FC2ブログ

清滝峠~宝山寺
2019-01-16-Wed 23:15

娘を混ぜたバンド練習の翌日12/16(日)、清滝峠~生駒山の宝山寺と超久しぶりに走ってきました。




12/15(土)、バンド練習の後、岩崎塾でホルモン食ってたら、Facebookで知り合ったBMC乗りのS木さんから、12/16(日)のサイクリングのお誘いが・・・。
往復40kmぐらいのポタリングでラーメン食って帰ってきますって書いてあったんで、最近全然乗ってないけどこれならリハビリ的に行けるかもと思いエントリー。

そしたら、それがそんな楽なコースではありませんでした。
坂だらけ・・・。

墓参りや親戚の家に行く際に奈良側から大阪側に清滝峠を車でよく下るのですが、それを大阪側から奈良側に上るコースです。
クライマーさんがよくタイムを競うコースであることは知ってましたが、しんどいのは目に見えてるんで今まで避けておったんです。
期せずしてこんなタイミングで上ることになるとは・・・。

しんどすぎて写真無し。
久しぶりやし体重増加しとるし、平均勾配7%超の坂2.5kmはきつすぎました。

皆さん健脚やし、Y田さんなんかはヒルクライムやりまくってる方で足首に重りつけてるのにとんでもないスピードで上って行く感じで、私は最後尾でグダグダになりながらもなんとか足つきせずに登ったって感じです。
一人やったら間違いなく心が折れて間違いなく押しが入っておりましたよ。
ちぎれてはるか後方でも人と走ってると頑張りがきくってのはホント不思議です。
でも、ハアハアし過ぎてもうなんか肺が痛いし、なんか口の中が血の味がした・・・。


で、宝山寺って書いてあったけどその場所を全く把握しておらず・・・。
こっちは生駒山にあってケーブルカーで行くようなところでした。
そりゃ凄い坂だわぁ。
平均勾配10%超の坂1.5km。
こっちもなんとか足つきなしで上れましたが、もうほんまヘロヘロでした。

足つきなしなので途中の写真はなし。

上り切ってからの写真のみです。

20181216_113056_Apple_iPhone 7


20181216_113129_Apple_iPhone 7



生駒山にはこんなところがあるんかぁ。知らんかった。

20181216_113320_Apple_iPhone 7



ケーブルカーの駅まで行くのが面倒だったので、この看板でご容赦下さい。

20181216_113411_Apple_iPhone 7



「観光生駒」のゲートがゴールだったんですが、その先に更にこんな道が・・・。
暗峠レベルだわ・・・。

20181216_113612_Apple_iPhone 7



しかし、今回の参加者6人中4人がBMCってのは相当にレアな状態でございます。
よう見えんと思いますが、右から4台がBMCの自転車です。

20181216_114031_Apple_iPhone 7



宝山寺から下りてきて、帰りに食ったトリカヂラーメンがあっさりしてて美味かったです。

20181216_121842_Apple_iPhone 7
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

足つき無しはエライ!!

分かります、しんどいと写真を撮す気になりませんものね。登山でもそうです。
久しぶりのサイクリングで勾配のある坂を足つき無しでよく制覇できましたね。
エライなぁ~。
生駒市はなかなかに住宅の多い市なんですね。階段で上がる道も風情があるようで、しかも観光旅館もあるんですね。
BMCというのは自転車の中の自転車という存在ですか?
写真の方は要所要所ピンクで押さえてオシャレさんですね。
ラーメンの盛りも少なくて、ダイエット大の一日でしたね。

RE:足つき無しはエライ!!

キスゲさん、こんばんは。
ちゃんと自転車に乗ってはる人からしたら、この程度の坂で足つきなしとか書いてる時点でもう全然アカンのですけど、最近自転車からご無沙汰してるメタボ親父にはマジできつい坂でございました。
もうちょっと自転車乗らなアカンなぁと痛感したのでございました。
で、生駒山は近いんですが全然普段行かんので、へ~こんなところやったんやぁって感じです。
観光旅館があることに結構びっくりしたりしました。
ケーブルカーまであるんでそれなりの観光地なんでしょうね。
で、BMCって自転車メーカーはあんまりメジャーじゃないので4台も揃うのは珍しいって話です。
最近はちょっと名前が知れましたが、私が購入した10年ぐらい前はもっともっとマイナーでした。
今年はもう少し自転車に乗りたいなぁと思っております。時間と体力が許せばですが・・・。

No title

とんでもない坂道を、とんでもないギアで、驚愕のスピードで登っていく人を、たまぁ~に見かけますよね。
「観光生駒」のゲート先、ナイスな感じですね。見た目に全く分からない超小型電動アシスト装置ができたら、挑戦しても良いかもしれません(爆)。

topcym>ゆっきょさん

ゆっきょさん、こんばんは。
とんでもない人、いますよねぇ~。
そういう人、私も何度か遭遇しています。
ご夫婦でゴリゴリ坂道を上って行く人とか・・・。
一体、家でどんな会話とかしてはるんやろう、このご夫婦は とか思っちゃいます。
この時のY田さんもヒルクライムの大会とかよう出てはるみたいですが、私にはそういう競技志向が微塵もないので、いろんな意味で異次元の方やなぁと思いました。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる