淀川CRを八幡まで
2010-11-13-Sat 20:03

今日(11/13)は、家内が午後から外出するので、午後は私が留守番&子供達の昼食準備等をすることになってました。

ということで、自転車は午前中の2時間だけ。
なので、淀川CRの北の終点・八幡までを往復してきました。

いつものように枚方の関西医大のあたりから淀川CRに入ります。

関西医大から少し北に行ったあたりの淀川左岸の河川敷。
ススキと若干の紅葉で少し秋めいてますが、紅葉はまだまだです。

20101113114311_DMC-TZ7.jpg



恐らく、暑い時期に見たのと同じと思われる青いパラグライダーが飛んでました。
天気はご覧のとおり曇りです。

20101113114401_DMC-TZ7.jpg



更に北上した牧野のあたり。
ここはCRの両側に木が沢山あるんですが、ご覧のとおり全く紅葉してません。

20101113113554_DMC-TZ7.jpg



更に進んで、八幡の左岸のススキ。

20101113111421_DMC-TZ7.jpg



CRから石清水八幡宮がある男山を望みますが、ここも紅葉はまだまだです。

20101113111954_DMC-TZ7.jpg



CRの北の終点で折り返して、関西医大まで戻ってきました。
関西医大のあたりから、淀川を望みます。

20101113114926_DMC-TZ7.jpg



ほぼ同じ位置からの今年7月のショット。
これを見ると、季節が移り変わっているのがよくわかります。

淀川河川敷の木



いつもの関西医大横の東屋で一休み。

20101113115422_DMC-TZ7.jpg



自宅へ帰る途中、「枚方宿ジャズストリート」というイベントをやってました。
正確には、13:00からスタートなので準備中でした。見れなくて残念。
11/13(土)、14(日)の2日間、京阪電車の枚方市駅近辺の10ヶ所ぐらいで、ジャズのライブが行われるようです。
こういう企画って、結構いろんな所(高槻市や門真&守口市等)でやっていて、それなりに定着してるような感じです。

20101113120158_DMC-TZ7.jpg

20101113120236_DMC-TZ7.jpg



こういう模擬店みたいなのも出てたりします。

20101113120318_DMC-TZ7.jpg



最後に、今日から指先まで全部覆うグローブにしました。
真冬用のゴツいのは持っていたんですが、ちょっと薄手のものが無かったんで、梅田ウエパでSERFAS(サーファス)の製品を取り寄せで購入していました。
見た目もフィット感もまずまずなんですが、思っていたより生地が薄くて、寒くなったら使えないかも・・・。
もうちょっとしっかりした生地が良かったなぁ・・・。まあ、取り寄せで、物を見ずに購入してるんで、しょうがないか・・・。

20101113151106_DMC-TZ7.jpg



BMC SL01で31kmほど走行。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
淀川沿いは、これから紅葉みたいですね。
関西医大から淀川を見た風景、私の好きな景色です。
グローブにもインナーがあるのをご存知でしょうか。まぁ、手袋のももひきみたいな感じです。これに靴下用のカイロを貼り付けてその上に冬用のグローブをつけたら最強の冬装備になります。

topcym>breezingさん

breezingさん、こんばんは。
淀川沿いの広葉樹が全然紅葉していないのは、もしかしたら常緑広葉樹なのかもしれません。
グローブにインナーなんてあるんですね。全然、知りませんでした。
冬に自転車に乗るには、何かと重装備になってしまいますよね。
では。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる