二条城に行ってみた
2014-02-27-Thu 03:32

2/23(日)、二条城に行ってきました。

武家風書院造として名古屋城の復元中の本丸御殿と双璧をなすのが二条城だということを知ったので、そんじゃあ見に行ってみようってことで。

二条城の近辺は自転車で何回も走ってますし、ここの駐車場はライブハウス拾得(じっとく)に来た時には必ず使用していた駐車場なので、なじみがあるんですが、中に入るのは初めてです。

20140223_124410_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



いつも見ている外からの眺め。

20140223_124124_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



二の丸御殿の門。

20140223_125342_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



二の丸御殿。中に入れますが建物の内部は撮影禁止だったので、内部の写真はありません。
内部、なかなかすごかったです。
この部屋で徳川慶喜が大政奉還しましたとか書いてあったりします。
床は全面うぐいす張りで、歩くときゅっきゅっと音がします。
名古屋城の復元中の本丸御殿と違い、木の色が黒くて深みがありました。

20140223_131350_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



こっちが本丸御殿。中には入れません。

20140223_132714_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



こういう石垣とか堀を見ると、平城(ひらじろ)といえど一応城なんやなぁって思います。
しかし、城の石垣って重機もない時代にどうやって運んで、どうやって積んだんやろう?

20140223_132904_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140223_132946_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



それから、無知をさらけ出すようでお恥ずかしいですが、二条城に天守閣があったなんて全然知りませんでした。
天守閣の説明と、天守台。この天守台の上に、天守閣があったんですねぇ。

20140223_134232_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140223_134316_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



天守台の上から、本丸御殿方面を望む。

20140223_134318_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



梅はまだほとんど蕾でしたが、ちらほら咲いてました。

20140223_134444_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140223_134706_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



二条城を後にして、堀川通を南下し、堀川仏光寺のドラムショップApolloへ。
ちょっと、スネアを叩かせてもらいました。
昔には無かったメーカーのスネアも結構あったりしました。
Pork Pieとか、Gaaiとか。
Gaaiというのは、元々、アメリカのPork Pieにいた中村 雅愛って人が独立して立ち上げたメーカーで凄く評価の高いメーカーらしいです。
あと、今はやってるらしい13×7みたいなスネアとか・・・。
ドイツ製Sonor(10万円超)、台湾製Sonor(3万円台)、dw とか・・・。
うーん、木胴のスネアって難しいです。

20140223_150010_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140223_150446_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



Apolloの後、京阪三条駅を目指して歩く途中、久しぶりに錦市場を歩いてみました。
やたら漬物屋が多いとか、昆布屋があったりとか、やっぱり京都的な感じでした。

20140223_155116_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140223_155242_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



錦市場を抜けると、錦天満宮ってのがあったんで、ちょっとお参り。

20140223_160434_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140223_160608_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



三条大橋の横のスタバで休憩して、ぼんやり鴨川の流れを眺めてから京阪電車で帰宅。

20140223_170026_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



天気が良くて、とても気持ちよい一日でした。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる