fc2ブログ

5月~6月にかけての料理
2021-06-30-Wed 23:03

ご無沙汰しております。
なかなかブログに投稿できず・・・。m(_ _)m
Facebookにアップしていた5月~6月にかけての料理の写真をかき集め。

野菜炒めシリーズ。
全部炒り卵入ってます。
黄色が入ると彩りがいいし腹が膨れます。

小松菜&パプリカ。

01_komatsuna_01.jpg



チンゲン菜&ベーコン。

02_chingensai_01.jpg



折り菜&鶏肉。

03_orina_01.jpg



ちょっと前に名古屋ローカルのテレビ見てたら「折り菜」の収穫作業のニュースをやってました。収穫時にポキって折るから「折り菜」って言うてました。
飛騨地方の郷土野菜らしいですが、どうも菜花系の野菜みたいです。
関西では「折り菜」なんて聞いたことなかったです。
で、その折り菜を売ってたんで買ってしまいました。こんな大量にいらんけど5つ束ねて100円という破格値で売られてたんで・・・。
茎は硬めの食感ですがまあ普通に美味いです。
こんな量は一気に食えんので塩茹でして冷凍しました。

04_orina_02.jpg



次はふきです。
ふきって下処理が結構面倒なんですね。
塩して板ずりして皮剥いてと・・・。

ふきの煮物。
ふきってどんだけ長いこと食ってなかったやろ?
確かにこんな味やったわ。

fuki_01.jpg



余った葉っぱでふきの葉味噌ってのを作ってみました。
ゴマを入れたらよかった。
飲める人は酒のアテにええって言わはりますが、飲めない私はご飯のお供でご飯がすすむ君でアカンです。

fukinohamiso_01.jpg



次はごぼう。
ごぼうも包丁の背で皮をそぐのが面倒ですね。

ごぼうの甘酢炒め。
これ簡単で美味しいです。
名古屋に10年居て初めてお酢を買いました。
お酢があると味のバリエーションが広がっていいですね。

gobo_00.jpg



定番のきんぴらごぼう。
刻むのが面倒ですが、普通に美味しかったです。

gobo_01.jpg



ごぼうサラダ(マヨネーズ和え)も普通に美味しい。
この時は練りわさびを投入したんですが、これがなかなかいい感じでした。お勧めです。

gobo_03.jpg



切り干し大根が売ってて無性に食べたくなって。
ちょっと味が濃すぎました。
でもまあ美味しかったです。

IMG_0962.jpg



次は最近よくやってる麵つゆに野菜を漬けるだけのやつ。
超簡単でとっても美味しいし、野菜がいっぱい食べられます。お勧めです。
私の場合、業務スーパーの冷凍野菜を常温で解凍してそこに麺つゆを入れるだけ。
揚げナスの乱切りはとっても重宝します。これは必ず入れてます。

これはニンニクの茎とかパプリカとか入れたやつ。

mentsuyu_01.jpg



こっちはピーマンとミョウガ。
ミョウガなんて長い間食べてませんでした。
うち家族はミョウガよう食べんのです。

mentsuyu_02.jpg



こっちはブロッコリ、カリフラワー、赤いピーマン、オクラ。

mentsuyu_03.jpg



長芋。

長芋は切ってわさび醤油とかかけるだけで食べられてお手軽ですよね。
美味しいし。

nagaimo_01.jpg



こっちは長芋に麺つゆかけて焼いたやつ。ニンニクも入れてます。
これも簡単やけどなかなか美味しいです。

nagaimo_02.jpg



これニンジン5本分を千切りしたもの。
100均のスライサーでスライスしてから、テレビ見ながらぼちぼち千切り。

ninjin_01.jpg



それを酒とかみりんとか入れてフライパンで炒める感じですかね。
ゴマ入れて。

ninjin_02.jpg



皿の色と補色みたいな感じで色がキレイです。
ニンジンってこうやって料理するとなかなかに美味しいですね。

ninjin_03.jpg



キャベツを買ったもののどうやって食べようかと。
リュウジとかいう人のキャベチ焼きとかいうのをTVでたまたま見て、ネットにレシピもあったんでやってみました。
キャベチ焼きってのはつなぎっていうんでしょうか、それが溶けるチーズと片栗粉なんですけど、溶けるチーズをかなりの量入れることになります。
で、この程度の味かいなって感じ。
それやったら普通のお好み焼きの方が全然美味いやん。
ということで、お好み焼き粉を買ってきてお好み焼きを作ってしまいました。
私みたいな料理初心者がやってもお好み焼きの方が全然美味い。
ただですね、炭水化物を出来るだけ摂取しないようにとキャベツ食おうと思った訳でして、本末転倒と言いますか、当初の目論見が全く達成されていないと言いますか。
ということで、炭水化物をたくさん摂取しましたとさ。トホホ。

okonomiyaki_01.jpg



お好み焼き粉があって、大量にネギもあって、もっとまん丸に焼きたいという願望もあって、その結果ネギ焼きが出来てしまいました。
今後は粉ものは慎みます・・・。
でも、お好み焼き粉が大量に残ってる・・・。
アカン・・・。

okonomiyaki_02.jpg



セロリの葉っぱがある時はパスタを作ってしまいます。
これはいつも使ってる1.4mmのパスタ。

pasta_01.jpg



これは同じ1.4mmだけど、いつもと違うパスタ。
いつものよりなんか色が白い。
いつもと同じ時間で茹でたら、いつものより柔らかくなりました。

pasta_02.jpg



次はセロリ。

姜葱醤と若干の醤油でセロリを和えてみたりして。

serori___01.jpg



花椒辣醤(ファージャオラージャン)っていう調味料に醤油やおろしにんにくとかを混ぜたやつでセロリを和えてみたりして。

serori___02.jpg



セロリと新玉ねぎの土佐酢和え。
土佐酢って初めて作りました。思ってたより簡単。
せっかくの新玉ねぎなのに今まで加熱調理ばかりしてました。
当然ですが生でも美味しい。

serori_shintamanegi_tsazu_01.jpg



セロリと鶏もも肉に豆板醤と甜麺醤を投入。
ネットのレシピで作ったんですが、たまたま全部食材があったので。

serori_toriniku_01.jpg



次はしめじ。

しめじとピーマン。

shimeji_piman_01.jpg



しめじと玉ねぎのマヨネーズ炒め。
たまたまレモン果汁があったのでかけてみたら、これがなかなか美味い。

shimeji_shintamanegi_mayo_01.jpg



しめじと玉ねぎのマヨネーズ炒めの上にトマトを乗せてチーズをふりかけて、ちょっとオリーブオイルを垂らして、オーブントースターで焼くだけ。

shimeji_yguratanmitaina_01.jpg



最後に料理といわんぐらいの超簡単料理。
醤油かけるだけみたいなおかず。

shira_okura_01.jpg


shirasu_01.jpg



料理の写真の羅列で申し訳ありませんでした。m(_ _)m
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

並びに並びましたね!

1回では見切るのは勿体ないので、3回に分けて見ましたよ(笑)
作ってみたいものをあります。ご披露有難うございます。
「折り菜」は知りませんでした。安いだけあって葉が黄色くなって見切り品ですね。でも青いところだけ食べればいいですもんね。
ちょっと前まで麺つゆは使ったことがなかったのですが、いやいや何かと便利ですね。味も美味しいし。我が家も方向転換して麺つゆ様様です。
それでも、素麺つゆだけは意地を見せて自分で作っています。こだわるのも面倒なもんです(笑)

RE:並びに並びましたね!

キスゲさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
折り菜は結局、黄色いところも全部食べてしまいました。
麺つゆはホント便利ですよね。
で、製品によってかなり味が違う・・・。
私はちょっと甘めの麺つゆが好きです。
素麺つゆを自分で作ってらっしゃるというのは尊敬でございます!
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
シンプルアーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる