亀岡~旧園部町市街
2011-02-13-Sun 21:17

2/13(日)、亀岡~旧園部町市街 を単純に往復してきました。

コースは以下のとおり。
【交野市】~R168~r20~r13~R170~r139~r15~r46~r407~【亀岡市】~R372~~【旧園部町市街】~R477~R372~r407~r46~r15~r139~R170~r13~r20~R168~【交野市】
※大文字の「R」は国道、小文字の「r」は府県道 を表しています。

コースの地図はこのルートラボをどうぞ。

ちなみに、Cyclemeterでは、Googleマップにこんなルートを描いてくれます。


朝は5:30に起きて、朝食を食べて、7:00には一度出発したんですが、サイコンのスピードやケイデンスが全然反応しないのに気付き、一度家に戻りました。
原因は電池切れ。
買い置きしてあったボタン電池CR2032を入れ替えて、ちょっと時刻なんかを設定しなおして、結局、7:30に出発。
またも、予定通りの時刻には出発できませんでした。
のっけから、ちょっと嫌になしました。

最近、北摂の山岳シリーズが続いてるので、今日はあんまり起伏のないコースを走ろうと思い、初めは篠山市に行くつもりでした。
ということで、いつものようにr46~r407のルートでまずは亀岡を目指します。

枚方大橋から淀川上流を望む。8:00頃の枚方の平野部は快晴です。

20110213075612_DMC-TZ7.jpg



でも、枚方大橋上で目を北側に向けると、大阪と京都を隔てる山々が雪化粧しています。
山間部は昨晩から今日の未明に雪が降ったようです。

20110213075459_DMC-TZ7.jpg



これを見て、雪の影響を考え、変に忍頂寺とかの標高の高いところを走るのは絶対やめようと決めました。
亀岡に抜ける場合、r46~r407のルートが恐らく一番標高が低いので、やっぱりこのルートが良さそうです。

天気は良かったんですが、朝はかなり寒かったです。
茨木でr46に入ってすぐのところの温度計。氷点下1℃。
どおりで寒いはずです。寒くて足の裏の感覚が麻痺してきます。

20110213083438_DMC-TZ7.jpg



寒いですが、雪景色は美しいです。

以下は、まだ茨木。

20110213084526_DMC-TZ7.jpg

20110213090231_DMC-TZ7.jpg



以下は、亀岡に入ってから。
いつものr46の風景が、雪のおかげで水墨画みたいになってます。
こんな景色が見れて、ラッキーでした。
※帰り、14:00頃に通った時には、雪はほとんど融けてしまってました。
 なんか早起きしたご褒美みたい・・・。

20110213091349_DMC-TZ7.jpg

20110213091527_DMC-TZ7.jpg

20110213091713_DMC-TZ7.jpg



以下はr407の雪景色。いいなぁ・・・。

20110213092717_DMC-TZ7.jpg

20110213093315_DMC-TZ7.jpg



r407の終点あたりの穴太寺(あなおじ)でちょっと休憩。

20110213094916_DMC-TZ7.jpg



r407を北上しきったところで左折し、今度はR372を北西に進みます。
結構な向かい風。
その上、雪も降ってきました。

この時点で40kmほど走っていますが、篠山市はまだ30km以上先です。
この向かい風と雪の中、篠山市まで行くのはちょっとしんどそうだったので、予定を変更し南丹市の旧園部町の市街地を目指すことにしました。
旧園部町の市街地の方が篠山市より近いのと、旧園部町の市街地には一度も行ったことが無かったのが、その理由です。

南丹市に突入。

20110213105114_DMC-TZ7.jpg



R372を右折して、ちょっとショートカットして、R477に入り北上します。

20110213105958_DMC-TZ7.jpg



途中、鹿嶋神社というこじんまりした神社がありました。

20110213122533_DMC-TZ7.jpg



更に進むと、新世紀第二トンネル、新世紀第一トンネル という何とも妙な名前のトンネルがありました。
名前のとおり新しそうです。
名前は妙ですが、このトンネルのお陰で、ちょっと楽がでました。

20110213110802_DMC-TZ7.jpg

20110213111255_DMC-TZ7.jpg



旧園部町の市街地に到着。

ここに南丹市の市役所がありました。
南丹市は2006年に園部町、八木町、日吉町、美山町の4町が合併して出来た市です。
ここに南丹市役所があるということは、旧園部町の町役場が、南丹市役所のベースになったってことですね。
ちなみに、旧園部町の町長は、元自民党の野中広務の実弟、野中一二三でした。
そういうこともあり、この野中町長って、京都では結構、発言力のある町長だったと記憶しています。

20110213112126_DMC-TZ7.jpg



園部町には園部城があったようです。

その園部城の櫓門が府立園部高校&附属中学の正門にそのまま使用されています。
当然、補修・補強はされてるでしょうが・・・。
※雪の為、レンズに水滴が付いちゃってます。ご容赦下さい。

20110213113435_DMC-TZ7.jpg

20110213113656_DMC-TZ7.jpg

20110213113750_DMC-TZ7.jpg

20110213113719_DMC-TZ7.jpg



と、まあ、ここまではいいんですが、以下の国際交流会館ってどう思わはります?
園部城を再現してるんでしょうけど、うーん、ちょっと微妙・・・。

20110213113137_DMC-TZ7.jpg



それと、こんな巨大カワセミもおります。カワセミは町の鳥らしいです。
※雪の為、レンズに水滴が付いちゃってます。ご容赦下さい。

20110213113122_DMC-TZ7.jpg



旧園部町市街地を後にし、あとはひたすらもと来た道を引き返します。

帰りのr407の峠越えの前に、與能(よの)神社でちょっと休憩。

20110213131451_DMC-TZ7.jpg



r407の峠を越え、r46をダウンヒルして、自宅には15:30頃到着。

しかし、雪の中を走ると、自転車が凄く汚れるので、帰ってからの自転車の掃除が大変です・・・。


サイコンでの走行距離は約119km。
ルートラボでの獲得標高は、984m。


雪景色が見れたのは、とてもラッキーでした。
でも、往路はとにかく寒かった・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

雪景色がいいですね

綺麗な雪景色ですね。木々にどっかり積もっているのではなくてまるで雪の花が咲いているようです。雪景色を見られない私はtopcymさんの写真で満足させていただきます。
トンネルの名前はちょっとヘンですね(笑)2000年にできたのでしょうか。
国際交流会館、これもちょっとヘンです。園部城を再現したい気持ちは重々わかりますが、、、学校の門までにしておいてほしいです。
カワセミは好きな鳥です。羽根がとても綺麗なんですよ。くちばしが長いのも特徴。しかし、デカいカワセミですね!
雪の中での走行は汚れるのは想像が付きますね。帰ってからの手入れが大変ですね。それを怠ると余計大変になるでしょうね。

精力的に

走っておられますねえ。私はこのままGW明けまで長いシーズンオフに入りそうです。ぼちぼち花粉も飛びそうですし。

RE:雪景色がいいですね

nikkokisugeさん、こんばんは。
この冬はホント、よく雪が降りますね。
綺麗な雪景色が何回も見られました。
全く見られない冬もあるんですけどね。
国際交流会館は、兄の野中広務の力で、国から沢山交付金でも貰って建てたんじゃないの?って穿った見方をしてしまいます。
こういう偏見はいけませんね。m(_ _)m
では。

RE:精力的に

mucho66さん、こんばんは。
GWまでシーズンオフになっちゃうんですか・・・。
じゃあ、桜も見れませんね。残念・・・・。
こういう私も、花粉症でこの頃結構くしゃみが出ます。
嫌な季節の到来ですね。
私は鼻炎薬を飲めば、今までは、まあ、なんとかなってきたんですが・・・。
では。

No title

こんばんは!
雪景色、良い写真ですね~。
topcymさんは、休日でも早起きなんですね。
私は朝寝坊で、中々朝早くは起きられません。
たまに、突拍子も無く早く起きて出かけたりするのですが
普段はノンビリ目覚めてお出かけです。
Cyclemeterのルートマップは走行ログですよね。
これは便利ですね。
誰かに先導してもらって良いコースを走った後、もう一度
走りたいけど、全く覚えていない事がよく有ります。
しかし、便利な時代になったものです。

topcym>breezingさん

breezingさん、こんばんは。
朝早く出発しないと長距離を走れないので、それだけの理由で無理矢理早起きしています。
仮に7:00に出発して、16:00に帰宅したら9時間あるので、これなら結構な距離が走れて、余力があればその日中にBlogも更新できます。
CyclemeterはiPhoneのアプリで、アプリ価格としては高めで600円です。
600円でこれだけのことをやってくれれば、ものすごくリーズナブルやと思います。
仰るとおり、人に先導してもらって知らないコースを走るときは、とても有用ですよね。
しかし、ホンマ、便利な時代になったもんですよね。
それから、今年は雪が多くて、よい景色が撮れて、ちょっと得した気分です。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる