fc2ブログ

柳生~旧月ヶ瀬村~南山城村に行ってきました
2010-11-15-Mon 00:28

11/14(日)、柳生~旧月ヶ瀬村~南山城村に行ってきました。

コースは以下です。
【交野市】~府道18号線~国道307号線~府道71号線~木津川CR~国道24号線~府道754号線~国道369号線~【柳生】~県道4号線~【旧月ヶ瀬村】~県道82号線~【南山城村】~府道82号線~国道163号線~国道24号線~木津川CR~府道13号線~淀川CR~府道20号線~国道168号線~【交野市】




前日まで、京都の佐々里峠あたりに紅葉を見に行こうかと考えていましたが、先週に2回も南丹市方面に行っていましたし、佐々里峠まで自走だとかなりの距離になる上、結構厳しい登りなので、計画を変更しました。

ルートラボで柳生~旧月ヶ瀬村~南山城村のコースの勾配なんかは事前に確認していて、その際はそんなにアップダウンは厳しくないと思っていたんですが、実際走ってみると細かいアップダウンが多く、かなり疲れました。
でも、国道369号線の途中からは全く初めてのコースだったので新鮮でしたし、思ったより景色が良くて気持ちよかったです。曇っていたのが残念でしたが・・・。


朝食は、うどん&ご飯で炭水化物を沢山摂って、朝7:00に出発。

府道71号線を南東に走って京田辺市に入り、更に進むと精華町に突入します。
精華町ではこんな竹林の中を走るところがあります。

20101114075807_DMC-TZ7.jpg



府道71号線が木津川を越えるところに開橋があり、そこから木津川CRに入ります。
木津川CRの終点の泉大橋まで走り、右折して国道24号線に入り南下します。
国道24号線から府道754号線に入り更に南下します。

般若寺の交差点を左折して、国道369号線に入ります。
国道369号線に入ってすぐに南側を望むと、東大寺の大仏殿の巨大な屋根が見えます。

20101114084613_DMC-TZ7.jpg



国道369号線をどんどん東進して柳生を目指します。

20101114085644_DMC-TZ7.jpg



国道369号線に入ってはじめの8kmぐらいはずーっと登り基調です。
たまに、木々の間から遠くを見渡せるポイントがありますが、もやがかかっていて、ぼやけた写真になります。
今回の写真は総じてこんな感じです。晴れてたら、もっとスッキリした写真が撮れたのになぁ。

20101114090055_DMC-TZ7.jpg



今回の一番高い地点を過ぎて暫く行くと、円成寺という寺ががあったので、ちょっと寄ってみました。
この寺の紅葉はとても綺麗でした。

20101114093321_DMC-TZ7.jpg

20101114093356_DMC-TZ7.jpg

20101114093500_DMC-TZ7.jpg

20101114093731_DMC-TZ7.jpg

20101114093828_DMC-TZ7.jpg



円成寺を後にし、細かいアップダウンを繰り返す国道369号線を更に東進します。

柳生の手前の大柳生というところに到着。

20101114094642_DMC-TZ7.jpg



なかなか、趣のある集落です。

20101114095137_DMC-TZ7.jpg

20101114095446_DMC-TZ7.jpg



このあたりから、国道369号線は北東に方向を変えます。

更に進んで柳生に入ります。

20101114100209_DMC-TZ7.jpg



柳生藩家老屋敷に寄ってみました。
入場料を払って入りますが、こじんまりした建物で、うーん、微妙。

20101114101212_DMC-TZ7.jpg

20101114101539_DMC-TZ7.jpg

20101114102317_DMC-TZ7.jpg

20101114102646_DMC-TZ7.jpg



柳生では、この家老屋敷の他、柳生八坂神社とかも見ましたが、曇っているせいか観光客もほとんどいなくて、全体的に寂寥感が漂っておりました。

柳生を後にし、県道4号線を東進して旧月ヶ瀬村に向かいます。

20101114100438_DMC-TZ7.jpg



まあ、旧月ヶ瀬村は通過するだけなんですが・・・。

20101114112902_DMC-TZ7.jpg



左折して、県道82号線に入り名張川沿いに北上します。

20101114113438_DMC-TZ7.jpg



この名張川は、高山ダムのため、半分ダム湖状態です。

20101114113520_DMC-TZ7.jpg

20101114114507_DMC-TZ7.jpg



南山城村に突入。

20101114114552_DMC-TZ7.jpg



名張川は更にダム湖の様相を強めます。

20101114115409_DMC-TZ7.jpg



走ってると、名張川と反対側に「日乃出の滝」なる小さな滝がありました。

20101114120244_DMC-TZ7.jpg



高山ダム到着。このダムは淀川水系で出来た最初のダムらしいです。

20101114122207_DMC-TZ7.jpg



この高山ダムの上流が名張川で、下流は木津川と名前が変わります。

以下は高山ダムのすぐ下流の木津川。

20101114123115_DMC-TZ7.jpg

20101114123312_DMC-TZ7.jpg



府道82号線も細かいアップダウンがあり、結構疲れました。

府道82号線の北の終点は国道163号線に接続します。
国道163号線は交通量も多く(トラックも多い)、結構怖い道なんで、出来れば使いたくないのですが、でも平坦な道なので走行は楽です。
今回、アップダウンの多い道を走ってきており、できるだけ平坦な道を使いたかったので、国道163号線で帰ることにしました。
ということで、この三叉路を左折して、国道163号線をひたすら西進します。

20101114124032_DMC-TZ7.jpg



国道163号線の後は、木津川CRに入ります。
こんなタイミングでちょっと晴れてきました。もっと早く晴れとってくれたら・・・。

20101114150449_DMC-TZ7.jpg



木津川河川敷の茶畑は、相変わらず整然としています。

20101114150238_DMC-TZ7.jpg



久しぶりの流れ橋。

20101114150949_DMC-TZ7.jpg



木津川CRから、府道13号線、淀川CRと走って、自宅には16:30頃到着。

BMC SL01で、131kmほど走行。

県(府)道82号線はアップダウンはありますが、景色が良くて、車も少なく、路面も比較的綺麗で、とても良い道でした。天気が良ければもっとええ感じやったんですが・・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

煙たつ山里

地図からみると横移動されたんですね。土地勘がないので途中で遠くに東大寺が見えるのがとても不思議な感じがします。円成寺は立派なお寺ですね。お庭も広くて紅葉が綺麗です。CRとはcycling road のことですよね。関西は専用道路が多いような気がします。関東はその点どうなんでしょうね。多摩川にはあるような映像を見た気がしますが。

breezingさんのコメントによると、手袋にはインナー用(ももひき)もあるとのこと。なるほどね!それでカイロもつければ暖かいというわけですね。しかしやはりこれだけ冷たく感じると云うことですね。冬場は大変ですね。そういえば昔、ママチャリなどの自転車にはハンドルを囲って暖かくする防寒用品がありましたね。しかしまさかtopcymさんたちがそんなものは使わんわね(笑)

RE:煙たつ山里

nikkokisugeさん、こんばんは。
> 遠くに東大寺が見えるのがとても不思議な感じがします
そうですよね。不思議な感じしますよね。この国道369号線って、奈良公園の北側を通ってるんです。大仏殿というのが如何に巨大な建物かを思い知らされます。
円成寺(えんじょうじ)には、ホント、ふらっと立ち寄ったんですが、綺麗なお寺でした。この日の一番紅葉らしい紅葉が見れました。
ご推察のとおり、CRとはcycling roadの略です。
私がよく使う、淀川CR、桂川CR、木津川CRは、平坦で、車が走ってないので安全で、それと、大阪市内、京都、奈良に行く際、とても便利な道でもあります。
これから冬になると、結構、防寒に気を遣います。でも、ママチャリあのカバーは付けませんけど・・・。(笑)
では。

No title

こんばんは!
円成寺って良いお寺ですね。
お寺のこう言う紅葉って最近、良いなと思うようになりました。
SL01とR369の写真もツーリングの雰囲気出ていて、やっぱりロードでロングツーリングって良いな~と思う写真です。
良いツーリングでしたね。

topcym>breezingさん

breezingさん、こんばんは。
円成寺(えんじょうじ)は特に期待していなかったんですが、入ってみるとことのほか美しい寺院でした。こじんまりとバランスが取れていて、山門と前の庭園がとてもいい感じでした。
ツーリングの際の、自転車と遠くまで続く道のショットというのは、写真の腕に関わらず「ああ、ロングライドっていいなぁ」という気にさせられますよね。
ツーリングって、時間を消費する趣味ですけど、いろんな面でとっても良い趣味だと思います。
自転車って、時間と、ある程度体力と、ある程度のお金が無いと出来ない趣味なので、ある意味、贅沢な趣味かもしれません。
では。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
シンプルアーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる