fc2ブログ

音楽系映画3連発
2020-11-03-Tue 22:51

名古屋だと交野におるよりはるかに簡単に映画館にアクセス出来るので、11/1(日)、早めの時間(お昼の12時頃)に名古屋に戻って映画を見ました。
1日ってことで安いってのもありますし・・・。

13:05、まずはマイルスの映画「マイルス・デイヴィス クールの誕生」から。
矢場町のセンチュリーシネマにて。
なんと予想外のほぼ満席。年配の方が多かったです。
やっぱりジャズ系の映画は暗いです。
人種差別と薬と酒と女と暴力と金って感じの王道パターンです。
ジャズ界で最もメジャーなミュージシャンってことで知ってる話が多かったですが、マイルスがスライ・ストーンのギャラを聞いて「そんなに金もらっとるんか!」ってぶったまげたって話はなかなかにおもろいなぁと・・・。
「音楽のことをろくに知らんロックの奴らがこんなに稼ぐんなら、俺がロックやったらもっと上手くやれる」って言うておったらしいです。
さすがオレ様系のおっさんです。
(まあ、ジュリアード音楽院に在籍してたってのもあるんでしょうけど・・・)
マイルスが電化というかロック化していった一つの要因が「金」っていうのは、ある意味わかりやすいエピソードやなぁ。
ところどころ気絶してしまった・・・。




ちなみにスライ・ストーンはこんな感じです。




次は新栄あたりの名演小劇場にママチャリで移動。
17:35からThe Bandの映画「ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった」。
The Bandってこういう成り立ちと経緯のバンドやったのね。
わりかし泥臭い音を聴けばブルースとかカントリーとかアメリカ土着の音楽がベースになってるのはわかりますが、中心人物のロビー・ロバートソンがカナダ出身というのは今回初めて知りました。
また、ボブ・ディランとこんなに関係の深いバンドだということもあまり意識できていませんでした。
マイルスの映画よりは明るかったけど、やっぱり薬の話はつきもので・・・。
仲の良いバンドでもメンバー間の確執もつきもので・・・。
亡くなっているメンバーが多いからしょうがないのかもしれませんが、バンドメンバーとしてはほぼロビー・ロバートソンの目線のみから語られているのが気になりました。
まあ、ロビー・ロバートソンの著書がベースになっている映画なので当たり前なのかもしれませんが・・・。
プロデューサーみたいでアーティスト然としたロビー・ロバートソン派と、根っからのミュージシャンであるリヴォン・へレム派に分かれていったみたいです。
結局、バンドを代表するような感じで生き残っていくのは前者のような人が多いような・・・。
私はドラマーってのもありリヴォン・へレムにシンパシー感じたりしております。
まあ、複数の人間が集まるバンド運営というのはなかなかに難しいものやなぁ。永遠の課題やなぁ。




3本目はまた矢場町のセンチュリーシネマに戻ってモータウンの映画「メイキング・オブ・モータウン」。
20:10スタート。
私的にはこれが一番良かったです。
特に後半というか最後のあたりがグッときます。
やっぱりスティービー師匠はモータウンの中でも突出した存在であることを再認識。
この人はホンマの天才やわ。
マーヴィン・ゲイが44歳、マイケル・ジャクソンが50歳といずれも若くして亡くなってるのは残念なことです。
それから、ジェームス・ジェマーソンはやっぱり特別なベースって感じで扱われてました。
で、やっぱりこの映画でも人種差別の問題が取り上げられておりました。




1日で映画3本ってのは初めてでした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
シンプルアーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる