FC2ブログ

高校の同級生が衆議院議員に
2012-12-23-Sun 13:53

遅まきながら、先週の総選挙の話です。

私の高校の同級生である足立康史氏が大阪9区の小選挙区で日本維新の会から立候補して当選しました。
同級生といっても極めて希薄な関係の人でしたが・・・。

彼は私の家内とは小中高と同級生で家も近く、そういえば、かなり前に小中の名簿を家内に借りに来てましたわ。

元々、みんなの党からの立候補を想定していたみたいですが、
ふたを開けてみたら日本維新の会から立候補してました。
まあ、政治の世界はいろいろあるんでしょうから、勝つためにはこういうこともあるんでしょう。
実際、大阪では維新には凄い追い風が吹いてて、関西で知名度の低いみんなの党では戦えないと
判断したんでしょうかね。

日本維新の会は大阪では強かったですが、その他の地域ではいまひとつやったみたいですね。
大阪人の私が言うのもなんですが、大阪人の民意なんてのはかなりいい加減で、
その時の雰囲気にのまれて人気のある人にダーっと投票しちゃうんですよね。
だから横山ノックが府知事になって、あんなみっともない辞め方をする。
でもこれ、東京もいっしょか・・・。
青島氏もそうだったし、石原氏も猪瀬氏の圧倒的な得票で勝ちましたもんね。
まあ、他に入れる人がおらんって話もあるでしょうが・・・。

橋下氏の府知事、市長もなんだか同じような感じがしています。
地方自治体の首長を踏み台にして、国政に乗り出すのは見え見えでも、勝っちゃうんですよね。
みんなそこに期待してたんだろうか?
本当に国政を変えて、その結果として地方を変えてくれるんでしょうかね?
私は全く期待してませんが・・・。
むしろある意味「危険」という印象を持っています。(これは、橋下氏、石原氏両方に抱く印象です)
なので、今回、維新が大勝しなくて良かったと思ってます。
でも、その結果というか、自民党があんな地すべり的な大勝をするのもちょっと恐ろしいです。
それだけ、浮動票の受け皿が無かったってことですかね?
それとも、やっぱり自民党の基盤は強かったってことですかね?
前者だと何だか情けない・・・。
最近の選挙結果の振れ幅は異常に大きいことが気になってしょうがないです。
小選挙区という仕組みがイカンのかなぁ???
自民党が勝つということは、政権を投げ出したあの安倍氏がまた国のトップになるということを
有権者はわかって投票したんでしょうかねぇ・・・。そりゃ、わかって投票してはりますわねぇ。
そう考えると、やっぱり、なんだか悲しいですねぇ、この国。
人材難? まだ、石破氏の方がトップに座る正当性があったような気が・・・。

で、同級生の足立康史氏の話に戻ると、彼の陣営の運動員3人が選挙違反容疑で逮捕されてました。
毎日新聞の記事です。
維新には投票しないと決めていた私としては、同級生の彼が当選しようがしまいが全くどうでもいいんですが、
こういう記事を見ると、「なんだかなぁ」ってガックリきてしまいます。
そんなことしなくても、今回の大阪の情勢なら、彼は余裕で勝てたはずです。

あんまり、政治的なことは書きたくないんですが、今回の総選挙の結果があまりといえばあまりだったのと
同級生が当選したということもあり、書いてしまいました。

まあ、ほぼノンポリの私がこんなことを書くのもどうかと思いますが・・・。
失礼しました。m(_ _)m
スポンサーサイト



プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる