名古屋・本山のジャズ喫茶「Days」
2017-03-29-Wed 01:30

3/27(月)、仕事の後、地下鉄・東山線の本山駅から北へ歩いて10分ぐらいの「Days」ってジャズ喫茶へ行ってきました。

こういうビルの1Fから、

20170327_204548_NIKON_COOLPIX S7000



この階段を上って、

20170327_204602_NIKON_COOLPIX S7000



2Fの入り口を入ると、

20170327_204700_NIKON_COOLPIX S7000



約5,000枚のレコードがお出迎え。

20170327_204802_NIKON_COOLPIX S7000



こじんまりした店内はこんな感じ。写真手前の右側がカウンター。

20170327_204912_NIKON_COOLPIX S7000



店に入ったら、先客1名さんがカウンターで飲んではって、なんか手招きしはるんで私もカウンターへ。
カウンター内のマスターといろいろお話しました。(お話し好きな方でした)

サラリーマン生活の後、2011年に開業されたそうです。

サラリーマン時代は15年ほど単身赴任してはって、いくつかの町で生活をしてはったそうですが、
現在、この店にあるレコード5,000枚+処分した2,000枚の計7,000枚のレコードと、この店にあるオーディオシステム丸ごとを全部、単身赴任先に持って行ってはったとのこと。
もうそれだけで驚愕もんです。
こんだけの物量なので、単身赴任先でも2LDKの広さが必要だったそうです。
単身赴任で2LDKって普通あり得ませんわね。
その広さでは家賃がかさむので、大阪に単身赴任してはった時は、喜連瓜破(きれうりわり)って大阪市内ですけど一番南のあたりのかなりツウなところに住んではったそうです。

東海地方のジャズの店の話とか、大阪や京都や東京のジャズ系の店の話もいろいろと。
※マスターのご出身は埼玉とのこと。

で、ジャズ批評のジャズの店の本をもってきてくれはりました。
1995年版の時点で三国ヶ丘の「April Jam」は既に載ってませんでした。
ただ、この時点ではまだ、茨木の「コル」も、上新庄の「Blue City」載ってました。

20170327_215050_NIKON_COOLPIX S7000



お話してると、閉める店も多いようですが、結構開業される店もあるとのこと。
この店のマスターもそうですが、仕事をリタイアした後に開業しはるケースが多いようです。
そういうケースでは、もう趣味というか、採算度外視的な感じなんやろうか???
この店は賃貸ですが、自宅を改装して営業されているケースはあまり採算のことは考えてはれへんのかもしれません。

この店もそうですし、豊橋の「Grotta」とかも何で47年も続いてるんか「謎」過ぎます。
どう考えても他に収入の基盤があるとしか思えない・・・。
そう考えると、栄の「YURI」はジャズ喫茶としてはいろいろご意見があろうかと思いますが、
喫茶店の経営という点では健全な感じがします。


で、イギリスのヴァイタヴォックス社製のスピーカーだそうです。
高級なものだと思われます。

20170327_205048_NIKON_COOLPIX S7000



ターンテーブルは私が昔持ってたんと同じYAMAHA GT-2000。

20170327_205154_NIKON_COOLPIX S7000



ココアを注文したら、デフォルトでお菓子が付いてて、今回は更にお客さんが焼かれたお菓子も付いてました。

20170327_205542_NIKON_COOLPIX S7000


Bennie Green / Walking Down とかかかってました。

愛知県には案外ジャズのお店がいっぱいある感じです。


■Days
   名古屋市千種区猫ヶ洞通4-30-7 PRINCE OF ORANGE 2F
   TEL:070-5694-2114



プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる