The Night Has a Thousand Eyes(邦題:夜は千の目を持つ)
2014-04-30-Wed 00:48

The Night Has a Thousand Eyes(邦題:夜は千の目を持つ)っちゅうJazzのスタンダードがあります。元は、同じタイトルの映画用に書かれた曲らしいです。
この曲の演奏で有名なのはなんちゅうてもコルトレーンの「Coltrane's Sound」というアルバムに収録されてるバージョンです。
アフロキューバン風のリズムと4ビートが交互に出てくるもので、とてもかっちょええ訳です。
エルビン先生のドラムがすんばらしい。また、マッコイ先生のいかにもなピアノもとってもよいです。
私、コルトレーンの「A Love Supreme」みたいなある意味行ききったスタイルにはついてゆけず、これぐらいの適度なスタイルまでしか理解できません。




で、私、このアルバム、当然持っているかと思ってたら、持ってませんでした。
というのも、このアルバムとそっくりのドロドロしたジャケットのSonny Stittの「Stitt Plays Bird」っちゅうのは持っとって、それと勘違いしてました。

上がJohn Coltraneの「Coltrane's Sound」
下がSonny Stittの「Stitt Plays Bird」
なんか恐ろしい感じのジャケット。特にコルトレーンの方。

Coltranes Sound

Stitt Plays Bird


スポンサーサイト
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる