上町台地は寺だらけ
2011-01-16-Sun 22:46

1/15(土)、所用で大阪市内に出かけたのですが、訳あって【玉造】~長堀通~上町筋~谷町筋~【六万体】を徒歩で移動しました。

このあたりは、上町台地と呼ばれる場所で、以前から車で通った際にお寺が多いなぁとは思っていましたが、今回、歩いてみて本当に寺院が多いことを実感しました。

南北に走る道路で、東から上町筋、谷町筋、松屋町筋の周辺には、それこそ、京都・奈良を凌ぐような密度で寺院が密集しています。
その中でも特に谷町筋と松屋町筋に挟まれたあたりの密集度が凄いです。

どうしてこんなに寺院が密集しているかというと、豊臣~江戸時代、大坂市内の寺院は、軍事上・防災上の理由から、上町台地に整備された寺町に強制的に移転させられたからだそうです。

詳細はこちらをご覧下さい。

以下、よく似た写真の羅列になっちゃいますが、寺院の写真(ほとんど門ばっかり)をダーっと掲載します。


◆上町筋周辺

実際は、この地図よりずっと沢山の寺院があります。

uemachisuji_map.jpg

20110115115151_DMC-TZ7.jpg

20110115131407_DMC-TZ7.jpg

20110115131607_DMC-TZ7.jpg

20110115131946_DMC-TZ7.jpg

20110115132015_DMC-TZ7.jpg

20110115132053_DMC-TZ7.jpg

20110115132105_DMC-TZ7.jpg

20110115132201_DMC-TZ7.jpg

20110115132233_DMC-TZ7.jpg

20110115132321_DMC-TZ7.jpg



◆谷町筋周辺

こちらも、実際は、この地図よりずっと沢山の寺院があります。

tanimachisuji_map.jpg

20110115133446_DMC-TZ7.jpg

20110115133632_DMC-TZ7.jpg

20110115133753_DMC-TZ7.jpg

20110115134101_DMC-TZ7.jpg

20110115134200_DMC-TZ7.jpg

20110115134219_DMC-TZ7.jpg

20110115134518_DMC-TZ7.jpg

20110115134715_DMC-TZ7.jpg

20110115134735_DMC-TZ7.jpg

20110115134834_DMC-TZ7.jpg



谷町筋の生玉あたりは、寺院とラブホテルが混在しており、なんだか対照的な場所が並存している妙なスポットやなぁと感じます。

また、谷町筋沿いには、鉄筋コンクリート造のビルになっちゃった寺院も結構あります。

今回は、松屋町筋は歩いていないのですが、谷町筋と松屋町筋に挟まれたあたりは、とても風情のあるところなので、もう少し暖かくなってからゆっくり歩いてみたいなぁと思ったりしました。


コメントの投稿

非公開コメント

お寺が続きますね

ほう、このあたりはこんなに寺院が多いのですか!大阪にいて知らなかったですわ。でも記憶の隅に寺町という言葉が思い出されます。
(一軒一軒お詣りしていたら大変ですね。さい銭だけでも。。。。)
リンクの寺のつらなるまち下寺町 に行きますと写真でその凄さが分かりますね。お寺の門って凝ってますね。topcymさんの写真でよく分かります。ひとつひとつが違います。
街の中にこんな風景、ちょっと歩いてみたくなる場所ですね。

RE:お寺が続きますね

nikkokisugeさん、こんばんは。
大阪の現在の中心である御堂筋からは若干東側になりますが、それでも大阪市内のど真ん中みたいなところに、これだけの寺院が密集しているのは、とても稀有な光景です。
リンクの「寺のつらなるまち下寺町」は今回歩いたところより若干西側なんですが、ここは上町台地の西側の端の崖になっているところで、谷町筋から松屋町筋の間にいくつもの風情のある坂道があります。
ここにそういう坂道があるのは知っていたのですが、今までほとんど歩いたことがありません。
なので今年中に一度ゆっくり歩いてみたいと思っています。
では。

No title

こんばんは!
この辺り、何となく寺の多いところだなと思っていました。
そう言う事情があったのですか~。
そう言う歴史を知って歩くと単に「寺の多いとこだな」と思って歩くのと段違いに
面白くなります。
春先に歩いたり、ポタリングしたりしても風情が有って良さそうな所ですよね。
休日ならあんまり人が居ないところですし。^^

topcym>breezingさん

breezingさん、こんばんは。
そうですよね。やっぱり、ちょっと歴史を知ってると違いますよね。
ちょっとした関連知識といいますか、そういうのがあると街を見て歩いても楽しめます。
今回の場合、実際に歩いてみると、凄く沢山お寺があるので、何でかなぁと思い、後でネット調べてみたという次第です。
近畿は歴史的に見どころ一杯なので、ちょっとそのあたりを調べてから現地に行ってみたいものですが、なかなかそういう下準備も出来なのが実情ですけど・・・。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる