同志社大学・多々羅キャンパス~和束に行ってきました
2010-12-28-Tue 23:55

今年は少し早めの12/28(火)から年末の休暇に入りまして、久しぶりに和束に行ってきました。
その途中、現在、整備中の同志社大学・多々羅キャンパスにもちょっと立ち寄ってみました。

コースは以下のとおりです。
【交野市】~府道736号線~国道307号線~府道71号線~府道65号線~【同志社大学・多々羅キャンパス】~府道65号線~木津川CR~府道47号線~府道44号線~国道163号線~府道5号線~【和束】~府道5号線~国道163号線~府道44号線~府道47号線~木津川CR~府道65号線~府道71号線~国道307号線~府道736号線~【交野市】

今回、まずは、12/23(祝)にくろんど池からの帰りに走ったコースの 国道307号線~府道71号線 で京田辺市の普賢寺まで行き、そこから府道65号線で木津川CRを目指しました。

その府道65号線の途中に、かつて、うちの家族がよく利用したウェルサンピア京都(厚生年金系の宿泊施設)のプールがあったのですが、その施設全体がが同志社大学に12億円で買収されて、現在、多々羅キャンパスとして整備が進められています。
※詳しくは同志社大学のホームページをどうぞ。
※以前、当ブログの「亀岡運動公園のプールに行ってきました」でも取り上げています。

じゃあ、同志社大学・多々羅キャンパスは現在、どんな状況なんだろうと思い、ちょっと寄ってみました。

入り口はこんな感じになってました。

中に入ってみると、基本的にウェルサンピア京都の施設をそのまま使用するようで、ほとんど昔のままでした。

で、プールはといいますと、こんな感じで、ほぼ昔と同じなのですが、以前、このプールの売りであった大きなスラーダーは撤去されていました。

ちなみに、こちらが昔の状態です。

ウェルサンピア京都プール

しかし、大学はこのプールをどうするつもりなんやろう?
大学教育に流水プールは必要ないやろうしなぁ・・・。
潰してしまうんやろか?
大学による買収が決まった際、このプールを一般に開放してほしいという要望は結構あったようなんですが、大学はそんな慈善事業みたいなことはせんでしょうね・・・。
このプールはうちの子供たちが大好きやったんで、無くなってしまうのであれば、ちょっと寂しいなぁ・・・。

この多々羅キャンパスは、府道65号線を挟んで京田辺キャンパスの南側に位置しています。
なので、こんな感じで、多々羅キャンパスから京田辺キャンパスが望めます。

多々羅キャンパスを後にし、府道65号線を東進し、木津川に架かる玉水橋から木津川CRに入ります。

木津川CRを南下し、12:00頃にCR終点の泉大橋に到着。

以前は、ここから国道163号線に入っていたのですが、国道163号線は路肩が狭い上に、大型トラックがバンバン走行するので、自転車にとってはかなり恐ろしい道なんです。
ということで、今回は下調べしてなかったのですが、別のルートを走ることにしました。

泉大橋と反対側の国道24号線の側道を下りきって左折し、国道24号線の下をくぐると、府道47号線に入ります。

国道163号線は木津川の右岸を走っていますが、府道47号線は左岸を走っています。
府道47号線は国道163号線に比べ車の走行は遥かに少なく、遥かに安全で走りやすいです。
私は何で今までこの道を使わんかったんやろう?
対岸に国道163号線の白いガードレールが見えます。

木津川を左に見ながら、気持ちよく府道47号線を暫く東進します。
このあたりの木津川の河川敷には、何故か竹が群生しています。

恭仁大橋が見えてきました。「恭仁」と書いて「くに」と読みます。日本語は難しいですね。

昔、このあたりには、恭仁京というのがあったらしいです。天平12年(740年)、聖武天皇によって、平城京から遷都されたそうです。
※詳しくはこのWikipediaをどうぞ。
※もっと詳しくはこちらをどうぞ。

恭仁大橋で木津川を渡り、右折して国道163号線を少し東進します。

国道163号線から府道5号線に入り和束町を走ります。

和束川も冬の趣です。

茶畑は相変わらず整然としています。茶の葉自体は冬でも青々していますが、周りの木々が冬枯れしていて季節を感じます。

こんな感じでシートが掛けられているものもありました。どういう意味でこうされているのかは分かりませんが、手間が掛けられていることだけは分かります。

和束の家屋も趣があります。

茅葺の家のところでほんのちょっと休憩。

ここから、京都府と滋賀県の県境を目指して緩い坂を更に登ります。

で、13:30頃、県境に到着。京都府側からのショット。

滋賀県側からのショット。

天気予報では夕方から雨とのことだったので、急いでここから引き返し、帰路につきます。

府道5号線を20kmほどゆるゆると登ってきたので、ここからはゆるゆると下っていきます。

下の写真は県境から少し下ってきたあたりですが、私はこのあたりの風景がとても好きです。

この日は13:00頃までは、とても天気が良くて、気温も高めで、風もあまり無かったので、沢山のローディーの方々に出会うかなぁと思っていましたが、結局、全行程を通じて6名ぐらいしか見かけませんでした。
そのうちの1名さんが走り去っていかはったところ。うーん、私と違って速そう・・・。

かなり下ってきて、和束町中心部のローソンにて軽食を補給。

あとは、もと来た道をひたすら引き返していきました。

帰り道の途中、パラパラと雨は降ってましたが、大降りにはならず、なんとか天気はもちました。

自宅には16:30頃到着。
で、交野では、17:00頃から雷と共に結構強い雨が降り始めました。
イヤー、助かりました。

SL01で走行距離は、約111km。
この日で年間走行距離5,000kmを超えました。

年内にもうロングライドは無いかなぁ・・・。どうやろう・・・。

茅葺きの家

茅葺きの家に自転車の写真がいいですね。
>この日で年間走行距離5,000kmを超えました。
凄い距離ですね。大阪ー東京間を何往復した数字ですかしら。。。ゆうに3往復は超えますよね!
自転車は漕いでいると腹筋効果があるような気がしますがどうでしょうか。きっとお腹は引き締まっていらっしゃるような。

同志社はお金があるんですね。今時の少子化にキャンパス用地を取得だなんて。留学生向きの施設とかでしたっけ。そうか、国内の少子化対策として留学生を充実させるのか。やっぱり中国の留学生が多くなるのかな。

RE:茅葺きの家

nikkokisugeさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
> きっとお腹は引き締まっていらっしゃるような。
確かに坂を登る場合に腹筋は結構使います。
でも、引き締まってないんです、お腹・・・。
自転車に乗ったことを免罪符にして、食べてしまうんですよね。

少子化の中、大学経営もなかなか大変なんでしょうね。
このキャンパスが同志社大学にどういうメリットをもたらすのか・・・。
仰るとおり、中国の留学生が沢山来るのかもしれませんね。
京都の名所なんかでも、ホント、中国の方が大挙して来てはります。
この中国と日本の問題は、難し過ぎて言及できませんわ・・・。