FC2カウンター不具合
2011-01-08-Sat 10:21

1/6(木)に帰宅し、日付が変わって1/7(金)の深夜、自分のブログを見たら、画面右上のカウンターが表示されてませんでした。
そこで、他のFC2ブログのユーザーさんのブログを見てみたら、そこでもカウンターが表示されてません。
なので、「きっと何らかのシステム障害なんやろな・・・。まあ、そのうち復旧するやろ」と思っていました。

で、1/7(金)の日中に自分のブログを確認したら、カウンターは表示されていました。
ただ、カウント数がかなり減っています。
1/6(木)、最後にカウント数を見た時は、10,200を超えていましたが、それが7,800ぐらいまで、約2,400ほど減っちゃってました。
また、わかる範囲では、1/5(水)と1/6(木)のカウント数はZEROになってましたし、1/7(金)も26とだいぶ少なめになってます。
他のFC2ブログのユーザーさんで、薄っすらカウント数を記憶していたブログを見てみても、表示は回復していましたが、カウント数が減ってました。

そこで、Googleで調べて見たら、FC2ブログの「最新障害情報・メンテナンス情報ブログ」というのがありました。

【障害発生当初の記載】
========================================
FC2カウンター(http://counter.fc2.com/)をご利用のユーザー様で
以下の障害が発生しております。

【障害内容】
・カウンター画像が表示されない
・管理画面各項目の操作が正常に行えない
・カウント数に誤差が出る

【障害発生期間】
2011/1/7未明~現在

大変ご不便・ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
現在復旧対応中ですので今しばらくお待ち下さいます様お願い致します。
========================================
 ↓
 ↓
【障害復旧時の記載】
========================================
ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
復旧作業が完了致しました。

なお、一部ユーザー様におかれましては、今回の障害の影響により、
カウンターのデータが消失し、画像が表示されていない場合がございます。

こちらで、出来うる限りお客様のデータの復旧を試みましたが、
誠に申し訳ございませんが、一部ユーザー様のデータの復旧を行う事が出来ませんでした。

カウンターを設置されているページや、カウンターの管理画面に
アクセスされましても、引き続きカウンター画像が表示されない等の
問題が発生している場合は、誠に申し訳ございませんが、
再度、カウンター管理画面内「複数カウンター管理」項目より、カウンターの追加を行って頂き、
新たにタグを取得し、設置し直して頂きますよう宜しくお願い致します。

この度は、お客様にご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
再発防止に向け、スタッフ一同取り組んでまいります。
========================================


上記の通り、結局、カウンターのデータが消失し、その一部は復旧することが出来なかったとのことです。
これをもって「復旧作業が完了致しました」って言っていいのか?って気もしますが・・・。

まあ、所詮、無料のサービスなのでしょうがないと言えば、しょうがないんですが・・・。

ということで、1/3(月)に「御礼 10,000アクセス突破」などという記事を書いていましたが、なんか、ちょっと気恥ずかしい感じです・・・。


諸事、ままならない世の中です。こんな事もあるでしょう。

一日一歩 三日で三歩 三歩進んで 二歩さがる 人生はワンツーパンチ・・・ あっ、ちょっと行き過ぎた・・・。

水前寺清子「三百六十五歩のマーチ」より。

では。


P.S.
カウント数は強制メンテナンスが可能なようなので、大体の数値で強制メンテナンスするかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる