美山~大野ダムを断念し、京見峠~北野天満宮
2011-02-20-Sun 11:48

2/19(土)、美山~大野ダムを断念し、高雄~中川~京見峠~北野天満宮 と走ってきました。

コースは以下のとおり。
【交野市】~淀川CR~r13~桂川CR~【吉祥院】~R162~【高雄】~【中川】~r31~【京見峠】~r101(今出川通)~【北野天満宮】~西大路~r142(八条通)~【吉祥院】~桂川CR~r13~淀川CR~【交野市】
※大文字の「R」は国道、小文字の「r」は府県道 を表しています。

コースの地図はこのルートラボをどうぞ。


前日に「明日は美山~大野ダムを走ってみよう」と思い、5:00に目覚ましをセット。で、5:00にいったん起きたものの、二度寝をやってしまって目が覚めたら6:30。ということで、結局、自宅を出たのは8:00でした。
ああ、またもや自己嫌悪・・・。

自宅から美山~大野ダムと走ると、180kmぐらいの距離になるので、早く出ないといけないのですが、いきなりスタートが遅れてしまいました。

とにかく急いで、淀川CR~桂川CR~R162と走り、御経坂峠に到着。
ここまでは、1時間に実質的に20km進む感じで、私にしてはかなり速いペースで走ってきました。

20110219100329_DMC-TZ7.jpg



R162をひた走ります。

20110219101447_DMC-TZ7.jpg



左側に清滝川が流れています。雪解けの関係か、結構な流量です。

20110219101433_DMC-TZ7.jpg



R162から旧道に入り中川の集落を走ります。

20110219102209_DMC-TZ7.jpg



こちらは中川の集落を流れる清滝川。当然ながら、ここでも流量は多めに見えます。

20110219102100_DMC-TZ7.jpg



このあたりで、何故か右ひざの内側がちょっと痛くなってきました。
先週、旧園部市街に行った際も、同じ場所が痛みました。

この日は北からの風が吹いていて、北上すること自体がちょっとしんどかったんですが、そこへもってきて右ひざの痛みが出てきたのと、何だかちょっと身体全体が重い感じなので、美山を目指してR162のこの先にある笠峠と栗尾峠を越えるのが嫌になってきました。
時間的にも結構しんどそうです。

ということで、意志の弱い私はここで当初の方針をあっさり撤回し、中川の旧道からR162に復帰後すぐに右折してr31に入り京見峠を目指すお手軽ルートに変更しました。
180km⇒100kmへの大幅な走行距離の短縮です。
美山~大野ダムはもうちょっと暖かくなってからということで・・・。


結局、このルートは、1/4(火)に走ったルートと同じになります。
その時は、r31はかなりの雪が路面に残っていたのですが、今でも路肩に雪が残っています。

20110219103007_DMC-TZ7.jpg



京見峠に至るまでに杉坂という集落があるのですが、ここは中川の集落と同様、北山杉に関係する人々が暮らしてはります。
山での林業の仕事で物の運搬に使うと思われるモノレールが設置されています。

20110219103425_DMC-TZ7.jpg



先週の亀岡の雪で見納めと思っていたのですが、r31にはまだ結構雪が残っていました。

20110219104005_DMC-TZ7.jpg

20110219104713_DMC-TZ7.jpg

20110219104738_DMC-TZ7.jpg



r31を更に進むと、湧き水のお地蔵さんがあります。
前回はこの湧き水は飲まなかったのですが、今回はボトルに詰めて帰り道に飲んでみました。
まろやかな感じで美味しかったです。

20110219110003_DMC-TZ7.jpg



こうやって、皆さん大量に水を汲みに来られます。
私がこのお地蔵さんのところで休憩している間だけでも3台の車が来て水を汲んではりました。
今回、飲んでみて、皆さんが水を汲みに来られるのも納得できました。

20110219110256_DMC-TZ7.jpg



走行距離を大幅に短縮し、時間的な余裕ができたので、京見峠茶屋に寄ってぜんざいでも食べようと思っていたのですが、残念ながら閉まっていました。
京見峠茶屋は結構高齢の方が切り盛りされているらしく、日曜、祝日しか営業していないとネットで見たような気がします。やっぱり土曜日だったので開いてなかったか・・・。
外観も趣がありますが、店の中もなかなか風情のある感じらしいので、次は日曜日に来て店内に入ってみようっと・・・。

20110219111014_DMC-TZ7.jpg



京見峠を少し下ったところからのショット。晴れていたので気持ちよかった・・・。

20110219111539_DMC-TZ7.jpg



今回、杉だらけの山中を走ったわけですが、特に花粉症の症状に見舞われることはありませんでした。
このあたりでは、まだ杉花粉は飛んでないんやろうか???


京見峠から京都市街まで一気にタウンヒルし、今出川通を西進して北野天満宮に到着。

まずは、うちの受験生の合格をしこたま祈願します。
受験シーズンなので沢山参拝する方々が来てはりました。
写真の通り、ちゃんと並んで順番待ちをして祈願しました。
一応、神さんの前というのもあるのか「我れ先」状態とはならずとても秩序ある状態でした。

20110219120005_DMC-TZ7.jpg

20110219120235_DMC-TZ7.jpg



全然知らなかったのですが、北野天満宮って梅の名所だったんですね。
菅原道真が梅をこよなく愛したらしく、それにちなんで境内には沢山の梅の木が植えられいます。
受験シーズンというだけでなく、梅のシーズンってことで人が多かったというのもあるようです。
※楼門の外には梅林もありますが、今回そこには行ってません。

20110219115630_DMC-TZ7.jpg

20110219115810_DMC-TZ7.jpg

20110219115908_DMC-TZ7.jpg

20110219121051_DMC-TZ7.jpg

20110219121230_DMC-TZ7.jpg



それから、境内には牛の像がそこらじゅうにあります。牛も梅と同様、菅原道真と関係の深いもののようで、神の使いということになっているようです。
この牛を撫でると縁起が良いらしく皆さん撫でてはったので、私も撫でておきました。

20110219115005_DMC-TZ7.jpg

20110219120124_DMC-TZ7.jpg

20110219120048_DMC-TZ7.jpg



北野天満宮を後にして、西大路~桂川CRで自宅に向かいましたが、ちょっと100kmに届きそうにないので、御幸橋まで戻ってきたところで、木津側CRで無理矢理R1まで往復して距離を延ばしました。

20110219135230_DMC-TZ7.jpg



で、御幸橋からr13~淀川CRで自宅に向かいます。

上の写真が男山、下の写真が大山崎あたりの山ですが、薄い緑色の木もしくは竹が目立つようになってきて、春が近づいてきていることを感じます。

20110219140140_DMC-TZ7.jpg

20110219141059_DMC-TZ7.jpg



枚方で今川焼き(名称はいろいろあるようですが)をお土産として買って帰宅。

20110219155025_DMC-TZ7.jpg



自宅には15:00に到着。

サイコンでの走行距離は約101km。
ルートラボでの獲得標高(上り)は534m。


帰宅してシャワーを浴びた後、下の息子がドッジボールを投げる練習をしたいと言うので、近所の公園で1時間半ぐらいひたすらドッジボールでキャッチボール。

普段使わない筋肉を使ったので、上半身のあちこちが筋肉痛とまではいかないのですが、何だか妙な感じになってしまいました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
中川の集落、良い感じですね。
こんな家が並んでいる景色がが好きですが、勝手なもので自分が住むなら新しい家が良いです。
水洗トイレとウォシュレットが無ければ住みたくない。^^;
湧き水のおじぞうさんを見て思ったのは、自転車に乗ると水の旨い、不味いに敏感になった事です。
ミネラルウォーターではっきり嫌いな水が出来ました。
梅がそろそろ見頃ですね。これから、春の花が楽しみです。

topcym>breezingさん

breezingさん、こんばんは。
中川の集落でデーンと写っている建物は恐らく民家ではなくて、製材所とかそういった類の建物やと思われます。
で、自転車に乗っていて、茅葺屋根とか町屋みたいな古民家を見かけて「風情がある」なんて書いてますが、あれを維持されている方っていろんな苦労があると思うんです。
そもそも、茅葺の葺き替えとか、焼いた杉板の補修とかは、新建材での補修と違って、相当にお金が掛かると思うのです。
更に伝統的な和風の建築は、機密性に乏しいので、冬は寒く、夏は冷房が効かない といった感じで、かなり暮らしにくいと思うのです。
※以前、京都の冷泉家の当主がその屋敷が重要文化財に指令されていることによるいろんな大変さを語っている番組がありました。
そういう意味で、古い家屋を維持されている方々は、本当に偉大やと思います。
(今井町とかに至っては町ごと維持されているので、更に偉大やと思います)
ということで、breezingさんが仰るとおり、私も住むなら新しい家がいいですね。ホント、勝手なもんです。
湧き水の件は、味に鈍感な私でも違いがわかりました。
だんだん春が近づいてきて、少しずつ過ごしやすくなりますね。
では。

お久しぶりです

膝内側の痛みがあるのに、100kmにこだわったんですねぇ。
でも、その気持ちは判ります。
ただ、無理はしないで下さいね。
やっと春を感じ始めてきて、さすがの私もポタリング再開しようと思いますので、またご一緒させて下さい。

あ。花粉対策はお早めに。

RE:お久しぶりです

べいべえさん、こんばんは。
お久しぶりです。
カンザキ伊丹店の木村店長によると、膝は寒さに弱いらしいです。
暖かくせんとアカンようです。
1月がトータルで300kmも走れてないので、ちょっとでも多めに走ってきりのいい100kmにしておきたかったというのがあります。
コンスタントに毎月500km以上走れたらなぁと思っております。
冬は寒いですが、夏よりは明らかに体力の消耗は少ないので、ロングは走り易いのかもしれませんが、やっぱり寒いのと日が短いのでそんなに長い距離は走れなかったりします。
あと、冬は風も強めですね。
で、ポタリング、ツーリング、また是非ともご一緒させて下さい。
では。

春の気配

走られて最初の頃1h/20kmとは結構なスピードですよね。
なんといっても今回は梅が綺麗ですね!しっかり開いていていい写真ですね。ちゃんと紅梅・白梅と撮ってらっしゃるところはとても親切ですね。
topcymさんは牛に縁がある?(笑)。まあ、北野天満宮の牛は皆さんになでられてピカピカですね。
男山、大山崎の山々は緑が出てきていて本当に春は近いですね。
今川焼きはしばらく食べていません。美味しそうですね!topcymさんは食べ損なったおぜんざいといい、今川焼きといい、甘党?
私はどちらもいけます。

RE:春の気配

信号で止まったりしながら1時間で実質的に20km進むためには、実際平坦部を走っている時は、少なくとも時速25km~30kmぐらいで走らないといけません。結構しんどいです。
私は以前、花なんて全然興味がなかったのですが、blogを始めて写真を撮るようになって少し意識するようになりました。桜とは全然違いますが、こじんまりとしていて梅もまたいいもんですね。
牛は縁があるのかわかりませんが、亀岡で見てから、案外可愛いなぁと思うようになりました。
草花や山の木々を見ていると、春が近づいていることを感じます。
で、私ですが、甘党とまではいかないまでも、甘いものは好きです。激辛系も結構好きです。
でも、お酒は完全な下戸ではありませんが、かなり弱いです。家では晩酌とか全くしません。
もっぱら、コーヒー、お茶、牛乳、コーラ といったものを飲んでいます。
では。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる