世界を変えたレコード展
2017-08-11-Fri 13:36

7/17(月・祝)、鶴見のアウトレットモールでバッシュ買って、都島「ナンタラ」でカレー食って、「ブスの店」を横目に見ながら梅田のグランフロントまで歩いて行って・・・。

最終目的地はグランフロントの地下でやってた「世界を変えたレコード展」。

絶対見たいって感じでもなかったんですが、まあ、やってるんならウォーキングも兼ねて行ってみよかって感じでした。

しかし、ブログ更新が全然追いついてなくて、ブログに掲載しようって写真ばかりが溜まっていく日々・・・。
Facebookはその場でテキトーにアップしていくんですが、ブログになるとちょっと整理してじっくりとって感じになってしまい・・・。
いつも過去に遡及する感じのブログになっており、すんません。m(_ _)m

ついでに、今回、ちょっと写真が多くてすんません。m(_ _)m
同じような写真がいっぱいあって申し訳ないですが、どうぞご容赦下さいませ。

ということでレポートへ。

入り口あたりはこんな感じ。
小さく金沢工業大学って書いてありますよね。
今回の企画は金沢工業大学のポピュラー・ミュージック・コレクション(PMC)の主催であり、展示物はすべてPMCが所蔵するコレクションから提供されています。

20170717_150034_NIKON_COOLPIX S7000



※金沢工業大学・ポピュラー・ミュージック・コレクション(PMC)とは
「金沢工業大学ポピュラー・ミュージック・コレクション(PMC)は、アナログレコードが持つ、ジャケットの芸術性と技術や文化の関係に価値を見い出し、学生の感性を刺激するという大きな役割を持って1992年に開設されました。
本展監修である立川直樹氏からの17,000 点におよぶレコードの寄贈を受けて1992 年にスタートし、その後、音楽関係者、愛好家から寄贈を受け、現在24 万枚を超えるレコードと国内外の雑誌や書籍などの音楽関連資料を所蔵し、ポピュラーミュージックの総合アーカイブス、音楽ファンの聖地として知られ、一般にも公開しています。
本展でご紹介するレコードおよび関連資料は、すべて金沢工業大学PMC が所蔵しています。」
http://www.kitnet.jp/pmc/


ここから入ります。
これ、アトランティックレーベルのレコード盤のデザインですね。
もうこれだけでノスタルジックな感じがします。

20170717_150118_NIKON_COOLPIX S7000



入るとポピュラー・ミュージックの巨大年表とレコードジャケットが目に飛び込んできます。
そういうたら、今回の展示は撮影制限一切なしってのが凄くよかったです。SNS向きだわさ。

20170717_150252_NIKON_COOLPIX S7000



クロニクルって年代記。
ポピュラー・ミュージックの年代記ってことで巨大年表が会場の内側をぐるりと囲っています。
洋楽邦楽、ブルース、ジャズ、R&B、ロック、歌謡曲、演歌などなど。

20170717_150326_NIKON_COOLPIX S7000


20170717_150622_NIKON_COOLPIX S7000



年表で興味のあるところを撮影していくと、「結局、俺、ロックって全然聴いてないし知らんやん。ブラックミュージック系ばっかりやん」ってことを再認識させられました。

おー、サン・ハウスやぁ。ブルースの原型みたいなんをやっとったおっさんです。1930年って、古ぅ~。

20170717_150732_NIKON_COOLPIX S7000



ロバジョンにTボーン。こっちもブルースの方。1938年頃。

20170717_150750_NIKON_COOLPIX S7000



そんでもって、BBキング。1950年ぐらいか。当然ブルース。

20170717_150844_NIKON_COOLPIX S7000



マディ・ウォーターズ。フーチー・クーチー・マン。これはよう演奏した曲。1954年頃。こっちもブルース。
大きな字で書いてあるエルヴィスには目もくれず・・・。

20170717_150912_NIKON_COOLPIX S7000



マイルスが出てきた。下にサム・クックもおる。1957年ぐらいか。
今回、マイルスの「クールの誕生」が録音は1949~1950年やけど、アルバムリリースが1957年であることを初めて知りました。
何でそんな長い期間リリースされんかったんやろう?

20170717_151000_NIKON_COOLPIX S7000



オーネット・コールマンにジャズ・メッセンジャーズ。1961年頃。
フリージャズは最後までようわからんままでした・・・。

20170717_151044_NIKON_COOLPIX S7000



リー・モーガンの「サイドワインダー」ってそんなに売れたんやぁ~。知らんかった。

20170717_151100_NIKON_COOLPIX S7000



スティービー師匠の「キー・オブ・ライフ」。R&B史に残る超名盤ですねぇ~。めちゃ好きです。1976年頃。

20170717_151105_NIKON_COOLPIX S7000



次はアルバムジャケット。
やっぱ、レコードのあのサイズのジャケットは存在感あります。
アート作品として部屋に飾れますもんね。
どういうジャケットを飾ってるかで、なんちゅうか、その人の音楽性とかセンスとかがちょっと垣間見えちゃう感じ・・・。
CDが絶対にレコードを越えられない部分はこのサイズのこのジャケットではないかと思うんですよねぇ~。
でも、私はかなり前にレコードほぼ全部売っちゃいましたけど・・・。

20170717_151120_NIKON_COOLPIX S7000



当然、このレコードジャケットも撮影したのはブラックミュージック系がほとんど。

「BAGS GROOVE」とか、アルファベットをデザインしてとってもええ感じ。
ジャズにはこういうジャケットは多いですよね。
漢字やひらがなカタカナではこういう風にはなりませんわね。

20170717_151228_NIKON_COOLPIX S7000



エラ、マイルス、ベイシー、ナット・キング・コール、ハンプトン・ホーズ等々・・・。

20170717_151232_NIKON_COOLPIX S7000



アレサ姐さん!
初めて見たのは私が高校ぐらいの時の映画ブルース・ブラザーズ。
定食屋の肝っ玉母さんみたいな役やったと思います。
その時は、この人がこんなに凄い人とはつゆ知らず・・・。

20170717_151312_NIKON_COOLPIX S7000



こっちはJBことジェームス・ブラウン大師匠!
この人も映画ブルース・ブラザーズで初めて見ました。
教会の牧師の役。
この人も後になって凄くてある意味異常なおっさんであることを知った訳です。
「牧師」って役自体、なんちゅうかきつ~いシャレっちゅうか・・・。

20170717_151416_NIKON_COOLPIX S7000



ジョン・リー・フッカーにビッグ・ママ

20170717_151454_NIKON_COOLPIX S7000



マディ・ウォーターズはニューポート・ジャズフェスティバルなんかにも出てたのね。

20170717_152054_NIKON_COOLPIX S7000



ダニハザ師匠もおります。このアルバムもめちゃ聴きました。

20170717_152134_NIKON_COOLPIX S7000



キャロル・キングもよう聴きました。

20170717_151614_NIKON_COOLPIX S7000



マイケル・ジャクソンは、「Off the Wall」までは好きでしたけど、この「スリラー」からは私は聴かんようになりました。

20170717_153202_NIKON_COOLPIX S7000



やっぱ、ジャズのアルバムジャケットが好きやなぁ~。かっちょええわぁ。

20170717_153854_NIKON_COOLPIX S7000


20170717_153942_NIKON_COOLPIX S7000



で、このドナルド・フェイゲン師匠の「The Nightfly」。もうすんごい何回も聴きました。
今でも聴きます。
ポップス史上に残る超名盤やと思います。
死ぬまでに生ドナルド・ファイゲンもしくは、生Steely Danを観ておきたいなぁ~。

20170717_154432_NIKON_COOLPIX S7000



PMC所蔵物のジャンル別構成比率を見ると、やっぱ、洋楽ロック・ポップスが圧倒的なんですよね。
洋楽ロック・ポップスにR&B等も含まれるんでしょうけど・・・。
こういうのを見ると、如何に自分がハードロックも含めそこから派生するロック系の音楽を聴いてないのかを実感しました。
※ロック系の写真全然ないでしょ。知らんから撮りようがないんですよね。
まあ、音楽なんて好き嫌いで聴くもんですから、全然ええんですけどね。
今更、ハードロックを聴こうとも思わんし・・・。

20170717_155838_NIKON_COOLPIX S7000



最期にこういう懐かしい物も展示されていました。

ピクチャーレコード。そんなんあったなぁ~。

20170717_153338_NIKON_COOLPIX S7000



ラジカセ。これでカセットテープ聴いたり、ラジオの深夜番組聴いたりしてたんやぁ~。
しかし、今から思うと、カセットってあんなかったるい記録媒体、よう使っとったなぁと・・・。
巻き戻し、早送りって・・・。

20170717_160022_NIKON_COOLPIX S7000



そんでもってウォークマン。
画期的やったけど、高くてなかなか買えなかった・・・。
充電池とかも普及してなかたたんで、使用の都度300円ぐらいでアルカリ電池×2本を泣きながら買ってたと思います。
この出費が結構きつく・・・。
今はデジタルオーディオプレーヤーやスマホとかで何千曲、何万曲を気軽に持ち歩けますし、充電も出来るんで、ホント、音楽聴くことにコストが掛からなくなりました。
我々が学生の頃と取り巻く環境がホント違いすぎるぐらい違ってます。
隔世の感がめちゃ強いです。

20170717_160114_NIKON_COOLPIX S7000



まあ、過去に見たことのあるものばかりを見た訳で、懐古趣味というかノスタルジックというか、そういう時間を過ごさせてもたいました。


とりあえず、今回見た中で好きなポップス系をYouTubeより。

ダニハザ師匠の「LIVE」




マイケル・ジャクソンの「Off the Wall」




ドナルド・フェイゲン師匠の「The Nightfly」

プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる