交野のホンダのディーラーは酷かった・・・
2011-02-03-Thu 23:58

今、我が家の車は、ホンダ・エアウェイブです。
2008年9月にそれまで乗っていたトヨタ・ノアから乗り換えました。
ノアはそれなりに大きな車だったうえに、近所をちょこちょことしか走らないものですから、燃費はかなり悪かったです。
当時、ガソリンの高騰もあり、この燃費の悪さが乗り換えの主な理由となりました。
また、下取り価格が高いうちに乗り換えたいというのもありました。

で、乗り換えの際、交野と枚方のホンダのディーラーのどちらで買うかって状態になったんですが、営業担当者の印象は遥かに枚方のディーラーの方が良かったものの、最終的に価格が若干安くて自宅から近いという理由で、交野のディーラーで購入することになりました。

この交野のディーラーの営業担当者は、購入するまではそれなりに頑張っていたんですが、購入したらアフターケアの対応が全然アカンかったんです。
店舗に行っても対応はつなぎを着たサービスの人間に任せっきりで、この営業担当者は挨拶に出てくることもほとんど無いんですね。別に必要以上に媚びてほしいなんて全く思ってないんですが、客に対する最低限のマナーはあるやろうと思う訳です。
以前のトヨタの営業担当者は、店に居る限り、必ず挨拶しに来てましたから。(普通、これが当たり前の対応やと思いますが・・・)

また、このディーラーの方針なのか、ちょっとしたメンテナンスでは洗車してくれないんですよね。以前のトヨタのディーラーは、どんなしょうもない事で店に行っても、ほとんどの場合、洗車してくれてたんです。

その他、なんか引っかかるような対応のまずさが、ちょこちょことありました。

こういった「このディーラーと営業担当者ってどうよ?」という思いが募る中、昨年末にカーナビの地図データの更新に関するやり取りの中で極めて不誠実且ついい加減な対応があり、ここで私の堪忍袋の緒が切れました。
その時も、サービスの人間が対応していたのですが、その人間にこのディーラーのサービスの悪さ、営業担当者の無礼さ等を厳しく指摘した上で、「もう、おたくとは付き合いません。ディーラーを変更します」と宣言しました。

で、購入時に迷っていた枚方のディーラーに変更した訳です。
この枚方のディーラーは、同じホンダのディーラーですが、系列が異なるようです。
※ホンダはネット上で簡単にディーラーを変更する手続きができます。

ディーラー変更後、家内が車の後ろのドアの下あたりをこすったので、枚方のディーラーに車を持って行きました。(1/10頃のことです)
修理といってもタッチアップペンでちょこっと塗ってもらうだけですけど・・・。

修理前
20110109170146_DMC-TZ7.jpg

修理後
20110110110330_DMC-TZ7.jpg


営業担当者の対応は、枚方のディーラーの方が遥かに良かったです。
やはり、人間の第一印象というのは大事ですね。
サービスの人間の対応もこちらの方が良かったですし、なによりちゃんと洗車してくれるのが良かったです。

でも、これはホンダ系ディーラーに共通する対応なのか、修理が終わって帰る時は、営業担当者は出て来ず、サービスの人間が車を送り出すんですよね。
トヨタのディーラーでは必ず営業担当者が出てきて送り出していたんですが・・・。

やっぱり、総合的に見て、車そのものの造りも、ディーラーのサービスの内容も、トヨタの方がずっと丁寧やと思いました。
ホンダはいろんなところで、なんかちょっとずつ手を抜いてコストを下げてるような印象を受けるんですよね。特にホンダ車の内装や塗装はアカンって言われてますよね。
ホンダ車に乗って、トヨタという会社の凄さを思い知ったって感じです。

まあ、今の車はこれから先、乗りつぶすぐらい長い期間乗るつもりなので、暫く買い替えありませんが、次は恐らくホンダの車は買わないような気がしています。

私にはホンダ車もホンダのサービスも合わなかったような感じです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

担当者の印象で

ディーラーだけでなく、接客してくれる人の対応で印象はガラッと変わりますよね。私は前の車を買う時に近所のトヨタやらホンダやらを回ったのですが、トヨタの対応はよくなかったですね。地元はトヨタのお膝元だけど何となくアンチ・トヨタみたいな気分はありますから、多少色眼鏡がかかってるかもしれませんが。
何かトヨタの車は80点主義というか、デザインも内装も走りも程々で突き抜けた部分がないところが引っかかるところです。
以前乗っていたスバルのフォレスターは車としてはよかったのですが、このエコな時代に燃費が最悪だったので手放してしまいました。スバルはメーカーの姿勢はいいと思うのですが、弱小だけにディーラーが弱いですね。担当の方はよかったけどその人が辞めてしまってからはあまり対応がよくなかったです。今はホンダに乗ってますが、うちの担当はそれほど酷くはないですね。

RE:担当者の印象で

mucho66さん、こんばんは。
確かに、担当者の当たり外れもありますし、ディーラーの色みたいなのもありますよね。
ある人は、トヨタネッツは最悪と言っていたり・・・。
ただ、車そのものに関しては、私の場合、やっぱりトヨタの方が安心できます。
ホンダの車は、どうもしっくりきませんでした。
このあたりは、好みの問題ですが・・・。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる