京都ウォーキング(清水寺~八坂神社~知恩院~平安神宮~蹴上インクライン)
2014-12-23-Tue 12:01

土日は野暮用で家にこもってたので、12/22(月)は休暇を取って、清水寺~八坂神社~知恩院~平安神宮~蹴上インクラインと歩いてきました。

京阪の清水五条で降りて、東進。ぶらぶらと歩き、清水坂を上って、清水寺に到着。
昼間に清水寺に来たのは初めてです。

20141222_123302_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



えーっと、清水の舞台でございます。
休日ではなかったので、バカ混みではなかったのですが、とにかくアジアの方というか中国の方が凄く多かったです。
日本人観光客が少ない分、マジで参拝者の半分以上は中国の方ではないかって感じでした。
そんでもって、和服着てはる人(若いカップルが多い)は極めて高い確率で中国とか外国の方でした。
和服を着るのがツアーの中に組み込まれてるんかなぁ???

20141222_125334_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20141222_125406_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



舞台の後ろの本堂内部。
めちゃ太い丸柱が何本もあります。

20141222_125510_Apple_iPhone 5

20141222_125542_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



清水寺のあるところって、東山の中腹ぐらいでしょうか、まあ、そんなに高いところではありませんが、そのわりには眺めはとても良いです。
京都市内というか洛中が一望って感じです。

20141222_130011_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



本堂の全景。横の建物が修復工事のため覆われちゃってるのは残念ですが。

20141222_125911_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



本堂の下からのショット。しかし、改めて凄い構造物やなぁって思います。
重機のない時代に、こんなもんどうやって建てたんやろう???

20141222_131413_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



清水寺を後にし、産寧坂(三年坂)とかを通って北上し、八坂の塔(法観寺)。

20141222_134051_Apple_iPhone 5



で、八坂の塔のすぐそばに金剛寺っちゅう小さなお寺がありまして、「八坂庚申堂(やさかこうしんどう)」とか「庚申さん」とか呼ばれてるそうです。
その門の屋根の上に三猿がおりました。
普通に歩いてると絶対に気付かないと思われますが、人力車を引っ張ってる人がお客さんに「えー、この屋根の上に三猿がおるんです」とか言って説明してたんで気付いた次第。なかなか愛らしい。

20141222_134231_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



更に北上し、八坂神社を経由して・・・。
あと数日すると、ここも初詣でごった返します。

20141222_135434_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



知恩院の黒門からちょっとだけ中に入ってみました。
ちょっと城のような雰囲気。
紅葉の名残あり。

20141222_140528_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20141222_140714_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20141222_140838_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20141222_140954_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



またまた北上し、平安神宮へ。ここも中国人観光客がいっぱい。

20141222_144218_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



平安神宮の後、東進し蹴上のインクライン跡へ。
インクラインとは、傾斜鉄道のこと。
昔、琵琶湖疏水を使って三十石船とかで水運をやっていたんですが、蹴上船溜りと南禅寺船溜りとの間は高低差が大きく、船ごとインクライン(傾斜鉄道)の台車に乗っけて、この坂を昇降させておったとのこと。
船には伏見の酒の模型とかが乗ってます。
しかし、船を運ぶために現役で使われているインクラインって日本にあるんやろか?
ヨーロッパは運河がいっぱいあって、実際に船を運ぶために使われているインクラインはあるみたいですけど。

20141222_150930_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20141222_151214_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20141222_151332_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20141222_151546_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



蹴上インクラインの後はひたすら西進し、三条大橋まで。
いつもの、三条大橋横のスタバで休憩。
この日は初めて地下の方に来てみました。
三条大橋を下から見上げるような感じで、ソファー的な椅子でくつろげてなかなかよいです。

20141222_161624_Apple_iPhone 5

20141222_171552_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この日の歩行距離、約11km。

寒かった・・・。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる