FC2ブログ

レコードアルバムカバーチャレンジ第6回 Funk編
2020-08-08-Sat 23:38

第6回目でございます。
ちょっと息切れ気味でございます。
今回はAverage White Band「Cut the Cake」。1975年リリース。

Average White Band - 1975 - Cut the Cake_1000



今やTSUTAYAでもAverage White Bandの目ぼしいアルバムは全部揃っていたりしますが、私が学生の頃はそんなメジャーな感じやなかったように思います。
で、いつどのようにAverage White Bandを知ったのか全然覚えてません。
ただ、アルバムは中古レコード屋で買っていたように思います。
中古レコード屋で「Cut the Cake」のジャケットを見つけた時は、カッチョええジャケットやなぁと・・・。
で、レコードを聴いてみたら、これまたええ感じ。
バンドの唯一の黒人、スティーブ・フェローンがドラム叩いてます。
パーディー師匠の影響を感じさせる演奏で、そんなに派手さはないけどとても気持ちよいドラムです。
いろんな人のバックでも叩いてはります。
クラプトンとか、チャカ・カーンとか、フレディ・キングとか・・・。

この頃、恐らく大学時代やったと思いますが、Tower of Powerを聴いたことなくて、中古レコードを探していたけどなかなか見つからず・・・。
中古レコード屋の店員さんがこういう領域に詳しくない場合、「Tower of Powerありますか?」って訊いたら、「それどんな感じのバンドですか?」って逆に質問されて、聴いたことないから答えられず、難儀しました。
Gino Vannelliとかも同じ展開でした。
今は何でもググったらすぐ出てくるし、Youtubeはあるし、音源もネットで簡単安価で調達できてええよなぁ~。
中古レコード屋をさまよい歩いていたあの労力と時間とお金は何やったんやろうって感じです。
で、Tower of Powerのガリバルディさんとロコさんもよう聴きました。いつまでたってもあんな風には叩けませんが。
最近、全然、聴いてないので、今、超久しぶりに「Squib Cakes」聴いております。
当たり前やけど、カッチョええですね。

ついでにこの時期、Warなんかも結構聴いてました。
リー・オスカーのハープもええなぁ。

Funk_All.jpg



ということで、ぐだぐだ感が否めない感じで申し訳ありません。


最後にAverage White Bandの「Cut the Cake」。




更にTower of Powerの「What Is Hip」。




もう一発、Warの「The World Is a Ghetto」。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる