冬至
2010-12-22-Wed 23:51

今日、12/22(水)は冬至です。

当たり前ですが、一年で一番昼の時間が短い日です。
(ちなみに、大阪の日の出時刻は7:01、日の入り時刻は16:51。ということで、昼の時間は9:50)

ということは、これも当たり前なんですが、明日から夏至に向かって日々昼の時間が少しずつ長くなっていきます。
(気温はまだこれから2月ぐらいまで下がりますが・・・)

少しずつ自転車に乗れる時間も長くなっていく訳で、これはちょっと嬉しい事です。

しかし、景気が良かろうが悪かろうが、政治がどんな状況であろうが、季節は確実に進んでいきます。

そう考えると、自然の摂理っちゅうのは凄いもんだなぁと妙に感心してしまいます。

今年もあと10日ほどで終わってしまいます。
ホント、時間の経つのは早いなぁ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

ゆず風呂

昨日は冬至でしたね。我が家はゆず風呂に入りましたよ。
おかげで今日はお肌ツルツル(?)。
景気が良かろうが悪かろうが、本当に季節は間違いなくやってきますね。そして今年ももう終わりですね。大きな旅行をしたわけでもないので、この1年特に印象に残る年ではありませんが、こうしてtopcymさんはじめ皆さんとブログでお話しできて世界が少し広がったようで嬉しいことです。

OSAKA光のルネッサンス、綺麗ですね!
どうしてネーミングが恥ずかしいのですか?名に恥じない豪華さだと思いますよ。
こういうイベントは橋下知事になってから実施されるようになったのですか?
カップルには最高の夜景ですね。おっさんだなんて云わないで、奥様とおふたりでお出かけになればいいのに。きっと若い頃のお二人になれますよ。キャッ!

RE:ゆず風呂

nikkokisugeさん、こんばんは。
ゆず湯でお肌ツルツル、いいですねぇ。私は長らくゆず湯って入ってませんが・・・。
私も今年は子供の塾とかの関係で家族旅行はしてませんが、毎週末、自転車で今まで行ったことのなかった近畿のいろんな場所に行けたので、なかなか面白い一年でした。
※子供達にはいつも「自分だけいいなぁ」って白い目で見られてますが・・・。
そんでもって、今年の1月から始めたブログでnikkokisugeさんやいろんな方々と交流できて、これもとても楽しかったです。

で、ルネサンスなんですが、確かにイベントはかなり豪華ですけど、別にルネサンス(一般的には「復興」「再生」の意)という横文字を使わんでも・・・、と思ってちょっと照れくさいというか何というか・・・。まあ、地盤沈下の進む大阪の「復興」「再生」を願ったネーミングなんでしょうね。
このイベントは今年で8年目らしいので、橋下知事(2008年就任)の前からやってたんですね。
そんな前からやっていた事、私も初めて知りました。
今は子供の事で何かとバタバタしてますんで、家内と二人で出かけるってほとんど無いですねぇ。
子供の受験が済んだらそういう機会もあるかもしれませんね。ギャア~~!
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる