OSAKA光のルネサンス
2010-12-20-Mon 23:53

日付は前後しますが、12/14(火)、会社の帰りにOSAKA光のルネサンスに寄ってみました。

中之島のリーガロイヤルホテルの前あたりから、堂島川に沿って東向きに淀屋橋~北浜あたりまで歩いてみると、結構、広範囲でいろんな事をやってます。

リーガロイヤルホテルあたりから、上流側の玉江橋方面の夜景。

20101214205856_DMC-TZ7.jpg



玉江橋の手前から下流側のリーガロイヤルホテル、大阪国際会議場(グランキューブ大阪)、それと、ラバー・ダック。

20101214205956_DMC-TZ7.jpg



玉江橋付近の朝日放送の新社屋。

20101214210158_DMC-TZ7.jpg



田蓑橋付近にはなんか怪獣っぽい奴がおりました。怪獣の背後の右側は国立国際美術館。

20101214210639_DMC-TZ7.jpg



この怪獣のそばに仮設スケートリンクがあります。

20101214210708_DMC-TZ7.jpg



更に東進すると、これは渡辺橋かなぁ? この橋もライトアップされてます。

20101214211602_DMC-TZ7.jpg



大江橋まで来て、南に進むと淀屋橋です。
大阪市役所もライトアップされてます。

20101214212033_DMC-TZ7.jpg



大阪市役所の南側、土佐堀川に沿ってイルミネーションが設置されてます。
神戸ルミナリエのような荘厳さというか豪華さはありませんが、色が変わったりして綺麗です。

20101214213714_DMC-TZ7.jpg

20101214212715_DMC-TZ7.jpg



更に進んで、中央公会堂はライトアップされて非常に美しいです。
ちょっとヨーロッパの建物みたいな感じです。私的にはここがこのイベントの中で一番綺麗やと思いました。

20101214213032_DMC-TZ7.jpg



中央公会堂のそばのレストラン。火曜日ですけど、お客さんで一杯です。
繁盛している飲食店を見るとちょっと心が休まります。不景気な話ばかりですからね、最近は・・・。

20101214213259_DMC-TZ7.jpg



最後に御堂筋のルミネーション。恐らく、イチョウの木にLEDが巻いてあるんだと思います。
淀屋橋から南に1.4kmもの区間にルミネーションが設置されるようです。
このイベントは12/25までなんですが、御堂筋のルミネーションだけは、来年の1/16まで続けられるそうです。

20101214214201_DMC-TZ7.jpg



「OSAKA光のルネサンス」というイベント名はちょっと恥ずかしいですけど、なかなかのイベントやと思います。

昼間の中之島とは、また趣が違って、ええ感じです。
今回、私が見たのは中之島の一番西あたりから、中央公会堂のあたりまでですけど、更に東側にもいろいろとあるようです。なので、これは結構な規模のイベントなんですね。

ということで、このイベントはかなり広い範囲でやってるんで、ゆっくり散策しながらイルミネーションやディスプレイを眺めて回って、ちょっと食事してから帰るなんて感じで、カップルの皆さんがデートするには格好の催しやと思います。

おっさんの私には、ブログのちょうど良いネタということで・・・。
では。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
topcymさんは、普通のコンデジ(確かLumix)で撮ってるのですよね。
信じられない程、綺麗で上手に撮っていらっしゃいます。
どうやって撮ってるのですか?内緒で教えてください。^^;

topcym>breezingさん

breezingさん、こんばんは。
お褒め頂き、大変、ありがたいんですが、ホント、写真の腕はZEROです。
綺麗に撮れているとしたら、それはLUMIX(DMC-TZ7)が偉いんやと思います。
こういった夜景でも「夜景モード」に合わせるんではなく、「iA(インテリジェントオート)モード」で撮ってるだけです。
「iAモード」だと撮影時のいろんな状況から、それなりの設定をしてくれるんでしょうね。
なので、私は基本的にシャッターを切るだけです。
ということで、ホント、お恥ずかしいのですが、何のコツもございません。m(_ _)m
そもそもカメラのことって、ほとんど知らないんですよね、私。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる