iPodのシャッフル再生機能って
2011-03-02-Wed 01:48

先日、会社の帰りにiPhoneでシャッフル再生にして音楽を聴いてますと、以下のような事が起こりました。

Donny Hathaway / Live から You've Got a Friend が再生されました。

次に、Carole King / Tapestry から、またも You've Got a Friend が再生されました。
これがオリジナルです。

更に、Phil Upchurch / Darkness, Darkness から、またもや You've Got a Friend が再生されました。

これって、きっと偶然ではないような・・・。
iPodのシャッフル再生機能って、同じ曲のバージョン違いとかカバーがあったら連続して再生するんやろうか?

なんか妙に感心してしまいました。

ちなみに上記の3枚のアルバムを以下にピックアップしておきます。

LiveLive
(2000/03/13)
Donny Hathaway

商品詳細を見る


TapestryTapestry
(2010/10/19)
Carole King

商品詳細を見る


ダークネス・ダークネス(紙ジャケット仕様)ダークネス・ダークネス(紙ジャケット仕様)
(2008/03/05)
フィル・アップチャーチ

商品詳細を見る


You've Got a Friend、ええ曲やなぁ・・・。


YouTubeより、James Taylor & Carole King の演奏です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私のiPod classicでは

たまにそうなることもありますが、必ずという訳でもないです。iPhoneとはOSが違うので動き違うと思いますが。二連続は偶然かもですが、三連続となると仕様のような気がします。それも意図していない仕様じゃないでしょうか?(^_^;)

RE:私のiPod classicでは

mucho66さん、こんばんは。
私のiPhoneには、You've Got a Friendはこの3曲しか入ってないんですが、それが全部再生された訳です。で、この前にも、同じ曲のスタジオ版とライブ版とか、同じ曲の正規アルバム分とベスト版分とか、結構、同じ曲が連続して再生されてます。
ちょっと不思議ではあります。
まあ、どうでもええ事と言えばそれまでなんですが・・・。

仕様ではないかと

お察しのとおり、iPod touch/iPhoneではシャッフル再生の際に
同じタイトルの曲があれば、連続で再生すると思います。
よって、「タイトルは同じだが全く違う曲」であったり「あるタイトル
の曲を複数のアーティストでカバー」している場合は
「あぁ、これは面白い機能だなー」という感じでしょうか。

ただ、同一アーティストのアルバムを沢山iPodに入れていると
「オリジナル盤」「ベスト盤」「ライブ盤」など、同じ曲があちこちに
存在する事もあるでしょう。 (というか、私は実際これに該当)
こういった環境でシャッフル再生すると、同じ曲を連続で聴くこと
になり「もうその曲はええって」とiPodにツッコみたくなることが
あります。
 ※回避策はありますが、ここでの本題ではないので割愛します


細かな仕様は判りませんが、以前使用していたiPod nanoでは
このようなことはなかったので、iPod touch/iPhone特有のもの
なのだろうか? と思ったりしています。

RE:仕様ではないかと

べいべえさん、こんばんは。
やっぱり、仕様なんですかね。
三連続だと、そんな気がしますよね。
私、昨日の帰りの電車の中でシャッフル再生にして次の曲、次の曲と頭だけ聴いてどんどん曲を進めていったんですが、その際は連続では出てきませんでした。
何かの条件があるのかなぁ・・・。
で、私の場合、JAZZの曲が結構入っているのですが、JAZZのスタンダードはいろんな人が同じ曲を演奏しているので、連続で再生されれば、それはそれでアレンジやアプローチの違いがわかって面白いかもしれませんが、それもあんまり続くと飽きそうな気もしますね。
まあ、まだiPhoneを使用して2ヶ月しか経ってませんので、今後も状況を注視というか注聴してみます。
では。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる