忍頂寺~銭原~勝尾寺~箕面国定公園
2011-01-23-Sun 22:10

1/23(日)、忍頂寺~銭原~勝尾寺~箕面国定公園に行ってきました。

コースは以下です。
【交野市】~R168~r20~r13~R170~r139~r15~r46~西国街道~r110~r114~【忍頂寺】~r109~【銭原】~R423~r4~【勝尾寺】~r43~【箕面国定公園】~r9~r4~r110~西国街道~r15~r139~R170~r13~r20~R168~【交野市】
※大文字の「R」は国道、小文字の「r」は府県道 を表しています。

コースの地図はこのルートラボをどうぞ。


朝、6:15に起きたものの、二度寝をしてしまったりして、結局、8:50に出発。

枚方大橋の歩道が綺麗に舗装されて走りやすくなってました。

20110123091156_DMC-TZ7.jpg



r139~r15~r46~西国街道と進み、r110を少し北上した後、右に分岐したr114に入り、まずは忍頂寺を目指します。
ここから登りです。

20110123095659_DMC-TZ7.jpg



更に登って行くと茨木サニータウン(住宅街)がありました。
知り合いが茨木サニータウンに住んでいるのですが、今回、初めて来ました。
山の上の方にあるとは聞いてましたが、ホンマ、結構、上の方にあります。

20110123101327_DMC-TZ7.jpg



上の写真では結構、住宅が建ってますが、道を挟んだその反対側を見るとこんな風景です。

20110123101355_DMC-TZ7.jpg



更に進むと、こういった棚田が沢山あります。春の田植え以降に来たら、美しい風景やと思います。

20110123102853_DMC-TZ7.jpg



こういう茅葺の民家もあります。

20110123102939_DMC-TZ7.jpg



忍頂寺に到着。

20110123103553_DMC-TZ7.jpg



忍頂寺スポーツ公園というのがあったので、ちょっと寄ってみました。

野球場(多目的グランド)、テニスコート等があって、山の中ですが、なかなか綺麗な施設でした。

20110123104208_DMC-TZ7.jpg

20110123104739_DMC-TZ7.jpg



忍頂寺から南を望むと、大阪市内・キタのビル群がもやの中に薄っすら見えました。

20110123110325_DMC-TZ7.jpg



忍頂寺を後にし、今度は銭原を目指します。

r114を左折して、r109に入り西進します。ここからまた登りです。

20110123111227_DMC-TZ7.jpg

20110123111754_DMC-TZ7.jpg



登るにつれて、残雪が目立つようになってきます。

20110123111910_DMC-TZ7.jpg



銭原の集落に到着。

20110123112504_DMC-TZ7.jpg



忍頂寺も銭原も大阪府茨木市ですが、かなり古い集落と言いますか、田舎と言いますか・・・。
本当に市街地とは全く別の世界です。
私の高校の同級生がこの銭原に住んでいて、ここから親父さんが運転する車に乗せてもらって茨木市街の高校に通学していたのですが、冬場は雪や路面の凍結で車が出せなくてよく休んでました。


r109を更に進むと、こんな残雪がいたる所にありました。

20110123112941_DMC-TZ7.jpg



で、登りきったら豊能町に入ります。ここから下りになります。

20110123113401_DMC-TZ7.jpg



r109を下りきったら、左折してR423に入ります。

20110123114637_DMC-TZ7.jpg



ここでコンビニで簡単な昼食を済ませ、R423を少し南下し、左折してr4に入ります。

20110123121544_DMC-TZ7.jpg



r4も登りです。一旦、箕面市に突入。でもすぐ、豊能町になるんですが・・・。
日陰の路肩には、こうやって雪が残っています。

20110123122154_DMC-TZ7.jpg



このあたりは、山が美しいです。
落葉広葉樹が多いようなので、紅葉の季節はきっと綺麗だと思います。

20110123122637_DMC-TZ7.jpg

20110123122847_DMC-TZ7.jpg



ポツポツとこんな感じで小さな集落が点在しています。

20110123123622_DMC-TZ7.jpg



家内の実家の墓がある北摂霊園の表門の前を通って・・・。

20110123123923_DMC-TZ7.jpg



箕面川ダムです。天気が良かったのでなかなか綺麗でした。

20110123125000_DMC-TZ7.jpg



r4を更に進むと、このような三叉路になります。
左折して、ちょっとだけ勝尾寺に行ってみます。

20110123125616_DMC-TZ7.jpg

20110123130340_DMC-TZ7.jpg



勝尾寺を後にし、引き返してr43で箕面国定公園を目指します。

箕面の滝を見たのは、小学校の時以来だと思います。35年ぶりぐらいかなぁ・・・。
でも、昔の記憶とほとんど一緒でした。

20110123132550_DMC-TZ7.jpg



r43を南下してもよかったんですが、せっかくなんで、国定公園内の箕面川沿いに整備された遊歩道を自転車でゆっくり下りました。

流石、観光名所だけあって綺麗に整備されてます。紅葉のシーズンは美しいでしょうね。

20110123133205_DMC-TZ7.jpg



探偵ナイトスクープでお馴染みの「昆虫館」もありました。

20110123134115_DMC-TZ7.jpg



やはり、箕面といえば「もみじの天ぷら」ですね。昔と変わってません。
昔のままのものを見ると、ちょっと嬉しくなります。

20110123134247_DMC-TZ7.jpg



遊歩道を下りきったら、阪急電車の箕面駅です。
ここからは自宅目指して帰るだけです。

R171で帰るのもなんなんで、r9~r4と走って帰りました。

r9を東進していると、一条サイクルがやってるトレックストアがありました。
新しい感じです。トレックストアが箕面みたいな郊外にあることにちょっと驚きました。

20110123140339_DMC-TZ7.jpg



交野に戻って、たこ焼きを買って帰宅しました。

20110123152936_DMC-TZ7.jpg



自宅には16時前に到着。


サイコンでの走行距離は、80kmぐらいです。

20110123182154_DMC-TZ7.jpg



今回、iPhoneに「Cyclemeter GPS サイクリングストップウォッチ」というアプリを導入して初めて走ってみました。
iPhoneのアプリとしては600円というのはかなり高い方らしいのですが、お昼の安めの定食ぐらいの価格なので、まあ、ええんではないかと思います。

今回は初めてだったので、停止検知がオフのまま走っちゃったので、自宅を出発してから帰ってきてストップボタンを押すまでの時間がまるまる計上されてます。ですので平均速度がえらい小さな値になってます。

走行距離はサイコンより約3kmぐらい多めに出てます。

Cyclemeter_Watch.jpg



で、こんな感じで走行ルートを自動で書いてくれます。

Cyclemeter_Map.jpg



まだ、使い方とかがいまいち分かってないので、いろいろと試してみないといかんと思ってます。


しかし、iPhone、便利です。
「Cyclemeter GPS サイクリングストップウォッチ」も当然便利ですが、電波の届くところであれば、Google Mapで地図や自分の位置が確認できるので、これは大変助かりました。

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい箕面

茨木市はすっかり市の全体が大阪のベッドタウン化しているのかと思い、集落などの地域があるなんて想像つきませんでした。棚田はいいですね。好きな風景です。
箕面は昔紅葉の頃に行きましたが、こんなに自然があったのですね。滝は忘却の彼方です。もみじのてんぷらはかすかに記憶に残っています。しかし、ダムがあることは初めて知りました。
妙見山ってありますよね。次男が高校生の頃毎年大晦日にクラブ仲間と教師で登ってご来光を仰ぐことをやってました。懐かしい箕面です。

RE:懐かしい箕面

nikkokisugeさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
以前、大阪にお住まいだったんですよね。北摂にお住まいでした?
> 茨木市はすっかり市の全体が大阪のベッドタウン化しているのかと思い
茨木市の市街地を見ていると、そう思いますよね。
でも、Googleマップの航空写真なんかで見ると、茨木市、高槻市、箕面市の北部、更には豊能町、能勢町なんかは、ほとんど山なんですよね。ただ、標高が700mぐらいまでの比較的低い山が多いので、自転車でも峠越えができるんです。あと、北摂から続く丹波も同じような地形です。
なので、北摂・丹波は自転車で走るにはいいところです。
で、私も今回、箕面は久しぶりだったので、とても懐かしい気分でした。
私がいっていた高校でも、妙見夜行登山というのが毎年ありまして、夜を徹して妙見山に登るという何とも妙な行事でした。この妙見山も今回走ったコースのそばにあります。
では。

No title

おはようございます。
茨木市には親戚が住んでいまして、数年に一度位訪れるのですが市街地しか見ていなくて、てっきり山なんてん無いと思っていました。こんな所もあるのですね。
箕面にはもう30年位行ってません。一度はもみじの天ぷらを食べたいです。

豊中です

>以前、大阪にお住まいだったんですよね。北摂にお住まいでした?
奈良に4・5年住み、東京に行き、また関西に戻って豊中市に住んでいました。現在豊中には長男夫婦がそのまま住んでいます。豊中市は北摂の中に入るんでしたっけ?豊中市といっても最寄りの駅は阪急神戸線の園田です。道路を挟んで豊中市と尼崎市となるんです。生活圏は尼崎でした。猪名川の近くで、園田競馬場(mucho66さんはご存知かしらん)があります。梅田に近く便利なところですよ。

topcym>breezingさん

breezingさん、こんにちは。
茨木市は、市街地は城下町の名残で結構ごちゃごちゃした感じで人も一杯いますので、北部の山の方とのギャップはものすごく大きいですよね。
京都の樒原(しきみがはら)も棚田が綺麗というので自転車で見に行きましたが、茨木の山の棚田の方が、より棚田然としていて棚田を見たって気になります。
北摂、丹波の山や里山は、大阪南部から和歌山や奈良にかけての豪快な山岳部とは、また全く異なった良さがあります。
箕面の滝にのあたりは本当に久しぶりに行ったんですが、風情としては基本的に昔のままでした。今は猿に餌を与えると、箕面市の条例で1万円の罰金になるようで、箕面の滝までの遊歩道では猿は一匹も見かけませんでした。
では。

RE:豊中です

nikkokisugeさん、こんにちは。
豊中にお住まいだったんですね。豊中は北摂に入ります。
私は東隣の吹田出身ですので、なんとなく豊中の雰囲気はわかります。
確かにとても便利なところですよね。
西側の方にお住まいだったとのことで、どちらかと言えば尼崎の文化圏だったんですね。
茨木、高槻は、大阪と京都の間みたいな感じのところなので、尼崎から神戸に抜ける豊中西部とは、かなり街の印象が異なる気がします。
とはいえ、同じ大阪ですので、違うと言ってもその違いは高が知れてますけどね。
nikkokisugeさんは、関東・関西と両方で生活されていて、もっと大きな違いを経験されていると思いますので・・・。
では。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる