていたので、休日は私の方が遥かに時間がありまして、毎週、自転車に乗っておりました。
正に、nikkokisugeさんのご推察のとおりです。
でも、一応、人の親なので、子供らが勉強してるのに、親の自分が自転車ばかり乗っておってええのかと思ったりすることもあったんですが、まあ、私が家におっても子供達の勉強の手助けが出来る訳でもないので、開き直っておりました。
でも、さすがに、3月はちょっと自粛しましたが・・・。
とにかく、受験が終わって、子供も親も肩の荷が下りまして、ホント、気分が楽になりました。
今後、子供達がどのようになっていくかはわかりませんが、少なくとも大人よりは伸びしろとか可能性がありますので、それなりに成長していってくれればと思っています。

No title

お子さんの受験合格おめでとうございます!
今の中-高-大学の入試ってメチャメチャ複雑ですね。
私のころなんか推薦と一般と後期試験しかなかったのに。。。

グッと来る話はFM大阪のラジオで紹介されてたのを聞いて、
ちょっと気になったんでネットで調べたんですヨ。

topcym>伊丹のキムキムさん

伊丹のキムキムさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
ホント、今の入試って昔に比べて遥かにややこしくなってますよね。
私の頃は中学入試なんてほんの一握りの人しか受験してませんでしたし、高校受験は私立も公立も一発勝負って感じでした。
大学入試も、今は国公立も私立も利用しているセンター試験の前身である共通一次試験+二次試験で国公立を受験して、私立は私立各校独自の試験だけと、とても単純でした。
今の子は、物質的には恵まれてますが、昔と違っていろいろな意味で大変やなぁと思います。
伊丹のキムキムさんのお子さんも、あっという間に大きくなりはりますよ、ホント。

で、あのグッと来る話、どういうふうに知らはったんやろうと思ってました。
FMで紹介されてたんですね。ネットでもフログとかで紹介されている方が他にもいらっしゃいました。イヤー、素晴らしい文章でした。ちょっと感動的ですよね。
私も全く同じ「憲司」ですが、ホント、大違いですわ・・・。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる