淀川CR~御幸橋、その後、墓参り&買い物
2011-03-21-Mon 11:25

ご無沙汰しておりました。

3/19(土)、淀川CRで御幸橋まで行ってきました。

3月になって初めて自転車に乗りました。
(子供と近所の公園に行くのにちょっとクロスバイクには乗ってましたが・・・)

東日本大震災の報道を見ていて暫く自転車に乗る気になれなかったのと、この3月は家庭としてもいろいろとやることがあって週末に時間が取れなかったのもあります。

東日本大震災については、未曾有の大災害というのもあり、その心情をうまく表現することが出来ませんでしたし、現在もほぼ同様の状況です。
とにかく、この震災で命を落とされた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々やご遺族の方々にお心よりお見舞いを申し上げます。


ということで、2/26(土)以来久しぶりの自転車です。

夜中にTVで「しあわせのかおり」という映画をぼんやりとAM4:00まで見ていたので、朝は11:30頃にごそごそと起き出して、朝昼兼用の食事をしてから13:30頃に出発しました。
※「しあわせのかおり」はTVでやっていたのをたまたま見ました。極めて単純なストーリーですけどしみじみと良い映画でした。
※映画のあらすじ等は、このWikipediaをどうぞ。

良い天気でしたし、気温も15℃を超える様な暖かさだったので、とても気持ち良かったのですが、花粉は大量に飛んでいたようで、薬は飲んでいたのですが、目と鼻がちょっと花粉症モードでした。

今回、身体は鈍ってるはずなのに、えらいペダルが軽いといいますか、スピードが出るといいますか・・・。

3/6(日)にタイヤを交換してから、初めて自転車に乗った訳ですが、タイヤが新しくなった関係のような・・・。

ちなみに、古いタイヤの一部を切り取っておいたやつの写真が以下です。
タイヤの中央部が大体8mmぐらいの幅で平らになってます。

20110321_113100_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



当然、新しいタイヤはこんな風にはなっていない訳で、古いタイヤより路面と接触する面積が小さくて、路面から受ける抵抗が小さいので軽く感じたんかなぁ???


淀川CRに入ると既に菜の花が咲いております。春なんやなぁ。

20110319_134530_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



御幸橋に到着。旧御幸橋の右岸の橋桁は全部撤去され、左岸の橋桁の撤去の工事に移ってました。
※写真の左側が川上、右側が川下です。

20110319_142112_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



御幸橋に隣接する背割堤です。1.4kmにわたって250本の桜並木があります。

20110319_141432_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20110319_141500_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



こんな感じで蕾がいっぱいです。またまた、春なんやなぁ。

20110319_141536_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



御幸橋から見た桜並木。

20110319_142126_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



ちなみに昨年の4/3はこんな感じでした。今年もタイミングが合えば桜を見に行きたいと思ってます。

背割堤の桜02



この日はあまり時間も無かったので、御幸橋で引き返して帰路につきます。

枚方の関西医科大附属病院まで戻ってきました。
従来、テニスコートだった場所が、大規模に工事されています。
どうも仮設駐車場にするようです。
で、最終的にここに大学キャンパスが移転してくるようです。
ちなみに、この場所はもともとクラボウの工場跡地で、私が交野に引っ越してきた頃は、広大な更地が広がっていました。

20110319_134140_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



いつも休憩していた東屋も工事の囲いの中に入っちゃってました。

20110319_145316_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



自宅には15:30頃に到着。
サイコンでの走行距離は約33km。


この後、彼岸ということで家族と共に私の実家の墓参りに行き、更に鶴見のアウトレットモールで買い物、その後、大日のイオンで買い物&食事とバタバタした一日を過ごしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

春なんやなぁ

おう、やっとポタリングにでられる気分になられましたか!
いつなのかと心待ちにしていましたよ。地震のことは心痛みますが、私たちが日常の生活の戻れることが何よりの応援だと思ってます。
新しいタイヤで自転車が別物になったような気がしましね。なかなかgood!ですね。
タイヤ交換で走りがよくなったとのこと、タイヤも大きな役割をしているのですね。
背割堤の桜並木は咲く頃が楽しみですね。ぜひ今年バージョンのお写真をご案内していただけるのを楽しみにしています。

RE:春なんやなぁ

nikkokisugeさん、こんにちは。
今回の大震災の件と、家庭のちょっとしたドタバタで自転車に乗る気にならなかったのですか、春めいてきたのもあって、やっと自転車に乗る気になってきました。
外に出て自然や季節の移ろいを見るだけでも、気分はとても良くなりますね。
やはり、人間は正負両面で自然と関わらずに生きていくことが出来ないのだと感じています。
今回の件で、西日本が頑張らないといけないという意見が出ていますが、本当にそう思います。
実際、会社でも東京のオフィスでは計画停電の関係等もあり原則16時までの勤務になったり、かなり制約がかかった状態での仕事になっています。
それこそ、大きな話ですが、この機会に、人、物、機能等、全てが東京に一極集中している状況を改めて、ある程度地方に分散しないといけないのではないかと思ったりしています。
大阪からも沢山の企業の本社が東京に移っていき、それによって大阪の経済は地盤沈下して、大阪はある意味一地方になってしまいました。これではイカンような気がしています。
で、話が大きくなりましたが、元に戻して、タイヤは自転車の中で路面と唯一接触する部分なので、極めて重要な部分です。タイヤの材質や重さで、乗り心地は大きく左右されます。
また、桜の季節になったら、いろいろな場所に行って見たいと思っています。桜の季節は短いのでうまくタイミングが合えばですが・・・。

No title

こんばんは!
この日は程よく暖かくて最高の自転車日和でしたね。
2年前に桜の頃に御幸橋を通過したのですが、背割堤の桜見物の人が大勢いて驚きました。
それまで桜の名所とは知らなかったのですが、なるほど見事でした。
タイヤ交換の件、流石によく乗っておられますね。私よりもずっと交換が早いです。
私はもう、2年位同じタイヤが付いてますけど、あまり減ってません。^^;
ロードで走ったらやっぱり気持ち良いのですけどね~。

topcym>breezingさん

breezingさん、こんばんは。
背割堤の桜も大変綺麗ですが、breezingさんが美しいと太鼓判を押されてた奥琵琶湖の桜を見てみたいなぁと思ってます。
反時計回りの場合、賤ヶ岳トンネルを過ぎてから旧マキノ町あたりが綺麗なんでしょうか?
4月の上旬が見ごろなんでしょうから、あとちょっとですよね。
そう考えると、時間の経つのは早いですねぇ。
また、ロードでご一緒できる日を楽しみにしております。
では。

春ですねえ

こんばんは。大分暖かくなってきましたよねえ。その分花粉もわんさか飛んでるようで、私はあまり外に出る気になれません。
東京一極集中については本当にその通りですよね。古い話ですが、中曽根内閣の頃に第4次全国総合開発計画というのが定められて、「多極分散型国土の形成」というのが基本理念だったんですが、高速道路とか新幹線とか地方空港とかの交通網は整備されたけど、それがかえって一極集中を促進する結果となってしまっています。当時はリゾート法とかあって地方にもいろんなものが出来たんですが、不況とともになくなってしまって、交通網だけ残ったという感じです。
今は電力不足という形で機能が制限されているだけですが、これが予期しない大規模停電とかになると、この高度情報化社会で何がどうなるのかわからないですよね。

RE:春ですねえ

mucho66さん、こんばんは。
東京への一極集中は、マジで何とかせんとイカンと思ってます。私の力ではどうにもならん話ですが・・・。
東京都の人口が1,300万人で、福井県の人口が80万人。都道府県という同じ行政単位でこの人口の差。どう考えてもバランスが取れてませんよね。
地方の疲弊とか過疎化が問題やと言ってますが、本気で何とかする気があるんでしょうかね。
地方への機能分散は災害対策だけでなく、何と言いますか健全な国家になるためにも必要な気がしています。
何だか大きな話になってしまいました。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる