土日連チャンでスタジオ
2015-09-30-Wed 07:14

9/26(土)、9/27(日)連チャンでスタジオ遊び。

9/26(土)は奈良方面バンド。
このバンドは、同じ大学の軽音のOBですが、私が1回生の時、ギターの人が5回生、ベースの人が大学院2年目、キーボードの人が既に卒業ということで、かなり年上の方ばかり。

今回のスタジオの最寄り駅は近鉄橿原線の尼ヶ辻って駅。
こんな駅、初めて降りました。そもそも近鉄橿原線自体、初めて乗りました。

スタジオに行く途中、垂仁天皇陵の古墳がありました。やっぱ、さすが奈良。

20150926_134732_Apple_iPhone 6



今回のスタジオ、SOLA。
このスタジオのあたり、以前、チャリで奈良公園に行った時に通ったことあるような・・・。

20150926_135321_Apple_iPhone 6



スタジオ内はこんな感じ。

20150926_135458_Apple_iPhone 6



ドラムはカノウプスの「刃」ってシリーズ。初めて叩きました。

20150926_140023_Apple_iPhone 6



ハイハットの裏側を見ると、「MADE IN TURKEY」って書いてあります。ライドも同様。
スタジオの人にこのシンバルについて訊いてると、カノウプスがプロデュースしたトルコ製シンバルとのこと。
カノウプスにシンバルのラインナップがあること自体、今回初めて知りました。
トルコ製のシンバルなので、やっぱりいい音します。

20150926_140203_Apple_iPhone 6



また、Zennのクラッシュシンバルも初めて叩きましたが、これもなかなかええ音してました。
Zennのドラムをストリートで叩いてはる人は見たことあるんですが、自分が叩いたのは初めてです。
そもそもZennのシンバルなんて何処で買えるのかすら知りません。
ジルジャンとかセイビアンの廉価クラスの半分ぐらいの価格らしいのですが、今回叩いた18インチのクラッシュ、非常に良い音でした。ギラギラしてなくて落ち着いた音だけど、音量は出るって感じで、叩く側から聴いた音ですが、一聴していい音って印象でした。
ネットで調べたら8,000円~10,000円ぐらい。やっぱり安い。凄いコスパ。

20150926_140459_Apple_iPhone 6



このスタジオのHPには、一応、スタッフ自身が使ってみて、ええと思ったものを置いてると書いてあります。
こういうマイナーな物って、スタッフがわざわざ見つけてきて、自分で試さないとスタジオに置けないので、かなりちゃんとしたスタジオだと感じました。


こっちはギターアンプとギター。

20150926_153433_Apple_iPhone 6



こっちはベース。左の青いのが5弦で、右の緑のが4弦。

20150926_153609_Apple_iPhone 6



YAMAHAのこんなキーボードも初めて見ました。

20150926_155244_Apple_iPhone 6



ということで、4時間音を出して、その後、大和西大寺に移動して飲み。
終電ぐらいで帰宅。


翌日、9/27(日)は朝の9:00からまた別のバンドの月例スタジオ遊び。
いつものスタジオ246なんば。ということで、交野から京阪バスでなんばOCATへ。30分ぐらいで到着します。
早くて安くて楽です。

こっちもメンバーも同じ大学の軽音のOBですが、皆さん私が1回生の時、4回生だった方々。
連続で4時間スタジオが確保できなかったんで、9:00~11:00は5番スタジオ、11:00~12:00で昼食、12:00~14:00は2番スタジオ、終了後すぐ解散して、14:25 OCAT発の京阪バスで15:00に交野市駅到着。
全く無駄な時間無しのなんか部活の二部練みたいなスケジュール。
で、自分でテキトウに撮った写真ですが、皆さんの自然な笑顔がええなぁ・・・。

20150927_104856_Apple_iPhone 6



ということで、バンド三昧の週末でした。

ただ、演奏する曲数が多いので、曲の構成を覚えたり、事前練習をしたりで、準備がかなり大変です。
まあ、好きでやってる訳ですが・・・。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる