サン・ジャックへの道
2010-12-25-Sat 11:18

少し前にサン・ジャックへの道という映画を見ました。

日本では2007年に公開されたフランス映画で、監督はコリーヌ・セロー(女性)です。

サン・ジャックへの道 [DVD]サン・ジャックへの道 [DVD]
(2007/09/26)
ミュリエル・ロバン、アルチュス・ド・パンゲルン 他

商品詳細を見る



もともとあまり映画を見ない上にヨーロッパ映画が苦手な私でも楽しく見ることができ、見た後も爽やかな印象の映画でした。

この映画はいわゆるロードムービーで、ストーリー自体はとても単純です。
仲が悪くて、生き様も全く異なる3人の兄弟が、亡き母親の遺産を相続するため、遺言に従ってフランスのル・ピュイからスペインの西の果て、聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラまで1500kmの巡礼路を一緒に歩く事になります。
この巡礼の旅には、3人兄弟以外に、この兄弟とは赤の他人の6人も同行することとなり、計9人で旅をします。
もともと仲の悪い3人兄弟と赤の他人ですから、旅の初めは険悪な雰囲気になったり非難しあったりしますが、旅を続けるうちに皆がお互いを認め合うようになって、最後は和気藹々と聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラにたどり着くという基本的にはただそれだけのお話です。

Saint_Jacque_map.gif



※サンティアゴ・デ・コンポステーラの詳細はこのWikipediaをどうぞ。


で、どうしてこの映画を見ようと思ったのかと言いますと・・・。
前述の通り、私、ヨーロッパ映画って苦手でした。(というか、今でもフェリーニとかようわかりませんし、基本的には苦手なままです)
ジャズ、ファンク、ブルース等、アメリカの黒人系の音楽を中心に聞いていた私は、いろいろな意味でアメリカ文化に傾倒していたということもあり、ヨーロッパの文化にはあまり興味がありませんでした。

でも、自転車に乗り始めて、サイクルロードレースとかを見るようになって、自転車競技の本場ヨーロッパの事に少しずつ興味が出てきました。
「ジロ・デ・イタリア」「ツール・ド・フランス」「ブエルタ・ア・エスパーニャ」といったグランツールのレースを見ていると、レース内容もさることながら、その風景、景色、街並みがとても美しいことを再認識しました。
※最近は世界遺産に関するTVの番組も多く、そういうところでもヨーロッパの風景を見る機会が増えてます。

そういったことからヨーロッパの美しい風景とかを見たいなぁと思っているときに、たまたまTSUTAYAに行ったら、この映画のDVD置いてありました。
ロードムービーに分類されてるし、フランスからピレネー山脈を越えてスペインに行くって、まさにヨーロッパのサイクルロードレースのコースが設定されるのと、同じような地域にあたります。
ということで、ちょっと見てみようかという気になってDVDを借りた訳です。

で、DVDを見てみると、予想に違わず、美しい風景のロードムービーでした。
目的地のサンティアゴ・デ・コンポステーラの大聖堂も世界遺産だけあって、とても荘厳です。
そんでもって、とても心癒される、とても良い映画でした。

こういうヨーロッパの旅をしてみたいなぁ・・・。
全然ロケーションは違うけど、近場で四国のお遍路さんでもいいか・・・。
まあ、そのお遍路さんですら極めて実現は難しいんですけどね。

時間に追われる現代人にとって「時間をかけて旅する」というのは、最高の贅沢の一つなのかもしれないですね。


以下、YouTubeの予告編です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる