アタクシノ体重
2010-12-27-Mon 01:38

この週末(12/25,26)は気温が低い上に、風もかなり強く、雨もちょっとパラパラしたりしてたんで、自転車に乗る気になれず、家で年末の片付けや雑用をしていました。

書類の片付けをしていると、会社に入ってからの健康診断や人間ドックの資料が出てきたので、その資料から私の体重の変遷を追っかけてみると以下のようになりました。

1991(H03)年 25歳 67.0kg ← 入社2年目
1992(H04)年 26歳 70.9kg
1993(H05)年 27歳 74.1kg ← 結婚
1994(H06)年 28歳 73.9kg
1995(H07)年 29歳 74.2kg
1996(H08)年 30歳 79.8kg
1997(H09)年 31歳 80.0kg
1998(H10)年 32歳 81.7kg
1999(H11)年 33歳 83.0kg
2000(H12)年 34歳 85.3kg
2001(H13)年 35歳 83.9kg
2002(H14)年 36歳 83.9kg
2003(H15)年 37歳 84.7kg
2004(H16)年 38歳 86.1kg ← 第一次ピーク
2005(H17)年 39歳 85.2kg
2006(H18)年 40歳 86.1kg ← 第二次ピーク
2007(H19)年 41歳 83.5kg
2008(H20)年 42歳 82.9kg
2009(H21)年 43歳 82.6kg
2010(H22)年 44歳 78.7kg ← 現在

入社すぐの頃は、こんなに体重が軽かったんですねぇ。
私、身長は177cmなので、いわゆる標準体重は69kgぐらいになります。
なので、入社すぐの頃は、標準体重を下回ってたんですね。我ながらなんかウソみたいな気がします。
まあ、その翌年から、現在に至るまで、標準体重を下回ったことは1度たりともありませんが・・・。

入社2年目から結婚した年までの2年間で7kgも太ってます。
うーん、結婚による食生活の変化の威力は凄まじいですね。
その後、順調に大きくなり続けまして、38歳と40歳の時に86kgとピークに達しております。
入社2年目から約20kgも太ってる訳です。
10kgの米袋を2個分背負って生きているのと同じ状態ですわね。
そりゃ身体が重く感じるし、身体にええ訳ありませんわね。

で、2005年の10月ぐらいから自転車に乗り始めまして、まあ、食生活もちょっと気をつけたりして、徐々に体重を落としてきて現在に至るって感じです。
現在、78.7kgってなってますけど、これは人間ドックの前日の夜から絶食していることもあって、ちょっと軽めの計測結果になってます。
なので、実際は80kgぐらいです。

ということで、標準体重の69kgまでは、あと10kgぐらい減らさないといけません。
それに向けて、来年もできるだけ自転車に乗りたいなぁと思っております。

なんとか、来年で75kgぐらいになれたらいいのになぁ・・・。


コメントの投稿

非公開コメント

体重の歴史

私は身長173cm、体重は62Kg-65kgのあいだをウロウロしています(夏に太ります)

結婚して半年で6Kg体重が増加したのが増加の最高記録です。
独身のときは、いかにええかげんな食生活かということでしょう。

いままでの最高記録は30代の72kg。
自転車に乗り始めて3年以上になりますが、やはり痩せたように思います。
単に加齢かもしれませんが(爆

でもなんとなくtopcymさんは、固太りのスポーツ型なんじゃないですか(^.^)

RE:体重の歴史

asyuuさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
asyuuさんの体重って、標準体重よりちょっと軽いぐらいなので、素晴らしいですね。
そんなasyuuさんでも、半年で6kgの体重増加なんてことがあったんですね。
私は逆に、前の会社の仕事がえげつな過ぎて、半年で5kgぐらい痩せたこともありました。
今からは考えられん話ですが・・・。
> 自転車に乗り始めて3年以上になりますが、やはり痩せたように思います。
あれだけの距離と回数を乗ってらっしゃったら、少なくとも太ることはないと想像します。
> 固太りのスポーツ型なんじゃないですか
当たっているかもしれません。内臓脂肪タイプかも。
こないだ医者に「見た目からは、こんなに体重があるようには見えんわ」と言われました。

私は現状維持に必死

25歳の時の67kgというのはスマートでしたね。というか177cmで細すぎたでしょうか。男性は結婚なさると太るという現象は面白いですね。奥様の手作りのお料理が美味しいからでしょうね。
私の標準体重は62kg。現在かろうじて-5kgです。これは維持しておきたいとせっせと歩いています。
しかし、歳と共に脂肪燃焼率、新陳代謝が鈍くなって太りますね。10年前と食べる量は変わってないのにお肉だけは付いていきます(涙)。まあアルコールの量は増えてますが。。。

RE:私は現状維持に必死

nikkokisugeさん、こんばんは。
標準体重が62kgということは、身長は168cmぐらいと推察します。
以前、nikkokisugeさんのブログで背が高いと仰っていましたが、仰るとおりですね。
で、その標準体重から-5kgって、長身でスリム、凄いではないですか!
羨ましい!
で、家内の手料理が美味いかどうかは置いといて、私、仕事で帰宅は結構遅いのですが、結婚後は遅い時刻でもキッチリ食事するようになったから太ったような気がします。
それと、実家に居た時は、どちらかいうと魚、野菜中心の食事だったのが、結婚後は肉中心になったのも影響しているような気がします。
加齢と共に基礎代謝は落ちていきますので、若い時と同じだけ食べていると、すぐに太ってしまいますよね。基礎代謝をキープして且つカロリーを消費する為に、私の場合、自転車に乗るのは今や必須の行為です。
私は下戸とまではいきませんが、アルコールはほとんど飲みません。これで飲める方だったら更に体重は増えていたかも・・・。
では。

正解です

まあ、標準体重からよく身長がだせますね。はい、ご推察の通り168cmです。
この身長で横もあるとドイツやロシアの大女みたくなっちゃうと、体重が増えるのは昔から恐怖でしたね(笑)。(ドイツ&ロシアの方、すいません)
topcymさんも177cmとは長身でらっしゃいますね。遠目のお写真なんかですと、スマートな感じがしますが、10kg減量も必要ですかね。めざす75kgで十分なような。

RE:正解です

nikkokisugeさん、こんばんは。
> 標準体重からよく身長がだせますね。
BMIを算出する公式から、簡単に割り出せるんですよ。
> この身長で横もあるとドイツやロシアの大女みたくなっちゃうと、
> 体重が増えるのは昔から恐怖でしたね。
この表現、すごく分かりやすい例えで、思わず笑ってしまいました。
お気遣い、ありがとうございます。でも、よく女性に対して言う「夜目、遠目、笠の内」じゃないですが、実際は全然、スマートじゃありませんです。ハイ。
まずは、何とか75kgを目指してみます。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる