iPhoneのケース&保護フィルム
2011-01-13-Thu 23:54

iPhoneのケースと保護フィルムですが、iPhone入手後すぐに近所のヤマダ電機で買ったシリコン製ケースと、それに同梱されていた保護フィルムを使っていました。

使用に耐えないという訳ではなかったのですが、シリコン製ケースはゴムに近い感じで結構ふにゃふにゃしており、iPhoneにぴったりフィットしていない感じでした。
また、ゴムに近い感じなので摩擦が大きく、ポケットに入れたりする時に引っかかる感じがありました。

ふにゃふにゃのシリコン製ケースの図

20110110222604_DMC-TZ7.jpg



それと、このシリコン製ケースに同梱されていた保護フィルムは、光沢があるタイプで、iPhoneの画面はとても綺麗に見えるのですが、光が反射するのと、指紋の跡が目立つので、アンチグレアフィルムと呼ばれる光があまり反射せず、指紋の跡が目立ちにくいタイプに貼り替えようかなぁと思っていました。

で、まずは一通り100円ショップとかを見てみたんですが、一つ前のタイプのiPhone3Gに対応しているケースと保護フィルムはあったんですが、現在のiPhone4に対応しているものは見つけることができませんでした。

で、ネットで調べてみたら、楽天に上海問屋なるショップがあり、そこではかなり安くいろんなものが手に入りそうでした。

ということで、この上海問屋で、以下を購入しました。
上海問屋にネットで注文したのが1/8(土)の22:00頃で、1/10(祝)の午前中には商品は届いていました。
(メール便なのでもっと日数がかかると思ってましたが、すごく早かったです)

・【左】ケース(ポリカーボネート製) 499円 
・【右】ケース(ポリウレタン製) 299円

20110110113929_DMC-TZ7.jpg



・アンチグレアフィルム×2 99円×2

20110110113839_DMC-TZ7.jpg



・コンセントからUSB充電機器の充電ができるUSB-ACアダプタ 499円

61431-0_w200.jpg



このような袋に入れられて送られてきました。いわゆるメール便というものなので、送料210円と安価です。

20110110113147_DMC-TZ7.jpg



ケースを箱から出して並べてみました。
左から、従来使用していたシリコン製、ポリウレタン製、ポリカーボネート製

20110110222446_DMC-TZ7.jpg



ポリウレタン製の背面のカメラのレンズ用の開口部。安いのでそれなりの仕上げです。ちょっと穴が大き過ぎ?

20110110222747_DMC-TZ7.jpg



ポリカーボネート製は、一応、キズが付かないようにこんな感じでフィルムが貼られています。
まあ、これを剥がして使い出したら、すぐに傷が付くんでしょうが・・・。

20110110222826_DMC-TZ7.jpg



とりあえず、ポリウレタン製のケースを使ってみました。
こちらは裏面です。

20110110223803_DMC-TZ7.jpg



表面です。
光が反射して、指紋の跡が目立つというのは、こんな感じです。
※指紋はわざとベタベタとつけてみました。

20110113212849_DMC-TZ7.jpg



このフィルムを、アンチグレアフィルムに替えてみました。
99円ですが、貼り付け後、フィルム内に残った気泡を押し出して除去する為のプラスチックの薄い板と、フィルムを拭くための小さな布まで付いています。
ただ、品質は微妙です。端の方が若干浮き上がったりします。
このあたりは、従来から使っていた光沢のあるフィルムのほうがぴったりくっつきましたし、気泡も入りませんでした。
まあ、99円なので文句を言ったらあきませんね。
普通に電機屋とかで買ったら1,000円ぐらいするものですから・・・。(品質は全然違うのかもしれませんが・・・)

20110113224740_DMC-TZ7.jpg



で、1/12(水)にいつもと違うダイソーに寄ってみたら、iPhone4に対応したアンチグレアフィルムが売られていました。既に上海問屋で2枚購入しているにもかかわらず、思わず購入してしまいました。一応、こちらは日本製とのことです。
上海問屋で購入したフィルムの使用感が悪ければこちらに替えてみようと思います。

20110113212443_DMC-TZ7.jpg



でも、アンチグレアフィルムを使っていたら、従来の光沢のあるフィルムの方が良いと感じる可能性もありますが・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる