FC2ブログ

なんとなくブラシ購入
2016-04-21-Thu 00:43

普通、ブラシって2,500円以上するんですけど、このYAMAHAのブラシはそもそも定価が1,620円(税込)とかなり安い。
それがサウンドハウスで1,188円で売っとったんで、なんとなくポチっとしてしまいました。
ブラシなんて普段使わんのですけど、Amazonの段ボールでも使ってなんちゃってブラシの練習でもしてみようかと思っとります。
そんなんするんかぁ???

20160417_085114_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ブラシの演奏の仕方って人によってかなり違うんですけど、私が学生のころはYouTubeなんて当然ないので、どうやってブラシを動かしてるのかよくわからなくて、プロのライブなんかを見て、「こうやって動かしてるんやぁ」みたいな感じでなんとなく見よう見まねでやっとった訳です。
でも、その動きは記憶の中にあるだけで、繰り返して見たりすることはできません。

今は、YouTubeでピーター・アースキン師匠の演奏法が見れたりする訳です。
こういう動画がいつでも無料で見られるって、もうなんちゅうか昔と全然環境が違ってて、ホント練習するのに有益な情報がゴロゴロ転がってる訳です。
で、ちなみにアースキン師匠に左手は反時計回りですが、私の左手は時計回りです。
ドラムをやったこと無い人はブラシの演奏法なんてあんまり見る機会が無いから、ちょっと新鮮ではないでしょうか。
あのザーザーというノイズみたいなのはこうやって出しておるんです。




それから、ブラシの練習をダンボールを使ってやるのは結構一般的でして、かなり本物のスネアに近い感覚で練習できます。
こんな動画があったりします。
これ、マリリン・マンソンやフォリナー等のロックのフィールドで活躍してるジェイソン・サターってドラマーだそうです。
※私は全然知らんかったんですが・・・。
欧米のドラマーには、ロックドラマーとして活動していても、ジャズの素養があったりする人が多く、ルーディメンツなんかもきっちりマスターしてる人が多いみたいです。
以下の動画はブラシですけど、この人はマーチング系のスネアの演奏が相当得意みたいです。




こっちが、はマーチング系のスネアの演奏です。

スポンサーサイト



プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる