Kenny Dorham / Una Mas
2011-03-26-Sat 13:48

Kenny Dorham(ケニー・ドーハム)のアルバムで有名なのは、動の「Afro-Cuban」、その名のとおり静の「Quiet Kenny」あたりですが、私が一番好きなアルバムは「Una Mas」です。

私も初めてKenny Dorhamを聴いたのは「Quiet Kenny」だったと思います。
元々、Kenny Dorhamって派手なトランペッターではないので、この「Quiet Kenny」のような抑制の効いたどちらかというと地味な演奏が本来の姿のような気がしますし、こういう演奏も嫌いではないのですが、ちょっと物足りない気もする訳です。

で、彼の後期のアルバムである「Una Mas」は何が違うかというと、参加しているミュージシャンの演奏スタイルが違うんですよね。(Kenny Dorham自身の演奏スタイルはあまり変わっていない気がしますが・・・)
1963年のアルバムなのでバップ全盛期は既に過ぎ去っていて、バップ系ミュージシャンではなく、この時期の若手のホープでマイルスバンドのメンバーであったHerbie Hancock(ハービー・ハンコック)とTony Williams(トニー・ウィリアムス)が参加してます。
この2人の新しい感性の演奏が、このアルバムを従来のKenny Dorhamのアルバムとはかなり雰囲気を違ったものにしています。
Herbie Hancockのバッキングはあの独特のセンスが発揮されていますし、ここでのTony Williamsのドラミングがマイルスバンドの時のように、とにかく速さとテンションを追及したようなものではなく、適度に抑えた感じで凄くいいんですよね。
特に、2曲目の「Straight Ahead」のTony Williamsの演奏は、彼の初期の演奏の中では、最も好きなものの一つです。

それから、いかにもBlue Noteという感じの、渋くスマートなデザインのジャケットも秀逸です。

まずは、YouTubeより「Straight Ahead」をピックアップ。(例によってジャケット画像だけで動画じゃないですが)




それから、タイトルチューンの「Una Mas」。「Una Mas」ってスペイン語かポルトガル語と思われるんですが、英語の「One More Time」という意味のようです。曲の最後の部分で、一度曲が終わった後、Kenny Dorhamの「Una Mas」という掛け声で曲が再開されます。
でも、曲が15分超と長尺でYouTubeでは頭の9分ぐらいでカットされているので、Kenny Dorhamの「Una Mas」という掛け声は入っていません。ちょっと残念。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

JAZZはいいですね!

「Straight Ahead」のドラムTony Williamsは確かにいいですね。後ろで確実にリズムをとって、それも一寸の狂いもなく乱れることなく、それが曲に深みを与えているように思えます。あのちょっとたれ目の甘いマスクが蘇ってきます。
「Una Mas」はどんなだったかな~?と。聴き始めの、パパパパ~で耳に慣れた曲で嬉しく思いました。テンポ良く元気になれる曲ですね。
Kenny Dorhamはあまり聴いたことがありませんでしたがいいですね。

RE:JAZZはいいですね!

nikkokisugeさん、こんにちは。
ホント、JAZZはいいですよね。
Kenny Dorhamは超メジャーといった人ではないですが、中堅どころのミュージシャンって感じで飛び抜けたところもありませんが、いかにもJAZZという感じの落ち着いた良いプレイをするので、私はかなり好きです。
また、優秀なコンポーザーでもありまして、この「Straight Ahead」も「Una Mas」も、どちらも彼のオリジナルです。
「Straight Ahead」はその名のとおりStraight Aheadな4beatでTony Williamsがいいプレイをしてますし、「Una Mas」は少しアップテンポのボサノバ的な2beatでとても気持ちの良いリズムです。
やっぱりJAZZはカッコいいですし、カッコいいJAZZの演奏は必ず良いリズムが刻まれています。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる