中之島界隈をうろうろ
2010-12-12-Sun 23:44

12/12(日)、中之島界隈をうろうろしてきました。

最近、歳のせいか以前より寒がりになったような感じで、試しにフリースのひざ掛けを使ってみたところ、これが物凄く暖かいんですね。
じゃあ、上着も暖かいやろうなぁということで、フリースの上着を購入しようと考えた訳です。

で、12/11(土)の夕方、フリースの上着が安かったので、枚方のユニクロに行ったんですが、XLがほぼ全て売り切れていて、結局、購入することができませんでした。

12/11(土)の日中、家内が所用で大阪市内に出かけた際に、天満橋の京阪モール内のユニクロに寄ったら、客は全然入ってなかったと言っておりました。
休日は、郊外のロードサイドの店舗は込み合いますが、天満橋のようなオフィス街の店舗は空いている訳ですね。
だから、天満橋の店舗では売り切れていないはずだと・・・。

ということで、天満橋のユニクロでフリースの上着を購入がてら、中之島界隈をうろうろすることにしました。
※12/11(土)に枚方のユニクロで購入できていたら、京都の雲ヶ畑あたりまで行こうかと考えておったんですが・・・。

8:30頃には出発しようと思っていたんですが、サイコンの電池切れで設定とかのやり直しがあり、結局、9:00頃に自宅を出発。駐輪の関係があるのでSirrus(クロス)です。

コースは、淀川CR~大川(旧淀川)CR。

大川に架かる川崎橋からの眺め。
下流側。ユニクロが入っている天満橋の京阪モール(旧松坂屋)が見えます。

20101212102724_DMC-TZ7.jpg



上流側の大川。

20101212102738_DMC-TZ7.jpg



東側を見ると大阪城が見えます。

20101212130846_DMC-TZ7.jpg



10:30頃、天満橋のユニクロに到着。予想通り売り切れてなかったので、フリースの上着を2枚購入。
目的は達成されたので、あとは、中之島界隈をうろうろしてみます。

天満橋から大川の下流側の眺め。
真ん中少し左の大きな木があるところが中之島で、その右側が堂島川、切れちゃってますが左側が土佐堀川です。

20101212120124_DMC-TZ7.jpg



中之島に到着。
12/11(土)~12/25(日)の期間、OSAKA光のルネサンスなるイベントをやっとるようです。
※しかし、もう少しええイベント名はなかったんやろうか・・・。
このイベント、夜が本番ですが、まあ、昼間に来ちゃったんで、どうしようもないです。

大阪市役所、中央公会堂近辺がこのイベントの主たる会場です。
難波橋からのショット。テント(赤、青、白の屋根)でやってるお店も出ています。

20101212125930_DMC-TZ7.jpg



中之島の東側(北浜近辺)にはこういったオシャレなレストランとかができていたんですね。全然、知りませんでした。

20101212121536_DMC-TZ7.jpg

20101212121713_DMC-TZ7.jpg

20101212125145_DMC-TZ7.jpg



中央公会堂。

20101212121909_DMC-TZ7.jpg



大阪市役所の南側。夜は白いアーチのイルミネーションが点灯します。

20101212122101_DMC-TZ7.jpg



淀屋橋の水上バスのりば。(小さくて見辛くてすみません)

20101212122204_DMC-TZ7.jpg



水上バス?にはこういう黄色いのもあるようです。

20101212124938_DMC-TZ7.jpg



中之島の西側に移動してみました。

仮設のスケートリンクができてました。

20101212123639_DMC-TZ7.jpg

20101212123604_DMC-TZ7.jpg



国立国際美術館。沢山の税金が投入されてそうです。

20101212124006_DMC-TZ7.jpg



ザーッと見たので、帰路につきます。
若干、復路の写真も。

桜宮橋。

20101212131056_DMC-TZ7.jpg



大川CRのメタセコイヤ。

20101212131636_DMC-TZ7.jpg



毛馬の閘門付近。

20101212132355_DMC-TZ7.jpg



赤川鉄橋。正式には「城東貨物線淀川橋梁」だそうです。

20101212132932_DMC-TZ7.jpg



15:00頃、自宅に到着。

この日は、62kmほど走行。

都会の中の川のある景色というのも、なかなか良いものです。
しかし、中之島って、結構、変わってました。

コメントの投稿

非公開コメント

随分変わりましたね

うわあ懐かしい中之島風景。でも随分変わりましたね。公会堂だけは変わらず威厳のある建物ですが、北浜付近はこのようにオシャレになったんですか。昔は北浜は地味でしたよね。今じゃデートスポットですね。
国立国際美術館は最近出来たのでしょうか。前衛的な建築ですね。確かに税金つぎ込まれましたね(笑)。
topcymさんのアングルがよいのか、遠景ですと大阪も整然とした街に感じます。
しばらく大阪の街中はご無沙汰です。息子夫婦は阪急電車の園田に住んでいますが、訪れても市内を通らず家に着いてしまうので懐かしさ倍増です。この写真で堪能しました。有り難うございます。

No title

topcymさん。こんばんは。
12日は中ノ島に行かれたんですね。私は午前中カンザキで若干の修理をしてもらってから、昼から行ったのでお逢いする事はなかったですね。

大阪光のルネサンス、ネーミングはともかく、夜行くとそれなりに綺麗ですよ。
私は第1回から皆勤で見に行ってます。家の奥さんがキラキラが好きなもんで。。
渡辺橋界隈でもやってますから、仕事帰りにでも写真撮りに行って見てください。

RE:随分変わりましたね

nikkokisugeさん、こんばんは。
懐かしんで頂けてよかったです。
この写真は北浜というか、中之島の東側の北浜に近い所ですが、北浜そのものも新しいビルとかが建ってかなり変わってます。そうそう、証券取引所の建物も新しくなってますよ。
国立国際美術館は2004年に万博記念公園から中之島に移ってきたらしいです。
で、2006年の年間入館者数は約179万人で、国立の博物館・美術館で最多だったそうです。
> 遠景ですと大阪も整然とした街に感じます。
このあたりは大阪市役所もあり、大阪を代表するような場所なので、いろいろとお金が掛けられていて、かなり整備されています。
蔵屋敷があったり、豪商・淀屋があったりと、昔から大阪の中心だったんですよね、このあたり。
都会の水辺というのもなかなか風情があるもんです。
では。

topcym>新人ローディーさん

新人ローディーさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
そうですか。ちょっと時間が違ったんですね。残念。
> 夜行くとそれなりに綺麗ですよ。
昨日(12/13)は雨だったので行きませんでしたが、今日(12/14)は雨が降っていなかったら、会社の帰りにちょっと寄ってみたいと思います。
比較するもんじゃないかもしれませんが、全体の雰囲気からするとルミナリエよりおしゃれかもしれませんね。
また、写真撮って、ブログにアップしますわ。
ではでは。

No title

こんばんは!
写真、全部綺麗で上手く撮ってますね~。
中ノ島ってこんなに綺麗だったかな~って思います。
中央公会堂なんか、ヨーロッパの写真みたいです。
歩行者がいかにも大阪なので、やっぱり大阪かって思いますけど。^^
大川CR、良い感じに染まってますね。

topcym>breezingさん

breezingさん、こんばんは。
写真、お褒め頂き、ありがとうございます。恐縮です。m(_ _)m
私も今回、中之島の綺麗さを再発見したような思いです。
> 歩行者がいかにも大阪なので、やっぱり大阪かって思いますけど。^^
そうですね。風景に人が入るとその風土が色濃く反映されると言いますか・・・。
しかし、写真でいろいろ記録するというのは結構面白いものですよね。
私にはお手軽なコンデジが合っているようです。
では。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる