久しぶりに嵐山まで行きました。
2010-04-04-Sun 02:00

4/3(土)、BMC SL01 で久しぶりに嵐山まで行きました。
ルートは、淀川CR⇒背割堤⇒京都八幡木津CR⇒嵐山⇒一般道⇒シスベストサイクル京都店⇒鴨川 と行って
京都八幡木津CR⇒淀川CR で帰るいつものルートです。

淀川CRの牧野辺りの菜の花?です。
この黄色い花って、河川敷とかにいっぱい生えてるんですが、昔はこんなに沢山生えてたかなぁという印象です。
外来種とか、実は菜の花と全然別の花なのかも と思ったりして・・・。まあ、この考えもええ加減ですが・・・。
野暮な人間なもので、私、こういう花の名前とか、全然知らないんです。

牧野辺りの菜の花?



今回の一番の目的は「背割堤」の桜を見ることでした。淀川CRは何回も走っているんですが、「背割堤」の桜というのを今まで一度も見たことが無かったんです。
京阪電車の沿線案内とかで「背割堤」はいつも桜の名所としてピックアップされているので、一度は見ておかないと と思っておった訳です。

この「背割堤」というのは、北から桂川、宇治川、木津川の三川が合流して淀川となる辺りにあり、宇治川と木津川に囲まれた堤です。
具体的な場所は以下の地図をご覧下さい。


大きな地図で見る



下流側はサントリーの山崎蒸留所が見える辺りから、上流側は御幸橋まで、1.5kmぐらい(もうちょっとあるかも)にわたってずーっと桜が植わっています。
とにかく、その量が多いので、ほぼ満開状態の今日なんかの眺めは、とても壮観でした。花見の人出もものすごかったです。

背割堤の桜_下流側

背割堤の桜_上流側

背割堤の桜_遠景

背割堤の桜01

背割堤の桜02



桂川沿いの納所(「のうそ」と読むようです)あたりには梅らしき花が咲いていました。ホント、花の種類とか、ようわからんのです・・・。m(_ _)m
先程、くろださんのブログを見ていたら、同じこの木の写真&コメントがあり、これは梅ではなくて李(すもも)であることが判明しました。やはりこのあたりの無知が早速露呈してしまいました。お恥ずかしい限りです。流石、風流人くろださん! こういう含蓄のある人間になりたいものです。

納所辺りの梅?



桂川と天神川に囲まれた堤にも桜が植えられていました。

天神川の桜



嵐山に着きますと、ここもえらい人出です。やっぱり、嵐山って、ものすごくメジャーな観光スポットなんやなぁと改めて感心した次第です。

嵐山03

嵐山02

嵐山01

嵐山04 嵐山05



嵐山の後は、シルベストサイクル京都店に行ってみました。特に目的は無かったんですが、「なんか、ええもんがあったら買って帰ろう」ぐらいの感じで、京都に来たら寄ることが多いです。
店は新しいですし、入っている建物も新しいのですが、この建物が新しいんだけど京都的で、とてもおしゃれです。

シルベストサイクル京都01

シルベストサイクル京都02

シルベストサイクル京都03



鴨川にも寄ってみました。鴨川周辺も沢山桜が咲いていました。

鴨川



淀川CRでの夕日です。

夕日



85kmほど走りました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
ご無沙汰していました。

気がつけば、桜の季節だったのですね。
どうもこの時期は疲れ果ててしまって、自転車どころか近所の桜すら見る気力体力がない事が多いです。
情けない限りです。

しかし、キレイな写真ですね。
自分で桜を見ていない分、写真を拝見して「花見気分」を味わせて頂きました。
ありがとうございます。m(__)m

もう下腹デップリで、体型が崩れてしまってます。
これを戻すには自転車しかない訳ですが、まだ「自転車乗るぞ!」という気力が湧いてきません。
困ったものです。

ご訪問頂き、ありがとうございます。

べいべえさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。

多忙な状況の中、ご訪問頂き、ありがとうございます。

私はもともと花をめでるといった人ではなかったので、今まで花を見に行くなんてことはやらなかったんですが、くろださんのブログとか、天五さんのブログとかを見ていると、そういうのもいいなぁと思うようになり、この週末は天気も良かったので背割堤に行ってみました。

写真はへたっぴですが、自然の桜があまりに美しいので、それなりになんとか見て頂けるものになったのかなぁ・・・。

べいべえさんがご自身の体型のことを言われると、私は一体どうしたらいいんでしょう。
それこそ、えらい体型ですから・・・。

また、気力が回復され、気温がもう少し上がってきたら、自転車でご一緒することを楽しみにしています。

くれぐれもお身体に気をつけて、お仕事して下さい。
では。

No title

こんばんは!
良い写真ですね。特に、鴨川の写真。こんな写真が私は好みです。
京都って自転車屋も風情があるのですね。良い雰囲気でてます。
いよいよサイクリングシーズン到来ですし、topcymさんのブログを拝見して私も走りたくなってきました。

写真をお褒め頂き、ありがとうございます。

breezingさん、こんばんは。

写真をお褒め頂き、ありがとうございます。鴨川の写真は期せずして、なんだか花札のような雰囲気になりました。

京都はホント、見どころ満載の町ですね。京都在住のくろださんのブログを見ても、京都は至る所に風情のある場所があって、相当時間をかけても回りきれないやろうなぁと思います。街中も素晴らしいし、田舎もまた素晴らしい。
そう思うと、淀川CL、京都八幡木津CLに比較的近く、2時間も自転車に乗れば京都に行ける交野という場所に住んでいるのは、素晴らしいことだと思っています。
最近、以前は全く読まなかった司馬遼太郎とかの歴史小説を読むようになったので、そのあたりのちょっとした知識あると、京都は更に面白くなりますよね。まあ、くろださんみたいな趣のあるブログはよう書きませんが・・・。

仰るとおり、サイクリングシーズン到来です。今年は時間が許せばもうちょっと計画的にいろいろな場所に行ってみたいと思ってます。自転車は時間もお金も結構かかりますが、素晴らしい趣味だと思います。

また、サイクリングコースなどご指南下さい。

では、おやすみなさい。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる