第二京阪道路の自転車道を走ってみました
2010-03-28-Sun 23:00

3/20(土)の15:00に第二京阪道路が開通しました。
この道路は自転車道も一緒に作られているので、早速、自転車で走ってみました。

3/20(土)は、一日中、えらい風が強かったので、距離の短い交野~門真間を往復しました。
とにかく風が強すぎて、写真を撮る気にならなかったので、写真は全くなしです。
初めて、この自転車道を走った印象は、以下のとおりです。
・結構アップダウンがある。
・淀川や桂川沿いの自転車道に比べて、景色は全然良くない。
・多くの一般道と交差しているので、信号が多い。
・一般道との交差部分は段差があって走りにくい。
・自転車で大阪方面に出るには、距離と時間は短縮される。
 (車での効用は非常に大きいです)

ということで、全体的にあまり印象は良くありませんでした。

交野~門真間はいまいちでしたが、じゃあ、交野~京都(久御山)間はどうなんだろうと思い、3/22(祝)に走ってみました。
この日は風もおさまっていたので、写真も撮ってます。
京都側のほぼ終点の久御山まで行って、そこから交野に戻る際に写真を撮ったものをアップしていきます。

まず、久御山の第二京阪道路と京滋バイパスとの連結部分です。
左側が第二京阪道路、右側の青いのが京滋バイパスです。

第二京阪道路&京滋バイパス



東に向かって京滋バイパスが延びていきます。

京滋バイパス



ここ久御山にはJUSCOがありまして、私も家族と何度も来たことがあります。
第二京阪道路の終点は、妙に土地勘のあるところでした。

久御山ジャスコ



久御山辺りの側道はこんな感じです。写真の左側は歩道で自転車道といった感じではないです。側道はガラガラで車はほとんど走っていないので、このあたりでは側道を走っていました。

久御山辺りの側道



木津川にかかる橋から流れ橋が見えました。でも、なんか変です。橋の上の板がごっそり無くなっているように見えます。ちょっと、流れ橋まで行ってみることにしました。

流れ橋01



流れ橋はこんな感じで工事中でした。

流れ橋02
流れ橋03



八幡市辺りの歩道&側道&第二京阪道路 です。
枚方以北の第二京阪道路は2003年には開通していて、この八幡市辺りは民家も少ないので、高速道路に遮音壁は設置されていません。

八幡市辺りの側道



枚方の長尾のトンネルの手前には、高速道路と自転車道を覆うような形でネットが張られています。何の目的で設置されているのだろうか?

長尾のトンネンルの手前のネット



長尾辺りから大阪方面を見ての遠景です。ご覧のとおり、結構アップダウンがあります。
ここまで来ますと民家も多いので、高速道路に遮音壁が設置されています。

長尾辺りからの遠景



自転車道(&歩道)はこんな感じです。上は2003年開通時のものだと思います。下は今年開通したものだと思います。
下の新しいものは、真ん中に白い点線があり、左側が歩道、右側が自転車道です。

自転車道01
自転車道02



で、交野に戻ってきました。
ご覧のとおり、第二京阪道路は本当に巨大な構造物で、さすが総工費1兆円って感じです。
遮音壁の設置された高速道路部分は、さながら巨大な「へび」が街中に横たわっているような感じで、あまり景観として美しいものではないように思います。なので、その横を自転車で走っていても景色は良くないので、あまり気分も良くありません。
大阪に出るには時間が短縮されるので利用すると思いますが、京都方面に向かう際にこの道を使うかというと、ちょっとどうかなぁという感じです。

交野市に戻ってきました



すごくお金の掛かった、贅沢な道なんですけどね・・・。
車でも利用しましたが、大阪に出るには、本当に便利になりました。
いちいち、一号線に出る必要が無く、自宅からものの5~10分もあれば第二京阪道路にアクセスできますので・・・。
そういう意味では、「有難い」と思いながら、利用させてもらおうと思います。

3/20(土)は27km、3/22(祝)は37km走りました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。新人ローディーです。
私も第二京阪は22日に門真から府道17号迄走りました。土地勘も無いせいか、どの辺りを走ってるのかもよくわからず、段差は多いし、印象は同じです。
また走ろうって気には・・・・次は車で走りたいですね。

No title

こんばんは!
第二京阪の自転車道はとても期待していたのですが、ダメですか。
自転車道を企画する人の中にスポーツ自転車に乗る人が居なくてママチャリが走るイメージで自転車道を作っているような気がします。
「自転車の高速道路」が出来たら良いのですが、まだまだ先の話のようですね。

No title

新人ローディーさん
こんばんは。

交野に住んでいると、車では便利です。
第二京阪まで家からすぐですから・・・。

やはり、風景のいいところを走りたいものですね。

No title

breezingさん
こんばんは。

第二京阪、ダメでした。

いつか、奈良、和歌山方面の良いサイクリングコースを教えて下さい。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる