FC2ブログ

左耳、ちょっとずつ良くなってる気はします・・・。
2018-02-27-Tue 01:34

左耳の調子ですが、凄く調子のええ時と、調子の悪い時が混在している感じです。
調子の悪い時は、雑音のようなものが入ったり、音が二重に聞こえるような感じもあります。
でも、調子のええ時は、もう治ったんじゃないの?みたいな時もあります。
調子の悪い時は聞こえない右耳の閉塞感とか軽い耳鳴りみたいなんもあったりするので、左耳自体が調子悪いんか、右耳の耳鳴りとかが左耳に影響してるんかようわからんかったりします。

調子の悪い時のテレビの音量をそのまま調子のええ時に聞いたら「こんな大きな音量で聞いてたんやぁ」って感じだったりします。
ということは、調子の悪い時は大きい音量でないと聞こえてなかったってことです。
こんな感じで調子は良かったり悪かったりしてます。
まあ、こんなことを繰り返しながら一進一退でもちょっとずつ良くなっていけばいいなぁと思ってます。

やっぱり、歳いってるので、身体の傷とかが治るにも時間が掛かるのと同様に、耳が治るのにも時間が掛かるのかなぁと思ってます。

で、2/24(土)に耳鼻科に行ってきました。
写真は左側が前回2/11(日)、右側が今回2/24(土)の聴力検査の結果です。

DSCN5899.jpg


青い線が今問題になっている左耳。赤い線が事実上聞こえない右耳です。
縦軸が音量で、上に行くほど小さな音でも聞こえる、下に行くほど大きな音でないと聞こえないということです。
横軸は音の周波数(高低)で、左:低音→右:高音になってます。
前回は35db(デシベル)でないと聞こえなかった低音部が、今回は30~25dbで聞こえるようになっているので、改善はしている感じです。
※ちなみに30dbぐらいからが軽度の難聴に該当するそうです。
※70~80dbというのは大声で30cmぐらいの距離で会話が成立するかしないかといったぐらいの状態らしいです。(感覚的には私の右耳はそれでも聞こえないような気がしますが・・・)

まあ、とりあえず、こんな感じでございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

じっくりと

改善されているようで一安心ですね。調子の良いときと悪いときの状態ががだんだんと調子の良いときが増えてくればいいですね。
気候の所為があるかもしれません。暖かくなれば体力も増加してきて回復の度合いも強くなるのではと、そう思っています。
不安なときもあるでしょうが、前向きに養生してくださいませ。

RE:じっくりと

nikkokisugeさん、おはようございます。
お気遣い、ありがとうございます。
右耳の状態は一進一退を繰り返しながらちょっとずつ良い方向へ向かっているようです。
一日の中で良い状態が占める割合が増えているような感じです。
気長にぼちぼち薬を飲んでいきたいと思います。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる