FC2ブログ

レコードアルバムカバーチャレンジ第7回 Stevie Wonder編
2020-08-10-Mon 11:19

第7回目でございます。
かなり息切れ気味でございます。
今回はStevie Wonder「Songs in the Key of Life」。1976年リリース。
もう名盤中の名盤でございます。私ごときの説明は不要。
わかりやすすぎるチョイスですんません。

Stevie Wonder - 1976 - Songs in the Key of Life_1200



以下の3枚も甲乙つけがたくどれもすんばらしい内容。
1972年「Talking Book」
1973年「Innervisions」
1974年「Fulfillingness' First Finale」

Stevie Wonder_All



1980年の「Hotter Than July」はリアルタイムで聴いておりました。
15歳やから中三か高一のころです。
「All I Do」とか「Master Blaster」とかラジオでようかかってたように思います。
「Lately」はこのアルバムに収録されとったのね。全然、忘れてました。
スティービー師匠お得意の転調で舞い上がっていく感じのやつです。

で、1981年のライブ・アンダー・ザ・スカイはネットでは田園コロシアムでしか演ってなかったように書かれているのですが、私は万博お祭り広場に観に行った記憶があります。
(最近、自分の記憶に自信がなく・・・)
Clarke-Duke Projectとか出ててフュージョン系は聴いておったので事前の知識があったんですが、当時の私はあんまりよう知らんソニー・ロリンズも出ておったんです。
ソニー・ロリンズの偉大さとか全然わかってなかったので全く期待していなかったんですが、ロリンズのバンド(スタンリー・クラークとジョージ・デュークも入ってましたが)がもう圧倒的によかったんです。
バンドがええというより、もうソニー・ロリンズ一人が恐るべき存在感で、吹きまくりの盛り上げまくりで、長いブランクから復帰してきた直後とは思えない演奏。
このステージを見ていわゆるジャズジャイアントってとんでもない人たちであることを認識しました。期待していなかっただけにめちゃくちゃ感動しました。
で、何でこんなことを書いとるかと言いますと、そこでロリンズが吹いたスティービー師匠の「Isn't She Lovely」がもの凄くよかった訳です。
※「Songs in the Key of Life」に収録されとる曲です。
スティービー師匠の曲はいろんな人がカヴァーしていますが、この「Isn't She Lovely」もめっちゃカヴァーされていて、この時のロリンズのようにジャズ系の人が取り上げているケースが結構多いです。
聴けばその良さは普通にわかりますし、更にプロ・アマ問わず多くの人がカヴァーすることを見ても、スティービー師匠の曲はやっぱりめちゃ素晴らしいんですよね。

当時、ジャズという音楽にはなんとなく興味はあったんですが、このロリンズのステージを見て、ジャズを聴いてみようってモードに入っていった感じです。
幸いというか何というか、私が通っていた高校の近くに「コル」っていう激しくアングラな感じのジャズ喫茶があり、そういうところに行ってジャズを聴き始めるようになっていったのでした。

ということで、まずはオリジナルのStevie Wonderの「Isn't She Lovely」。




こっちがSonny Rollinsがライブ・アンダー・ザ・スカイで演奏した「Isn't She Lovely」。




更にこっちはBiréli Lagrène & Sylvain Lucの「Isn't She Lovely」。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる