FC2ブログ

Jeff Porcaro と ちょっとWilton Felder
2015-04-04-Sat 03:55

こないだBS-TBSでTOTOの番組をやってました。
TOTOのドラムだったジェフ・ポーカロは1992年に38歳の若さで亡くなってます。
死因については諸説あるようですが、自宅の庭で殺虫剤を散布中にアレルギーで心臓発作を起こし急死というのがよく言われてる死因です。
二十数年前、彼が亡くなったことを聞いたときは、「えっ、マジで?その死因ってなんなん?」って感じで凄く驚いたことを覚えてます。

ポーカロがスタジオ・ミュージシャンとして飛躍するきっかけになったのはやっぱりSteely Danへの参加だと思います。
ということで、Pretzel Logic、Katy Lied、Gauchoとかの彼の参加したSteely Danアルバムを聴いてみました。
当然ながら、やっぱりいいですねぇ、ポーカロは。特別なことはしないけど、シンプルにかっちょええです。
ドナルド・フェイゲンのThe Nightflyでは7曲中4曲も叩いてるんですね。
相当気に入られて且つ信頼されてたんでしょう。

話はそれますが、Pretzel Logic、Katy Liedの参加ミュージシャンを見てたら、どちらのアルバムにもウィルトン・フェルダーがベースで参加してるんですね。チェック・レイニーとかと並んでクレジットされてる。
ウィルトン・フェルダーのベースってそんなに凄いんやろうか?
Steely Danがチョイスするんやから下手くそな訳ありませんよね。
ウィルトン・フェルダーって他でも結構大物のバックでベース弾いてたりしてますからやっぱり上手いんでしょうね。
ということで、訳のわからん展開になってしまいました。
※ウィルトン・フェルダーの本職はCrusadersのテナー・サックスです。

私はジェフ・ポーカロの叩くシャッフルが好きなので、Steely DanのKaty LiedからBlack Fridayをピックアップしておきます。




そんでもって、ウィルトン・フェルダーはジミー・スミスのRoot Down。

スポンサーサイト



プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる