夏至の日に枚方凍氷さんのかき氷
2014-06-21-Sat 20:13

6/21(土)、ちょっとだけ自転車に乗って、久しぶりに枚方凍氷さんのかき氷を食べました。

淀川CR、曇天でしたが木々の緑が鮮やかです。
そういういたら、今日は夏至。
明日から日が短くなっていくなんて、嘘みたいですけど・・・。

20140621_114640_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



淀川CRを走ってると、枯れた大きな草がいっぱい・・・。

20140621_120144_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



近寄ってみると、菜の花が枯れたもののようです。

20140621_120258_Panasonic_DMC-TZ30.jpg


種が入ってるサヤをとって、開いてみると、黒い種が出てきました。
これから、菜種油がとれるんやろか?

20140621_120402_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



牧野あたりまで走って折り返し、枚方の河川敷まで走ってきました。
こっちも緑が鮮やかです。

20140621_121650_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、今回こそはと、枚方凍氷さんへ。

20140621_121906_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



裏の駐輪場に自転車を停めて・・・。

20140621_122154_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



久しぶりの氷屋さんのかき氷。青りんごでおます。
やっぱり、きめ細かくて、美味しかった。

20140621_122552_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



氷のお値段が掲示されてたので・・・。
氷屋さんの氷ってこんなお値段なんや・・・。
一貫目、430円。
貫目なんて単位を使うんや・・・。
調べたら、一貫目って3.75kgだそうです。
じゃあ、銀二貫って重さでいったら7.5kgってこと?
ちなみに銀二貫の貨幣価値は300万円ぐらいだそうです。

20140621_123854_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



本日の走行距離、約22km。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる