FC2ブログ

スピード違反で白バイに・・・
2012-11-11-Sun 01:50

11/10(土)、息子の部活の関係で舞洲に行くため、阪神高速・守口線の守口の入口にもうすぐのバイパス道を走っていると、後ろで「ウー」って音が・・・。

バックミラーを見たら、白バイがサイレンを鳴らして、こっちに向かってくる。

車を路肩に寄せて車を降りたら、警官が「ここは一般道で制限速度60kmなので、24kmの速度超過です」と・・・。

20121110_200120_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



警官:「11/19(月)までに15,000円をこの納付書で金融機関に支払ってもらったら、出頭する必要はありません」
警官:「免許証をお願いします」
警官:「ゴールド免許ですね。以前、違反されたのは?」
私:「もう、記憶に無いぐらい昔ですわ。駐車違反やったかな?」
警官:「2点減点ですが、優良ドライバーですので、3ヶ月間違反が無ければ点数は元に戻ります」
警官:「但し、違反の履歴は残りますので、次回の免許更新時にはブルーの免許に戻ってしまいます」

上記は、以下によるもののようです。
過去2年以上の期間を無事故無違反で経過した人(初めて免許を取得した人及び免許を再取得した人は除く)で、
3点までの軽微な違反で検挙された場合、その違反後に3ヶ月連続して再び違反を犯さなければ、
3ヶ月前の軽微な違反分の点数は0点として扱われるという特例。
但し、累積点数として計算されないだけであって違反実績まで消滅しない。


今回、阪神高速の導入部のバイパス道の手前の信号で、ちょっとアクセルを踏み込めば行けたところを止まってしまったんですね。これで先頭車両になってしまい、ほとんど感覚としては高速道路のバイパス道で無意識にスピードを出していて白バイにやられてしまいました。
信号でアクセルを踏み込んでいたら先頭車両にならずに、白バイにやられることはなかったでしょう。
あの信号で律儀に止まってしまったばっかりに・・・。

しかし、あのバイパス道って阪神高速の導入部で、はっきり言ってほとんど高速道路みたいなもんやし、バイパス道やから人や自転車もおらんし、他の車もかなりの高速で走ってるし、80kmで走っても全く危険やないと思うんやけどなぁ・・・。
そんなところに白バイは潜んでおるんですね。
まあ、今までここで他の車が白バイに捕まってるのは何度も見たことはあるんで、私の注意不足と言えばそれまでなんですけどね。

駐車禁止の記憶はあるんやけど、スピード違反の記憶は本当に無いんで初めてかも。

こういう場所での取締りって、ホンマ意味があるんやろうか?
釈然とせんなぁ。
スポンサーサイト



プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる