定光寺(名古屋の夏は灼熱)
2012-07-29-Sun 12:24

7/28(土)、名古屋出身のmucho66さんにコースを設定してもらって、超久しぶりに二人でツーリングです。
今回が名古屋に来て初めてのまともなツーリングになります。
しかし、名古屋の夏は気温が高すぎて、マジで熱中症になりそうでした。




mucho66さんとは矢田川に架かる三階橋で7:30に待ち合わせしていたんですが、完全に寝過ごし。
目覚ましの時間はセットしたけど、アラームをONにし忘れてました。
7:40頃のmucho66さんからの電話で起きたという体たらく。
ただ、mucho66さんもチューブのバルブの金具が折れて、チューブ交換をしないといけなくなって、8時前ぐらいまで遅れたとのこと。
まあ、私は8:30と1時間も遅れたんで、話になりませんが・・・。
mucho66さん、申し訳ありませんでした。反省。m(_ _)m


待ち合わせ場所の三階橋の下。ここまで浄心の賃貸マンションから4~5km。

20120728_084740_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



ここから、庄内川の支流の矢田川の自転車道を東進します。

出発直後はこんな綺麗な道。

20120728_084732_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



でも、突然、自転車道が無くなってしまったりするので、堤の上の車道を走ったり・・・。

20120728_090418_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



また、突然、自転車道が復活したので戻ってみたり・・・。なんか、えらい砂だらけ。増水して冠水したんやろうか?

20120728_091908_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



矢田川の自転車道を走った後は、名鉄の三郷駅のあたりを走って、その後、愛知環状鉄道の中水野駅あたりまで行って、そんでもって定光寺を目指します。
※土地勘が無いので、非常にテキトウな記載ですが、実際、どこを走っとるのか全然わからん訳です。


で、走ってると「殿様街道ハイキングコース 定光寺まで2.6km」という看板を発見。
「じゃあ、この道で行ってみるか」ということになり、突入してみたんですが、これがえらい道。
はじめは舗装路の激坂。押しも入って上っていくと、途中からダートに・・・。
もう、自転車は押すしかない。

20120728_105950_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



基本、未舗装の山の中のハイキングコース。こういう看板が出てる訳です。
かなり上ってきてるのに、定光寺まで3kmって距離が増えとるし・・・。どないなっとんねん。

20120728_110252_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



ここから、このハイキングコースを抜けるまで写真なしです。
かなりきつい勾配やし、途中から大きな丸い石がコンクリートに埋め込まれた、なんだか異様に歩きにくい路面になるし、山の中やけど全然涼しくないし、もう疲労困憊。たまりません。
何が「殿様街道ハイキングコース」じゃ。殿様街道って一体何やねん!って感じ。


今回、おNEWのシューズだったんですが、こいつがより自転車専用の仕様になっていて、ソールが非常に硬く素材もゴムじゃないので、この靴で大きな丸い石がコンクリートに埋め込まれた路面を歩くと、グリップが効かずツルツル滑って非常にしんどい訳です。
ついでにクリートも付いとるし・・・。なんかソールはボロボロになるし・・・。

20120728_162822_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



やっとこのハイキングコースを抜け、石坂峠のてっぺんに到着。

20120728_111602_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



来た道を振り返ってみると、こんな感じで、左が我々が上ってきたハイキングコース。右が普通の舗装路。
右の舗装路を選択してたら、こんなえらい思いはせんでよかったような気が・・・。
実際、右の道からは、涼しい顔をしたサイクルストが数人走りぬけていきました。

20120728_112134_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



ちなみに、上からのショットですが、こんな感じの山道を、えっちらおっちら自転車を押してアホみたいに上っておった訳です。

20120728_112052_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



で、あまりの暑さと、疲労で、ちょっと休憩せんとやっとれんってことで、石坂峠から少し進んだ所にあった茶屋で、かき氷と飲み物をば・・・。生き返りましたゼ。

20120728_113352_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



ここから定光寺公園までは基本、下りのみ。

定光寺公園から定光寺までは、ちょっと上りあり。(石段で上ったら160段ぐらい)

で、やっとこさ12時過ぎに定光寺に到着。

定光寺は臨済宗妙心寺派の寺院で、尾張徳川家の菩提寺とのこと。瀬戸市にあります。
紅葉のシ-ズンはとても美しいみたいです。

20120728_122852_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20120728_122916_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20120728_123030_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20120728_125652_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



定光寺でもガブガブ水分補給して、ゆっくり休んでから出発。
あとは帰るだけ。


定光寺からの帰りは、はじめ、r205~r15と走るのですが、これが庄内川の左岸に沿って走っていて、結構、いい感じの道でした。

20120728_131200_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20120728_131542_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



愛知県民なら、小学校時代に必ず一度は遠足でやってくるという「愛知森林公園」にちょろっと寄ってから・・・。

20120728_133714_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



灼熱の尾張旭市、名古屋市街を走って、16時半頃、浄心に帰還。

サイコンでの走行距離、約56km。


この日は、全国的にメチャクチャ暑くて、猛暑日の地点が137箇所もあったようです。
この日の最高気温は群馬県館林市の38.4度だったんですが、今回走った瀬戸市のすぐ北の多治見市は全国で3番目の38.2度でした。
道路にある気温を表示するやつでも、39度とかになってました。
大阪、京都もかなり暑い地域やと思いますが、名古屋の暑さはもっと厳しいというか直接的に暑いという感じです。
湿度が高くて不快って感じではなくて、日光が刺すようで痛いような感じでした。
吹いてる風も熱風やし・・・。
名古屋はなんでこんなに暑いんでしょうね?

こんな中、サイクリングで無理をしたら、マジで熱中症でどないかなってしまいそう・・・。
ホンマ、気をつけんと・・・。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる