えべっさんの後、傍示(ほうじ)峠~くろんど池~磐船神社
2011-01-11-Tue 23:47

1/10(祝)、交野の住吉神社の十日戎に行ってから、傍示(ほうじ)峠~くろんど池~磐船神社 と走ってきました。

コースは以下です。
【交野市】~府道7号線~【傍示峠】~【くろんど池】~県道7号線~国道163号線~国道168号線~【磐船神社】~国道168号線~【交野市】

コースの地図はこのルートラボをどうぞ。


家内と一緒に交野の住吉神社の十日戎へ。
別に商売をやってる訳ではありませんが、何故かなんとなく毎年、この住吉神社のえべっさんには来ています。

結構な人出です。

20110110141939_DMC-TZ7.jpg

20110110141950_DMC-TZ7.jpg



甘酒も頂きました。

20110110142817_DMC-TZ7.jpg



自宅に戻り、15時過ぎから走りに出ました。

まずは、傍示(ほうじ)峠を越えて、くろんど池を目指します。

京阪電車の河内森駅の踏み切りを渡って少し行くと峠への登りの始まりです。
ここで、自宅から約3.6kmぐらいです。
この写真を見ても、普通に住宅が建ってるだけで、この道の向こうに峠があるって感じではないですよね。

20110110152522_DMC-TZ7.jpg



200mぐらい走ると、こんな感じになります。
まだ、住宅がありますが、勾配はだいぶきつくなってきています。

20110110152708_DMC-TZ7.jpg



更に200mほど進むと、もう完全に山の中です。
車もほとんど走ってません。

20110110152833_DMC-TZ7.jpg



更に登って、途中で街を見下ろします。手前の木にピントが合っちゃってますが・・・。

20110110153816_DMC-TZ7.jpg



あとちょっとで頂上です。
このあたり、稲が植わっている季節だと、もっと綺麗なはずです。

20110110154445_DMC-TZ7.jpg



で、傍示峠の頂上から、来た道を見下ろしてます。
結構な勾配です。

20110110155025_DMC-TZ7.jpg



ここから一気に坂を下って奈良県に入り、くろんど池に到着。

20110110155914_DMC-TZ7.jpg



水はきっとめちゃくちゃ冷たいんでしょうが、アヒルは気持ち良さそうに泳いでおります。
暫し、アヒルの足の動きを見ていたんですが、上手いこと泳ぎますねぇ・・・。
水中で忙しげに動いている黄色い足って、なかなか愛らしいものです。

20110110160155_DMC-TZ7.jpg



くろんど池を後にして、県道7号線を南下します。
途中の立派な家屋。比較的新しそうですが、ちゃんと、むこし窓(虫籠窓)もついてます。

20110110160639_DMC-TZ7.jpg



高山大橋の交差点で県道7号線を右折し、国道163号線に入り西進。

更に、北田原大橋の交差点で国道163号線を右折し、国道168号線に入り北上します。

交野市に入るあたりで、気温は2℃でした。風もあって結構寒く、勝手に鼻水が出てきます。

20110110162458_DMC-TZ7.jpg



現在は国道168号線はこのあたりでトンネルを抜ける新しい道になっているのですが、この道が出来る前はこのあたりは車のすれ違いも困難な細い道しかありませんでした。
その細い道は今も残っていて、その道沿いに磐船神社があります。

17年ぐらい交野に住んでいて、このあたりは何度も車で走っているのですが、磐船(いわふね)神社に来たのは初めてです。
※磐船神社については、このWikipediaをどうぞ。

20110110162724_DMC-TZ7.jpg



この巨大な岩がご神体です。船のような形なので磐船(いわふね)なんですね。

20110110162846_DMC-TZ7.jpg



もう少し引いたショット。

20110110163307_DMC-TZ7.jpg



ここから「岩窟めぐり」というのも出来るらしいです。

20110110162949_DMC-TZ7.jpg



磐船神社を後にし、自宅には17時前に到着。

この日の走行距離は、約24km。

少し日が長くなってきています。

コメントの投稿

非公開コメント

巨大な岩

磐船神社の岩、すごいですねぇ~。よくこんな巨大な岩が神社に、、、。wikipediaによると随分由緒正しき神代の昔からある神社&岩なんですね。
交野市は本当に自然に恵まれた土地なんですね。2時間ぐらいでこんな自然に逢って帰ってこられるなんて。

No title

こんばんは!
交野の方も良い所が沢山ありますね。
こんなコース、派手さはないのですが、良いなと思うようになって来ました。
普通に走って安全で落ち着いていて飽きないコースが良いです。
あと、安上がり(輪行代が安い)コースが良いですね。

RE:巨大な岩

nikkokisugeさん、こんばんは。
なかなかでっかい岩でしょう。ご神体にしたくなるのもわかりますよね。
私も今回初めて知りましたが、小さいけどなかなか由緒ある神社なんですね。
交野は、京都、奈良に隣接してますんで、こういった結構古い史跡があちこちにあります。
で、交野市って、市の東側半分ぐらいが生駒山系なんで、自宅からあっという間に山の中に入ってしまいます。まあ、辛うじて大阪府ですけど田舎ってことです。
では。

topcym>breezingさん

breezingさん、こんばんは。
交野は京都、奈良に近いので、そっちの方へツーリングに行くのに良いところだと思っていましたが、交野自体も結構面白い道があることに最近になって気付きました。
私がよく見ているブログでは、この傍示峠によく登ってらして、TT(タイムトライアル)をしてはります。最近、そういったTTの記録を掲載するサイトにこの傍示峠が追加されたらしいんです。
http://cyclett.dip.jp/cycleTT/Course?COUNTRY_ID=JPN&PREF_ID=00027&COURSE_ID=32
平均斜度が8.7%、最大斜度が15%がそうです。激坂のちょっと手前ぐらいでしょうか・・・。
速い人は10分ちょっとで登っちゃうみたいですが、私は足付きまくりの、休憩しまくりの、写真撮りまくりなので、登るのに25分は掛かってますね。
やっぱり、坂を颯爽と登るにはもう少し体重を落とさないといけないと思っとります。
ダイエットと近場のコース探索に励みたいと思います。
では。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる