アクア・トトぎふ
2016-02-29-Mon 23:18

2/27(土)、一宮から木曽川CRに入って淡水魚の水族館「アクア・トトぎふ」に行ってきました。

木曽川CRはなかなか良い感じです。

20160227_114026_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



一宮のタワー。

20160227_114628_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



木曽川を渡って岐阜県に突入し、

20160227_123716_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



「アクア・トトぎふ」に到着。

20160227_124028_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この水族館、まず最上階の4Fに上がって、4Fから階下に降りながら見ていくようになってます。
京都国立博物館も上から下に降りながらという形式でした。
これ今の流行なんでしょうか。

20160227_131434_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



展示はおおまかに以下のような感じになっています。
4Fと3F : 長良川の上流部から河口部までの展示
2F : メコン川やコンゴ川の展示
1F : アマゾン川の展示と企画展

でも、何故か3Fにコツメカワウソがおりました。
コツメカワウソって東南アジア方面のカワウソですし、日本のカワウソは既に絶滅してるんで上記の展示法則からは外れますが、まあ好きなので全然ええです。

今回、餌を食べてるところを見れました。

「餌をくれ」ってお願いしているようでもあり。

20160227_130236_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



口から餌を迎えに行ってます。

20160227_130336_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



凶悪な顔して食べとります。

20160227_130340_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、コツメカワウソに赤ちゃんが生まれたそうです。
実物は見れなかったので、掛けてあった写真をば。
タッパに入れられとる。

20160227_130452_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



長良川の滝壺の魚たち。
イワナ、アマゴ、サツキマスとか。写真の魚はどれかようわかりません。

20160227_131920_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



これはたぶんカワムツ?

20160227_132336_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



こっちはハリヨ。珍しい魚のようです。

20160227_133452_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



うなぎってこんなに寄り添って暮らしてはるんや・・・。

20160227_133636_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、美濃和紙で作られたランプシェード的なものが展示されてました。

20160227_133801_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160227_133811_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160227_133821_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



水槽はこんな感じです。

20160227_135024_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



2F~1Fは、テッポウウオがおったり

20160227_135112_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



世界最大の淡水魚といわれているピラルクーもおりました。

20160227_140008_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



企画展は「肺魚」でした。
肺があって肺呼吸もするから、肺魚なんですが、外見的に肺があるかどうかなんてわからないので、なんかビンとこない感じでした。ということで、肺魚の写真はなしです。

20160227_141338_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



今回、水族館に来てわかったことは、私は魚類より、哺乳類や鳥類の方が好きってことでした。
なので、水族館より動物園の方が好きです。


この日は夕方から雨の予報だったので、水族館もちょっとお急ぎモードで見て回り、15時頃に水族館を出てダッシュで退散しました。

この日の走行距離は75kmぐらいでした。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる