FC2ブログ

レコードアルバムカバーチャレンジ第1回 Pops編
2020-07-27-Mon 22:43

Facebookでレコードアルバムカバーチャレンジとうい企画がありまして、大きな影響を受けたアルバムを10枚(10回)ピックアップするというものです。
バンドをご一緒させて頂いているギターの人からバトンを引き継いで、Facebookでその10回分を終えました。
その10回分をこのブログに転載しようと思います。

今までこのブログで書いた内容と重複する部分もあるのですが、そのあたりはどうぞご容赦下さいませ。

ということで第1回目でございます。
小学生の頃は特に音楽に興味もなくテレビの音楽番組とかで歌謡曲をボーっと聴いてました。
そのころ洋楽に触れる機会なんてほとんどなくて、スケートリンクとか行った時にジュークボックスから流れてくるカーペンターズなんかを聴くぐらいでした。なんか素敵で洒落た異国の音楽って印象でした。
で、中学生になって深夜ラジオを聞き始め、MBSヤングタウンとか、オールナイトニッポンとか、鶴瓶・新野のぬかるみの世界とか聞いてました。大津びわ子とかつボイノリオとかおったなぁ~。
ラジオを聞くようになったんが洋楽に触れるキッカケだったような気がします。
当時、確かラジオ関西で「アメリカン・トップ40」ってカウントダウン系の番組があって湯川れい子が出ておったように思います。
中学1年生ぐらいから聞き始めていたように思うので1978年頃ですかね。
その頃はいわゆるディスコ的な音楽っちゅうんでしょうか、そういうのが結構は流行っておったように思います。Bee Gees、Kool & The Gang、Chic、A Taste of Honey、Diana Ross、Michael Jackson とか・・・。EW&Fとかも。こういう系統、結構好きでした。Michael Jacksonの「Rock with You」を初めて聴いたときは女性かと思いましたわ。
そういう状況の中で初めて自分でお金を出して購入したのがBilly Joelの「52nd Street」。たぶんカセットテープを買ったような気がします。その時、家にレコードプレーヤーが無かったんかなぁ。
なんでBilly Joelを買おうって思ったんかは全然覚えてないのですが、やっぱり当時よう流れとった「My Life」とかが好きやったんでしょうね。

Billy Joel - 1978 - 52nd Street



違うアルバムの曲ですが「Movin' Out」って曲で「カッカッカッカッカッカッ」って歌詞があって、それを鶴瓶が「ろれつの回ってない松鶴師匠みたいやわ」って言うてたんはえらい印象に残ってます。
Billy Joelはこのアルバムから遡って「Piano Man」ぐらいまでよく聴きました。でも「Glass Houses」からはなんかちゃうなぁって感じであんまり聴かんようになりました。
「52nd Street」について、今ちょっと調べてみたらこんな豪華なジャズ・フュージョンな方々が演奏してはるんですねぇ。
フレディ・ハバード、マイク・マイニエリ、デヴィッド・スピノザ、デヴィッド・フリードマン、ラルフ・マクドナルド、エリック・ゲイル、ヒュー・マクラッケン・・・
でも、有名スタジオミュージシャンが売れっ子のバックを務めるってまあ当たり前のことなんでしょうけど・・・。
ヒュー・マクラッケンが入っとるんかぁ。あたくしこの人のギターも好きですが、ハーモニカも好きなんですよねぇ。
ということで、話があっちゃこっちゃ行ってしまって申し訳ありません。

前述のその当時流行っていたアルバム達。

Pops_All.jpg



最後に「My Life」をば。




Doobie Bros.もよう聴きました。




Michael Jacksonもよう聴きました。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる