くろんど池方面に行ってきました
2010-11-20-Sat 23:42

11/20(土)、くろんど池方面に行ってきました。といっても、くろんど池そのものには行ってませんが・・・。

ルートはざっくり、以下のような感じです。
【交野市】~府道7号線~国道163号線~国道168号線~【交野市】

今日は午前中、息子と一緒に散髪に行ったり、食材の買い物とかをしていたので、14:00に自宅を出発。

もう交野市には18年以上住んでいるのですが、「源氏の滝」に行ったことがなかったので、行ってみる事にしました。
もっと山の中にあるのかと思ったら、神宮寺のぶどう畑を少し奥に入ったところにあって、想像していたより綺麗に整備されていました。

こんな感じで、公園になってます。確かに地図では「源氏の滝公園」となっています。

奥に行くと、お地蔵さんがあったり。

もう少し行くと、こんな感じでなんですが、ここから先は自転車では行けそうにありません。
今日は時間もないので、ここで引き返しました。

ということで、源氏の滝そのものは見れませんでした。
でも、場所がわかったので、今度はゆっくり来てみたいと思います。

で、ここから、交野山(「こうのさん」と読みます。「かたのさん」ではないんです)を越えて、くろんど池方面に向かいます。

ふもとから見た交野山方面。結構、紅葉しております。

府道7号線を南東に走って交野山を越えます。その登り口。

強烈な登りです。ルートラボでは平均勾配が14%になっています。距離は1.5kmぐらいですけど・・・。
要所要所で、押しが入ってしまいます。要所要所というか、結構な区間を押してました。イヤー、疲れました。
急な所では、前輪が浮きそうな感じになります。
以前、車でこの道を通ってくろんど池に行った際も、ギアをローに入れていたような気がします。

やっと、てっぺんです。ここからダウンヒルで奈良県・生駒市に入ります。

結局、くろんど池には寄りませんでした。

生駒市高山町の里山?

高山竹林園というのがあったので、ちょっとだけ寄り道。

あとは、県道(府道)7号線を南下し、右折して国道163号線を西進。
更に、北田原大橋の交差点を右折して、国道168号線に入り、北上。

神宮寺あたりに戻ってきました。ここで夕日をパチリ。

自宅には17時前に到着。

SL01で、34kmほどの走行。

3時間未満で短い距離でしたが、府道7号線の厳しい登りはかなりこたえました。

綺麗な夕日

お住まいの交野市は自転車には最適でいろんな所に行ける利便性の高いところですね。午後から出発でこんな風光明媚な所にいけるんですもの。源氏の滝の山の中へは行けそうにないということですが、モトクロスバイクだと行けるのかしら。でもモトクロスバイクなどは道や木々を傷めるので進入禁止と規制していることもあるでしょうね。
車輪が浮き上がるほどの登り、想像するだに恐いですね。
くろんど池は地図に載るくらいですから有名な池なのですね。

RE:綺麗な夕日

nikkokisugeさん、こんばんは。
交野市には結婚して1年後に、あまり深く考えず、なんとなく移り住んできたのですが、自然が一杯あって、でも生活するには不便でなくて、とても気に入って住んでます。
自転車でツーリングするには、京都、奈良、滋賀、兵庫には自走で行けるので、かなり便利というか、恵まれた場所だと思います。(頑張ったら、和歌山、三重も自走で行けます)
自然が一杯あるって書きましたが、交野市の東半分ぐらいは、生駒山系の山々なので、そりゃ自然が一杯ですわね。初めて交野市に来た時、山の近さに驚きましたから・・・。
源氏の滝には、クロスバイクというか、マウンテンバイクなら行けるかもしれませんが、状況はちゃんと把握できていません。次回、行ったときはちゃんと確認してみます。
前輪が浮き上がりそうな勾配というのは、ビンディングで靴がペダルに固定されている状態では、かなりの恐怖感があります。
くろんど池は、大阪の北東部(所謂、北河内地区)の人には結構有名ですが、その他の地域の人には、あまり知られていないかもしれません。吹田市出身の私は、交野市に住むまで、くろんど池など、全く知りませんでした。