FC2ブログ

レコードアルバムカバーチャレンジ第9回 Jazz編
2020-08-18-Tue 23:04

第9回目でございます。
もうふらふらでございます。
今回のアルバムは、George Adams & Don Pullen Qartetの「Earth Beams」。1980年リリース。
このアルバムも大学時代、三国ヶ丘のジャズ喫茶「April Jam」で初めて聴きました。

George Adams Don Pullen - 1980 - Earth Beams_1107



このQartetのメンバーは以下。
・George Adams (ts,fl)
・Don Pullen (p)
・Cameron Brown (b)
・Dannie Richmond (ds)
ベースのキャメロン・ブラウン以外、チャールス・ミンガスのバンドに在籍したことのある人達です。
チャールス・ミンガスと言えば、怒れるベーシストって感じで人種差別には徹底抗戦する熱血漢。気性が荒く喧嘩っ早い性格で、頭に血がのぼたっらバンドメンバーを殴ってしまったりとなかなかに恐ろしいバンドリーダーだったようです。
こういうバンドリーダーの薫陶を受けた3人は、やっぱり妙に熱い演奏をしはります。
ジョージ・アダムスのちょっとフリージャズ的な感じもするテナーサックス、ドン・プーレンの鍵盤を拳でグリグリする拳奏法のピアノ、ダニー・リッチモンドの直線的でちょっとロック的な感じもするドラムと、全体的にキャラの立った人達が暑苦しい演奏を繰り広げます。
ちなみに、キャメロン・ブラウンのベースもやっぱりどっちか言うたら暑苦しい系。
この全体的な熱量の高さがこのQartetの特徴やと思います。
こういう熱血な演奏をし過ぎたせいか(そんなことないか・・・)、ジョージ・アダムス、ドン・プーレン、ダニー・リッチモンドの3名はいずれも50歳台前半で若くして亡くなってます。ちなみにこの3人の元ボスのチャールス・ミンガスも56歳で亡くなっているので、妙な相関を感じます。しかし、もうちょっと演ってほしかったなぁ。
いわゆるストレートアヘッドなジャズの保守本流からちょっと外れるところにいはる人達やと思うのですが、こういうバンドは他にあまりなく、とっても気に入っておりました。

で、大学時代、ジャズ喫茶におったら以下のドラマーが入っとるアルバムは嫌でも耳に入ってきます。結果的にこの人達の演奏はよく聴きました。
まあ、聴いてるだけ全然そんな風に叩けるようになる訳でもなく・・・。
・Roy Haynes
・Max Roach
・Elvin Jones
・Philly Joe Jones
・Tony Willams

Jazz_All.jpg



この時期にWynton Marsalisのバンドで有名になったJeff Wattsも初めて「April Jam」で聴きましたが、かなり衝撃的なドラムでした。

とにかく大学におった4年間はジャズ喫茶でかなりの量のジャズを聴いて過ごしました。


ということで、まずはGeorge Adams & Don Pullen Qartetの「Saturday Nite in the Cosmos」。




Kenny Dorhamの「Una Mas」。これもよう聴きました。何故、このアルバムでトニー師匠が叩いてるやろう?




最後にWynton Marsalisの「Caravan」。冒頭のJeff Wattsが叩くセカンドラインビートがかっちょええ。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる