FC2ブログ

ホイットニー・ヒューストンのドキュメンタリー映画をば
2019-01-24-Thu 23:53

1/23(水)、またもレイトショーでホイットニー・ヒューストンの映画「ホイットニー~オールウェイズ・ラヴ・ユー~」を観てきました。
過去の映像や関係者のインタビューなどで構成されたドキュメンタリー映画です。

50534766_1998958633534361_1198622353228038144_n.jpg



なんとなく薄っすらと話は知っていたのですが、この人の人生は想像していたよりはるかにドロドロしてて壮絶でした。

歌手としては本当にサラブレッドなんです、この人は。
母親のシシー・ヒューストンは、60年代に活躍したスイート・インスピレーションズのリード・ボーカルで、後年エルヴィス・プレスリーやアレサ・フランクリンのバック・コーラスをやった人です。
従姉のディオンヌ・ワーウィックやディ・ディ・ワーウィック、ジュディ・クレイなどは、ゴスペル、R&B、ソウルの非常に有名な歌手です。

幼少期から教会の聖歌隊でゴスペルを歌うことからキャリアをスタートさせており、母親から歌の英才教育も受けてます。
血筋的にもの凄いですし、教会でゴスペル歌ってたというアメリカの黒人歌手の正当な流れをくんでおる人です。
なので、もう歌唱力はマジで強力です。筋金入り。

本人が幼少期はニューヨークのゲットーに住んでたと言っているので、相当に環境の悪い所にいたみたいです。
黒人にしてはあまり肌が黒くないので、逆に黒人にいじめられたみたいです。
また、幼少期に前述の従姉のディ・ディ・ワーウィックから性的虐待を受けていたとのこと。
そういう影響か若干バイセクシャル的な側面もあったようです。

で、歌手として成功したらしたで親や兄の金づるにされてます。
父親が彼女のマネジメントを行い、兄が名目上のボディーガードを務める。名目上だけで遊んでる。
ファミリービジネスですね。
彼女に多くの家族・親戚が依存する形になってたようです。
ミリオンヒットを連発してましたので、金はうなるほどあったでしょうから。
※サッカーのマラドーナとかも同じような感じだったみたいですね。

そんでもって、やっぱりミュージシャンにお決まりの薬もやりまくってたようです。
マリファナはまだええとしても、コカインも・・・。
金はなんぼでもありますからね・・・。

更にボビー・ブラウンって超ゲス野郎と結婚。
なんでああいう人と結婚するんやろう???って感じです。
このあたりから本格的に人生が狂い出す感じです。
ケビン・コスナーと共演した初主演映画『ボディガード』が大成功して、頂点に上り詰める訳ですが、
これで夫のボビー・ブラウンとの格差ができてしまって、その嫉妬からか夫からのDVなんかもあったようです。
結婚してからも薬はやり続け、どんどん精神も身体は蝕まれていってボロボロになって仕事に穴を開けたり・・・。
マネージャーである実の父親から1億ドルの損害賠償を求める訴訟を起こされたり・・・。
もう、頂点から一気に転がり落ちる感じです。

その後、更生施設に入ったり出たりを繰り返し、金は取り巻きに吸い取られたのか破産寸前に。
体調最悪の中、運転資金を得るためツアーに出たら、声もまともに出ないので世間から叩かれまくり。
それでもなんとか復活し、活動が軌道に乗り始めた時、滞在中のホテルで入浴中にコカインの影響で心臓発作が起こり、浴槽に沈んで溺死 と推察されています。
2012年2月11日没。享年48歳。
結局、薬はやめられなかったということです。

ちなみに彼女とボビー・ブラウンの間には娘さんがいて、この娘さんも自宅の浴槽で意識を失っている状態で発見され、半年の入院後、2015年にホスピスで息を引き取っています。享年22歳。

しかし、なんという壮絶な人生。
超絶的な歌唱力と美貌とスマートなスタイルが天から授けられた人だったんですが、薬と金と人間関係を含めた境遇が早すぎる死に追いやったんですかね。
噂には聞いていましたがホントここまで壮絶な人生だとは思いませんでした。
スポンサーサイト



プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる