FC2ブログ

ラグビー人気とハンドボール
2015-11-08-Sun 18:06

NZの2連覇で幕を閉じたラグビーのW杯ですが、南ア戦の歴史的勝利も含め3勝1敗だった日本代表の頑張りがあり、最近はラグビー関連の報道を見ない日は無いぐらいの人気ですよね。
やはり、勝負事は「勝つ」ということが如何に重要かを再認識した次第です。
ラグビーのことをよく知っている人は仮に日本代表が南アに善戦して惜敗したとしても、過去の戦績との比較で「日本代表よくやった!」ってなるんでしょうけど、一般の人はそうはならんような気がします。
そういう意味で南ア戦の勝利(あんまり歴史的って言いたくないんです)はホントに意味のある大きな1勝だったと思いますし、キックを選択しなかったフィールドの選手の判断は素晴らしいものだったと思います。

で、それに比べて、私がかつてやってたハンドボールの人気の無さ・・・。トホホ。
10月の下旬に日本女子が40年ぶりのリオ五輪への出場権をかけてアジア予選で韓国と対戦。
なんとBS1で中継までありました。
でも、21-35であっさり完敗。
昔から女子も男子も日本は韓国には歯が立たんのです。
リオ五輪への出場権は得られず、世界最終予選にまわることになりました。

で、ハンドボールのこういう状況を世間のどれだけの人が知ってるのかなぁって・・・。
たぶんほとんどの人が知らんのではないかと。
ヨーロッパでは非常にメジャーで人気のあるスポーツなんですけどねぇ・・・。
ハンドボールが日本でちょっと注目されたのは、以前、男子で宮崎ってイケメンの選手がいて、各方面のアスリートが競うTV番組に出ていたりした時ぐらいですかね。
その宮崎選手が出ていた北京オリンピック予選のときに、いわゆる「中東の笛」っていう審判が中東のチームに有利な笛を吹くなんてスポーツとして情けない話が話題になったりしました。
また、日本の高校ぐらいの練習環境もかなり酷くて、本来、屋内でやるスポーツなんですが、練習はもちろん、試合も屋外でやってたりします。

今回のW杯で南ア戦勝利を含めよい結果が出たとはいえ、かつてはW杯で1勝しかしたことが無く、100点差とかでボロ負けしてた日本ラグビーです。それが何でこんなに大人気なのかって・・・。
考えますに、やっぱり日本ではハンドボールに比べてベーシックな部分でラグビーははるかに裾野が広いというか、世間の認知度が高いというか、そういうスポーツなんだと思います。

今でも年末年始の高校ラグビーはダイジェストで毎日地上波で放送されますし、大学ラグビーも社会人ラグビーもたまに放送されたりします。
私が10歳台のころは、冬になったら高校、大学、社会人のラグビー中継ってかなりの頻度でやってて、コタツに入ってみかん食いながら見る冬の風物詩みたいな感じでした。
1/15(祝)の学生vs社会人の日本選手権なんて、打倒社会人なんて感じで、実際、楽しみにして見てましたもん。
私の住む交野市を含む大阪の北河内地区はとてもラグビーの盛んなところで、啓光学園や東海大仰星、大工大附属なんかがひしめいてます。
野球やサッカーからは一格落ちる気もしますが、やっぱり、ある意味花形スポーツなんだと思います。
※現時点ではラグビーとサッカーの人気は拮抗してるかも・・・。

ということで、なんちゅうか、ラグビーとハンドボールはベーシックな部分で全然違うような気がします。
ラグビー側からすると、ハンドボールなんかと比べんとって、みたいな・・・。

日本でハンドボールの人気をあげようと思ったら、男女ともまずは韓国にちゃんと勝てるようになって、アジアNo.1にならんとイカンでしょうね。中東の国も強くてなかなか大変なんですが・・・。
とにかく、今はナショナルチームが強くないと人気が出ないような気がします。
なんでもグローバル化しとるんで・・・。
スポンサーサイト



プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる