FC2ブログ

やっぱり買うべきやったYAMAHAスネア。人は状況によって興味の対象が変わる。
2020-02-02-Sun 11:04

やっぱ、買うべきやったなぁ~。買われてしもたなぁ~。

このYAMAHAのスネアを寝屋川のハードオフで初めて見たのは11/4(月・祝)。

20191104_145653_Apple_iPhone 7



その時は下の写真のスネアを9月に購入した2ヶ月後ぐらいだったのでスネアにはあまが興味なく、シンバルに興味が向いてました。
といういことで、あ~、こういうスネアが出てるんや~ぐらいの感覚。

20190907_195445_Canon_Canon PowerShot SX620 HS



9月に購入したスネアにも慣れ、10月に下の写真のシンバルも購入。

20191020_cymbal.jpg



で、1/18(土)にたまたまハードオフに行ったら、まだこのYAMAHAのスネアは売れずに残ってました。
人というのはこれまでの欲求が満たされると、また新たな興味というか欲が出てくるもんなのですねぇ~。
なんか、このYAMAHAのスネアに急に興味が湧いてきました。
シリアルNo.などがわかるように再度撮影。
カバーリングも美しい・・・。

20200118_205047_Apple_iPhone 7


深さ4インチでいわゆるピッコロスネア。
ダイキャストフープで10テンション。
シェルはBeech(ビーチ=ブナ)。
全体的に状態は良さそう・・・。

で、いろいろ考えました・・・。
①ダイキャストフープも10テンションも今まで上手くチューニング出来たためしがない。
②昔持っていたピッコロスネアも上手く調整できなかった。
③深さ4インチなので薄くて軽い。=持ち運びが楽。
④YAMAHAのスネアってほぼ叩いたことない。(私が行くスタジオにYAMAHAのスネアが置いてあることもないので)
⑤Beech(ビーチ=ブナ)のシェルのスネアも一度も叩いたことない。
⑥こんなに何個もスネア買ってどうするつもりやねん!という嫁はんからの叱責。
■ネガティブ要因:①②⑥
■ポジティブ要因:③
■未知の不安と期待:④⑤

で、価格の妥当性も含めてこのスネアについてもうちょっといろいろ調べてみよう、11/4(月)から1/18(土)まで売れてないんだからまだ売れんやろうと思い購入を保留。
そしたら、1/20(月)から名古屋で仕事している間に売れてしまいました。
売れたことをどうして知ったかというと、1/30(木)に「ドラム好きが集まるFacebookグループ」に、これと同じスネアを叩いてる写真がアップされてて、このスネアはかなりレアなのですぐに気づいて、たまたまシリアルNo.が写ってて、自分の撮った写真と確認してみたら同じやったので・・・。トホホ・・・。めちゃショックでした。
まさか、こんな形で買い逃したことを知るなんて・・・。

その投稿に「ケースも付いてた」って書いてあって、自分で撮った写真をよう見たら「セミハードケース付き」って書いてある・・・。
これを認識した瞬間に「どう考えても絶対に買いやったな。めちゃ安いやん!」と思った次第。
もうちょっとちゃんと見ておいたら・・・。反省・・・。

中古楽器との出会いは基本的に一期一会なのでその場で買わんとアカンかったってことですね。
今回は買って失敗することを考えて躊躇してしまいました。
2年前ぐらいに中古で買ったTAMAのスネア(ダイキャストフープで10テンション)が失敗やったこともあり・・・。
ただ、買わずに後悔するんやったら、買って後悔する方がええんかなぁって今回思いました。
というのも、この機種でこの状態の良さなら必ず売れると思うので・・・。
以下が買って失敗したTAMAのスネア。このスネアも状態が良かったのでちゃんと売れました。

20170918_034455_Apple_iPhone 7


昨日2/1(土)に寝屋川方面に行ったついでにハードオフで聞いてみたら1/21(火)に売れたとのこと。
私が購入検討に入った3日後、名古屋に向かった翌日には売れてたのね。残念・・・。

■人は状況によって興味の対象が変わるってことですね。
 論理的に考えてたら11/4(月)の時点で買わんとアカンはずですから・・・。
 でも、その時は他のスネアを買った後で、スネアに興味が向いてなかったんですよね。
 そしたら、何も考えんようになってしまった訳でして・・・。
 人間の興味とか考えなんてフワフワしたもんなのだなぁと・・・。
 今回は縁がなかったって考えるように致します。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

逃した魚は大きい?!

スネア16500円と、お安いと思いましたが、リサイクルだからの値段なんですね。
楽器=高い というイメージがありますが、リサイクルを使えばいい感じで趣味が楽しめますね。
長男も楽器が好きでして、やはり中古でエレキベースを買って楽しんでいます。
買い物でのあるあるですね。
きっと次の機会があることでしょう!

RE:逃した魚は大きい?!

キスゲさん、おはようござます。
どんなものかは見ていないのでわからないのですが、セミハードケースが付いてますので、16,500円は相当に安いです。
※セミハードケースは、一般的なソフトケースよりもグレードは上ですので。
ちなみに、上で写真をアップしてる銀色のスネアがヤフオクでケースは付かずに16,000円+送料でした。
で、このYAMAHAのスネアをヤフオクに出品したらもっと高い値段になると思います。
国産のドラムでは、YAMAHAの評価はPearlやTAMAに比べて高い気がするので・・・。
なので、この価格はリサイクルショップだからって気がします。
うちのバンドのベーシストもリサイクルショップで音の出ないベースをタダみたいな値段で買ってきて、内部の電気系統を修理して使うのを趣味のようにしてるような人で、40本とか持ってはります。
音が出ないという理由で超安値で叩き売られているベースは狙い目だそうです。
ついでにこの人はフレットを抜いてフレットレスにしたりもします。
で、自分の踏ん切りの悪さが嫌になりますが、まあ、縁が無かったってことにしておきます。またいいものが巡ってくるかもしれませんし・・・。
その時は今回の教訓を活かして・・・。

RE:逃した魚は大きい?!

長男さん、楽器しはるんですね。
素晴らしい!
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる