名古屋(浄心)~郡上八幡
2014-08-30-Sat 17:20

8/29(金)、休暇を取ってSL01号で郡上八幡まで行ってきました。

今回のコースは以下。
【浄心】~R41~r158~r192~r17~【愛岐大橋】~r17~R156~r324~r61~【郡上八幡】
※大文字の「R」は国道、小文字の「r」は府県道 を表しています。
※帰りは輪行で長良川鉄道~JR高山線~名鉄犬山線~名古屋市営地下鉄。




前の晩にネットで大体のコースを調べて、朝7:30に浄心のマンションを出発。
この日も名古屋は相変わらずの曇りで、走り出してすぐに雨がパラパラ。もうこの展開嫌になります。
岐阜の天気予報は名古屋よりマシだったので、それに期待して、まずは幹線道路のR41をひたすら北上。
平日朝の幹線道路なので、メチャ混んでて、信号も多くSTOP&GOの繰り返し。イライラします。

でもR41を抜けると状況はずっとマシになって、かなり走りやすくなってきました。
岐阜県との県境に近づくにつれ、天気もちょっと良くなってきて小雨は止みました。

愛知、岐阜県境の木曽川に架かる愛岐大橋。
木曽川の水量は豊かでとうとうと流れています。

20140829_085958_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140829_090058_Apple_iPhone 5



愛岐大橋を渡ると岐阜県各務原市に突入。
その後、r17をひたすら北上。
勾配8%ぐらいの峠を越えてヘロヘロになりながら関市に突入し、更に北上し美濃市へ。
ここで「うだつの街並み」っちゅうのがあったんで、ちょっと寄ってみました。

うだつって火事の際、類焼を防ぐための防火壁ですけど、お金も持ちはより立派なうだつを造ったとのこと。
「うだつが上がる」「うだつが上がらん」の元になった話ですね。

20140829_103708_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



その後、r17からR156に入って長良川沿いを走ってたんですけど、平日の国道なのでトラックとかがよう走っとる訳です。
ということで、長良川の対岸を走るr324を走ってみました。
これが、ほとんど平坦、信号ゼロ、車もほとんど走らず、眺め良しと、四拍子ぐらい揃ったとても良い道でした。
この日は気温も低めで、まるで秋みたいな感じだったので、とても気持ちよく走れました。

20140829_114610_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140829_115048_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140829_120442_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



秋みたいって実際、栗はこんな感じですし、稲刈りもしてはるし、ホンマ秋みたいでした。

20140829_115639_Apple_iPhone 5

20140829_114848_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



r324を走ってたら長良川鉄道の大矢駅がありました。
こんな木造の駅がいまだに現役で使われているんですね。なんともええ感じでした。

20140829_121448_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140829_121220_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



r324の終点まで走って、その後R156に一旦入ったんですが、やっぱり車が多い。
対岸にr61があるんでそっちに入ってみたら、こっちは車ほとんど走ってなくて、なかなかええ道でした。
途中で山側から水が出ていて、頭から水をかぶってすっきり。気温が低かったとはいえ、汗かきますんで。
しかし、こういうの、誰がどういう目的で設置してはるんやろう?

20140829_125252_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



r61からの長良川と長良川鉄道の線路。

20140829_131708_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



郡上八幡に到着する手前、電線に大きな鳥が。とんび?

20140829_132952_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



郡上八幡に到着。
今は1ヶ月ぐらい続く郡上おどりの期間中。
お盆の最も賑やかで徹夜おどりをやってる期間は過ぎてますが、平日にもかかわらず結構な人出でした。

20140829_135722_Apple_iPhone 5

20140829_140356_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



子供たちがこの欄干から飛び込んだりすることで有名な、吉田川。

20140829_135324_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



こんなポスターが貼ってありました。
上方落語の会。近藤正臣が司会をやるのは郡上八幡に別荘を持ってるからだと思われます。
火野正平がNHKの自転車での旅番組で郡上八幡を訪れた際、近藤正臣の別荘に立ち寄ってましたので。

20140829_131246_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



来る前に会社の人に「郡上八幡ってどんなところ?」って訊いたら、「なんにもないよ」って言うてはりましたが、確かに食事するところとかあんまりありません。
テキトウに飯食って、街をうろうろしてたら、あっという間に1時間半ぐらい経過。
長良川鉄道は1時間に1本しかないので、郡上八幡城なんかにも行かずに、郡上八幡駅に急行。


たまたま、郡上八幡駅ではCBCのテレビドラマの撮影をやってました。

20140829_152920_Panasonic_DMC-TZ30.jpg




帰りは輪行。
この長良川鉄道に乗り、JR、名鉄、名古屋市営地下鉄と乗り継いで、浄心まで帰りました。

20140829_155608_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140829_155631_Apple_iPhone 5



浄心のマンションには19:00頃到着
走行距離は約85km

途中に晴れ間もあって、気温も低めで、久しぶりに良いサイクリングでした。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる